« お客さまとランチ | Main | 誕生日でした! »

美しい照明のある暮らし #4  エニグマ 425

019_enigma_425


毎週送られてくる美しい照明のある空間の写真を
ルイスポールセンのご了解をいただいて、
時々ご紹介しています。

ペンダント「エニグマ」は日本人のデザイナーのデザインです。
内山章一氏がデザインされて、
特にヨーロッパで人気の照明器具です。

実は、私の事務所の打ち合わせテーブルの照明も
「エニグマ」

個性的だけれど、気にならない繊細なデザイン・
点灯した時の美しさといったら!
最初のころは、三階の事務所の窓から見える光を眺めるために
わざわざ、外に出てみたくらい!(笑)

プラスチックなので、
割れる心配もありません。

テーブルの上も、きっちり明るく、
光源は見えないので、快適。
(ここが、機能もしっかりしてるルイスポールセンのいいところ)

大好きな照明器具です。

*ちなみに「エニグマ」って、「謎」という意味だそうです・。

Jimusho2_2
(事務所の様子)


・・・・・・・・・・・・・・・・


デンマークらしい、Hygge (ヒュッゲ)な食卓。
ペンダントは、「エニグマ425」。

デンマークでは、心地よく、くつろいだ、家庭的な、親密で楽しい雰囲気を「Hygge (ヒュッゲ)」といいます。

英語の「Cozy」に近いのですが、デンマーク独特のコトバなんだそうです。

キャンドルのあかりも、「ヒュッゲ」な雰囲気を高めています。

クレジット:
photo: Gregers Mansfeldt

by ルイスポールセン
禁 写真コピー


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« お客さまとランチ | Main | 誕生日でした! »

美しい照明のある暮らし」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お客さまとランチ | Main | 誕生日でした! »