« 「埼玉の建築家とつくる家」書店に並んでます | Main | ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? »

フィン・ユール展  最高!でした

Fin2

今年の一番!に、すでにしてしまいたいような、
すばらしい展示会でした。

最終日に、もう一度見たくて、
行ってきました。

生誕100年 ウェグナーなどに比べて、
ちょっとマイナーな、フィンユールですが、
心地よさそうな自邸や、ペリカンチェアなどは、有名です。

Fin4

素朴で、気取らない自邸は、
以前から大好きで、
ついこの間まで、PCの壁紙に、長く使っていました。

今回の展示会は、‘写真撮影OK‘ ‘椅子に座ってOK‘という、
珍しいものでしたが、
そのために、展示品との距離も近くなり、
大変満足度の高い内容になっていました。

椅子は、初めて座った物がほとんどでしたが、
座ったとたん、
融け込むような、しばし立ち上がれないほどの快適さ。

ダンナも一緒に行きましたが、
その心地よさに感嘆していました。

Fin3


さらに、自邸の模型!

こうだったのか、という、
写真では分からないような空間構成を見ることができたり、
幻の?増築案のパネル展示もあって、
貴重な体験でした。

最後に、すました一枚を・・笑

Fin1

思いがけず、ブログ友達の斎藤さんにもお会いできて、
楽しかったです!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 「埼玉の建築家とつくる家」書店に並んでます | Main | ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

思いがけずでしたね!

フィン・ユールの椅子は最高です。思わず指をあてたくなるような何とも言えない窪み…も。
(ダイニングチェアのアームの先のことでした。。)

ozoneの展示はいつも火曜日までなので危うく見逃すところでしたが、伊藤さんと噂の(?)ご主人ともお会いでき楽しい一日となりました。

Posted by: さいと~ | 02/14/2012 at 11:38 AM

さいと~さん
お会いできてよかったです!

ディテール素晴らしかったですね。
ダイニングチェアの先?
あ~、気がつかなかった。

ダンナは、人に紹介するたびに
「あ~あの、ブログの・・笑」と言われてます。あきらめてるみたいです。笑

Posted by: YUKO | 02/14/2012 at 03:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「埼玉の建築家とつくる家」書店に並んでます | Main | ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? »