« 京都に行ってきました #1 全国の女性設計士の集い | Main | 京都旅行 #3 工房巡り その壱 »

京都旅行 #2  俵屋旅館 その壱

Tawaraya3

京都の俵屋旅館といったら、少なくとも建築関係者で
知らない人はいない、老舗旅館です。

歴史は300年。

歴史上の著名な人物から、
ハリウッドスター、
アラブのお姫さままで、泊まったという、
名旅館です。

一度、泊まってみたいなあ、と
20数年前から、ずっと思っていましたが、
今回の京都行きを機会に、
思い切って予約を入れました。

驚きが、確認に変わるのがいやだったので、
あえて、あふれる情報を見ずに、
行ってみました。
(なので、このブログでもあんまり詳しくはご紹介しないでおこうと思います)

一言でいうと、
本当に‘心地よい‘時間を過ごさせていただいたなあ、ということ。

決して、敷居は高くないし、仲居さんもフレンドリー、
緊張を強いるような空間や場面はありません。
ひたすら、細部まで社長さん(と仲居さんは呼んでました。)の、
こだわりで、コーディネートされた空間やお食事は、
‘それぞれが突出せず、控えめに、優しく、品よく、‘提供されて、
旅の二日目なのに、すっかり疲れが取れました。
(一泊目は別の旅館)

小さめなお部屋だったのですが、
もう、観光には出たくなくて、
ここで、ずっと本を読んだり、庭を眺めて過ごしていたいような、
そんな場所でした。
(デスクコーナーがあるのが、珍しいお部屋でした。)

Tawara2


自宅に帰って、
行きたい!と昔見て思った「ジャパニーズスタイル」という洋書を開いて
驚きました。
同じ部屋が、20数年で、これだけの改装をしているのです!
(手前が現在のパンフレット)

老舗だけれど、ちゃんと、現代の感性に合うように
進化をしている。
どの部屋も、お庭との関係が近く、印象的になっていて
より、開放的な気持ちになれます。
(現在の社長さんのこだわりによるところが大きいようですが)

北欧家具も置かれた、
パブリックスペースやお食事については、
又改めて。


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 京都に行ってきました #1 全国の女性設計士の集い | Main | 京都旅行 #3 工房巡り その壱 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 京都に行ってきました #1 全国の女性設計士の集い | Main | 京都旅行 #3 工房巡り その壱 »