« 整理・収納  #10 整理・収納の思いがけない効果 + プチ家族ネタ | Main | 京都旅行 #2  俵屋旅館 その壱 »

京都に行ってきました #1 全国の女性設計士の集い

Zenken3

3日間お休みをいただいて、
京都に行ってきました。

全国女性建築士連絡協議会の大会に参加するためが半分、
半分は、プライベートで、5年ぶりの京都を満喫してきました。

行った先は、桂離宮・俵屋旅館・町屋見学・工房見学・雪の金閣寺などの寺社仏閣・
最後は、mina perhonen(ファッションブランド京都店)・・・。
密度が濃い!!
いくつか幸運も重なって、素晴らしい体験をしてきました。


写真の通り、京都は雪!
珍しいのだそうですが、
美しいと同時に、寒い!!
さすがに熊谷の寒さとは違いました。

Zenken2

しばらく京都編でアップしていきたいと思いますが、
まずは、大会のフィールドワークの様子から。

Zenken1

耐震補強された町屋を見学。
大工さんのご苦労などを伺いました。

どこも、費用と法規のハードルが高いようですが、
街中は、まだまだかなりの数の町屋が残っていて、
きれいに住まわれている様子が
印象的でした。

全国の女性建築士の方たちとも、情報交換できて
楽しかったです!
遠くから、皆さんお疲れ様です。
京都支部の皆さんも、準備運営お疲れ様でした。
さすが、おもてなしの京都でした。

次の日の新聞にも、大会の様子が出てましたが、
あちこちで、「限界耐力設計で・・」とか、「水平応力が・・」とか言いながら
おばさん達が集団で歩いてるのって、
変だったろうな。(笑)


Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 整理・収納  #10 整理・収納の思いがけない効果 + プチ家族ネタ | Main | 京都旅行 #2  俵屋旅館 その壱 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 整理・収納  #10 整理・収納の思いがけない効果 + プチ家族ネタ | Main | 京都旅行 #2  俵屋旅館 その壱 »