« プロフェッショナルを導いた言葉 | Main | 家族ネタ  フェイスブック編 »

消費税

新聞を読んでいたら、住宅の着工率が堅調だそうですね。

消費税が2014年4月に上がる予定であるのを
うけて、早めに動いているようです。

まだまだ、先だ、と思われるかもしれませんが、
設計事務所に設計を頼むと、6~12か月。
その後工事で、5~6か月。外構も考えると、もうひと月余裕を持っておきたいですね。

農転、測量、擁壁の工事、長期優良の認定申請・・・などなど、
思ってもみなかったところに時間がかかる、ということもあります。

設計も、相談されたらすぐ取りかかれるということではなく、
混み具合によっては、お待ちいただくこともあるかもしれません。

消費税アップだけが、家づくりのスケジュールを決めるわけではありませんが、
そろそろ、とお考えの方でしたら、
一か月遅れで、支払い料アップ!ということにならないよう、
早めのご相談が良いと思います。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« プロフェッショナルを導いた言葉 | Main | 家族ネタ  フェイスブック編 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プロフェッショナルを導いた言葉 | Main | 家族ネタ  フェイスブック編 »