« ‘ケヤキの見える家‘ 入選しました | Main | クライアントさんの共通点 »

整理・収納 #13 捨てないもの

収納の勉強をしながら、
自分の家も、だんだんに整理整頓進めていますが、
教科書通りいかないことも出てきます。

Kutushita

写真は、冷え症の次男が毎日、自宅ではいてる
毛糸の手編みの靴下。

なんとこれは、
私が結婚してすぐに亡くなった祖母が、
家族のためにこつこつ編んでいたものを、
実家の父が、はかないままとっていて、
送ってくれたものです。

新品のまま、しまわれていた期間は、
ゆうに25年・・。

私も、直接高校生のころからもらっていたのを、
今でも、寒い冬にとりだしてはいてますが、
まさか、息子まではくようになるとは・・。

・ 2年着ない服は、捨てる。
・ 今、好きでないものは、捨てる。
・ 決めた数を超えたら、捨てる。
・ もらったものでも、このみでないものは有難うを言って捨てる。

そのフィルターをかけると、とっくの昔になくなってそうな、
25年前の、今風でない靴下は、
今、「あったかい」と言って、
17歳の男の子がはいてます。

おばあちゃんは、
どうして、会うことがない、180cmを超えるひ孫がはけるような、
大きな靴下を編んでたんだろう?
(こんな長身の家族はいなかった。)

同じに見える靴下も、丈夫になるように、木綿糸を一緒に編み込んだり、
いつも、工夫を忘れないのが、すごかったなあ、と
思い出してみたり・・・。

私自身は、会うことがない、ひ孫が喜ぶようなことを、
なにか残せるんだろうか?なんて思ったり・・。 ヾ(;□;)э


色んなことを考えながら、
物を買うのも、捨てるのも、人生も?
あんまり、短いスパンで考えない方がいいんじゃないかな?
と、思ったりしています。

おばあちゃん、ありがとう。
ひ孫は、凍るような北側の部屋で、
おばあちゃんの靴下をはいて受験勉強してますよ。

大事にとっておいてくれた、両親にも感謝! (o^-^o)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« ‘ケヤキの見える家‘ 入選しました | Main | クライアントさんの共通点 »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ‘ケヤキの見える家‘ 入選しました | Main | クライアントさんの共通点 »