« 明日館でのクラフト展に行ってきました | Main | お客さまとランチ »

整理・収納 #8 子供の部屋

子供部屋を先日大掃除しました。

といっても、
私の書類や、ダンナの本、一人暮らししてる長男の物、
などなど・・、
次男に関係ないもの多数。
ようするに、物置状態。
なので、次男不在で決行しました。(本人には断っておいた)


この大整理、目的がいくつかあるのですが、
ひとつは、‘大学受験を控えた次男の学ぶ環境を整えること‘。

年末伺ったお宅で、
「引っ越してから、子供がよく勉強するようになりました。」と聞いて
とても嬉しかったのですが、
やっぱり、集中できるような空間づくりは重要ですね。

塾のデザインをしたときに、いろいろ勉強させてもらいましたが、

* 子供部屋だけでなく、家全体が学ぶ環境であること
  (リビングやダイニングでも勉強する)
* 本や新聞などの、刺激するものが、目に触れやすくすること
* 親の目の届くところで、勉強できる場所をつくること

などが大事だそうです。

まあ、実際勉強するようになるかどうかは別として、
かなり、すっきりしました。

それにしても、
どーして壊れて処分した炊飯器の説明書まで
とって置くかな??! (ノ_≦。)
自分に、突っ込みまくりの一日でした。 

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家・建築ジャーナル社」に掲載されました。 
  1月末発売です。書店でお申し込みください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


|

« 明日館でのクラフト展に行ってきました | Main | お客さまとランチ »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

うちも、またまたプロに来てもらって整理整頓してますよ。

でも、ガラクタばかり出てきます。

勝手に捨てるわけにもいかず・・・イライラ。

Posted by: noko | 02/05/2012 at 10:53 PM

nokoさん
こんにちは。
いいですねえ・・プロ・・。
自分でやるのは、やっぱり、手際が悪いような気がしてます。 
お互い頑張りましょうね!

Posted by: yuko | 02/07/2012 at 02:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明日館でのクラフト展に行ってきました | Main | お客さまとランチ »