« 京都旅行 #7 俵屋旅館 その四 | Main | 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 »

活用できない家電 NO1は?

ちょっと前になりますが、
新聞に気になる記事が。

「活用できない家電」

ハウスキーピング協会が、4千人を対象に調査した結果です。

何と一位は、「自動食器洗い乾燥機」でした。

これはちょっとびっくり。
つけたい方は多いし、十分活用されてるな、という
イメージがあったので。

汚れが落ち切らないことがある・
物置と化している・
古い機種の感想である可能性・
使い方を誤っている・・など
原因はいろいろありそうですが・・。

私が、設置をお勧めする方は、

* 十分研究されて、使い方もちゃんと守る方
* 手荒れがある方
* 家族が多い方
* お仕事などが忙しくてシンクを食器の山にしてしまう方
* 高温で洗うメリットなどを理解してる方
* 食器洗いがすごく嫌いな方(笑)

反対に、あまりお勧めしない方

* 必要性を感じない方(笑)
* 皆が持ってるから、とつける方
* 自然洗剤など、洗い方にこだわりがある方
* ご家族が少数の方
* 子供にも家事の習慣をつけたい方
* お湯の出しっぱなしなどせず、上手に資源のことを考えながら
  洗い物できる方

昨日、友人グループとランチをする機会があったので、
聞いてみたら、
年齢もいろいろでしたが、
「無くて構わなかった」もしくは、
「乾燥機としてだけ使ってる」と言う人が
数名。

私個人は、カウンター置き型を買ったのですが、
大きすぎて使わず、人に譲りました。
今は、ダンナにも協力してもらって、手洗いです。
卓上乾燥機を時々使ってますが、
自然乾燥中心。(これは節電のため)
コンパクトで手ごろなビルトイン乾燥機があるといいのになあーと
いつも思います。

でも、上手に使われてる方は、満足度が高く、
「又買いたい!」と回答してるので、
どちらにしても、自分はどうか?
しっかり、確認してから購入しましょうね。

ちなみに、第二位は、「衣類乾燥機」
第三位は、「ホームベーカリー」だそうです。
最近のホームベーカリーは、良いみたいですけどね?
(毎日使ってる方もいますよ)

満足度1位は、最近は「ルンバ」じゃないかなあー?

段差が少なくて、床置きのものが少ないおうちなら、
かなりきれいに掃除してくれるようですよ。 happy01

※食器洗い機 使ってます!という意見は、コメントをお読みくださいね。

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 京都旅行 #7 俵屋旅館 その四 | Main | 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

ほうほう、、
我が家は 奥さんは必要ない、私はあった方が良いですね 食洗機

>汚れが落ち切らないことがある・
落ちないと思っているのでぼろきれである程度食器をきれいにしてから投入しています。
> 高温で洗うメリットなどを理解してる方
65℃のお湯で使用していて 余熱で乾くので乾燥はしていません
> 食器洗いがすごく嫌いな方(笑)
奥さんは手洗いが大好きのようです。

> 自然洗剤など、洗い方にこだわりがある方
奥さんはこれ
> 子供にも家事の習慣をつけたい方
子供に食洗機係をやらせようと思っていたのですが 私がやってる。。

時間で言うと手で洗って布で吹き上げてもたいした手間ではないので
食洗機はなくても良いのですが
五徳などが一緒に洗えるのが便利です
排水溝の蓋、生ごみの一時置きの小さな籠、五徳などを毎日洗えるのが良いです。

Posted by: Antip@sto家主 この名前だったか?? | 03/07/2012 at 10:32 PM

えーっ!!
うちでは食洗機なしの生活は考えられません。

ホシザキの家庭用をビルトインしてますが、6分で洗浄完了。
後は、扉をあけておけば水分はほとんど気化しちゃいます。高温洗浄ですから・・・(^-^)/

ただ、もう家庭用は扱ってないので、壊れたら修理、修理・・・で、卓上型買えちゃうかも・・・って感じですが、もう15年使ってます。
最近パネル外したら錆びて大変な事になってましたが、部品は当分ありそうなので、取り替えます。
(注文中)今度壊れて部品がなくなったら別の物を買わなくては・・・と思うと・・・何にしていいのか悩みそうです。

Posted by: noko | 03/07/2012 at 11:02 PM

Antip@stoさん
こんにちは

上手に使われてますよね!
五徳まで気楽に洗えるのは、食器洗い機のおかげ。
余熱で乾くのは、知りませんでした。

ミーレだと、ステンレスもピカピカになると聞いたことがあります。

多分、入れ方もきちんとして上手なんだと思いますよ。

Posted by: yuko | 03/08/2012 at 09:49 AM

nokoさん こんにちは

そうです、ホシザキガあると、良かったんですけどねえ・・。
でも、他の機種も、使い勝手良くなってるようですよ。
nokoさん、とってもお忙しいから、無くてはならない家電でしょうね。

Posted by: yuko | 03/08/2012 at 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 京都旅行 #7 俵屋旅館 その四 | Main | 活用できない家電 NO1は? 使ってます編 »