« ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? | Main | 17~19 お休みします »

整理・収納  #9 キープ中

昨年12月から始めた「整理・収納」。

ちょっと、まとまった時間が取れなくて、
新しいカテゴリーの整理は進んでいませんが、
「キープ」中です!

整理・収納で恐いのが、リバウンドですね。

せっかくすっきりしたのに、
2週間もしたら、ごちゃごちゃ・・では、
意味がありません。

「服」・「子供部屋」・「本」・「洗面所」・「トイレ」は、
完璧ではありませんが、以前に比べるとだいぶ整理されてるので、
崩れないように、気をつけています。

物が少なくなったトイレは、マーチソンヒュームの効果もあって、
掃除がしやすくなったので、
出がけのトイレ掃除(ぞうきんがけ)、は、
ほぼ毎日の習慣になりました。
香りも良くて、ピカピカで気持ちいい~~。
今までは、トイレ掃除はダンナの担当だったのに、
変われば変わるもんです。

子供部屋も、
相変わらず、ジャージが床に転がってたりはしますが、
机の上にごちゃごちゃだったプリント類は、全く無くて、
自分でごみ箱に捨ててるので、
協力してくれてるようです。

細くたたんで、立てて収納した衣類も、
ほとんど崩れません。
特に息子の、レーヨンのスポーツTシャツは、
ほとんど黒で、重ねると柄が見えないために、
適当に引っ張り出すので、
すぐ崩れてましたが、
今度は大丈夫!

問題は、本かなあ。
ダンナも私も本が好きで、あっという間に
横置きの本が増えてくる。
ここは、まだ工夫が必要ですね。
読み切らないうちに、次の本を買うのが良くないのと、
家族で回し読みするので、(大学生の長男も、帰ると持っていく)
なかなか、すぐ処分できないのが原因です。

まだまだ、書類やCD、靴箱、ベランダ、それに最難関のキッチン!が残ってます・・。
(家って狭いようで、広い・・・)
リミットは半年ぐらいらしいから、
梅雨の前には皆終わらせたいな。

周りにもチャレンジしてる方が結構いるので、
お互い頑張りましょうね! o(*^▽^*)o


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? | Main | 17~19 お休みします »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ケンタロウさん、大丈夫でしょうか? | Main | 17~19 お休みします »