« 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 | Main | 地震イツモノート »

追記  活用できない家電 NO1は?  原因の一つは・・。

追記です。

使ってみると、便利な食器洗い機なのに
なんで、活用できてないかな・?と
考えたのですが・・。


最近メーカーで新築した友人曰く、

「サービスで、ついてた。」

そういえば、新築マンションに最初からビルトインされてるのが
ウリになってるところがありますよね。

キッチンのショールームでは、必ずお勧めされるし。
「皆さん、つけてらっしゃいますよー。」笑


どうも、「使うか使わないか?」
本人がじっくり考えて、研究し
結論を出す前に、ついちゃってたり・お勧めでついたり・・ということが
多いのが、食器洗い機ではないかしら?

その証拠に!
先日お伝えしたアンケートでは、
後置きでつけた人は、満足度が高くて、
又買い変えても付けたい!という人の率が、
とっても多いのだそうです。

カウンターの上でじゃまかも・・
それに高価だし・・・でも
使いたい!と、
どれが良いか、じっくり研究して買うので、
満足度が高いのでは?


話変わって、
普及率が高い外国と、比べる方もいますが、
欧米は、洗いやすいお皿タイプがほとんどで、
一日分をまとめてセットして一回で洗います。

水がふんだんに使えて(この考え方は変わってきてますが)、
和洋中からインド料理まで、レパートリーが広いだけに器もいろいろ、
ご飯つぶがついたお弁当箱も何セットかある・・という日本は、
ちょっと事情が違うかもしれません。

ただ、
最近は、ご飯もとれやすくなって、
ずいぶん工夫されてきていますから、
上手に使いこなせば、
食事の後に、すぐみんなで団欒できて、
手荒れも無くて、便利な機器だと思いますよ。

そうそう!
よくする食器のつけおきですが、
一日置いておくと、ものすごく‘雑菌‘が繁殖してるんだそうです!  Σ( ̄ロ ̄lll)
食器洗い機が普及したのも、
O157のあたりだったそうです。

手洗いも、食器洗い機も、
それぞれ一長一短・
どちらも特徴を理解して選びましょうね。 (* ̄ー ̄*)

※ 新築時、「選べな~い!」という方は、配管だけしておくのも良いですよ。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 | Main | 地震イツモノート »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 | Main | 地震イツモノート »