« お気に入り 新春にもらったもの | Main | 今日の建もの探訪は、「階段を中心とした回遊する家」でした。 »

プレカット工場にて材料チェック

群馬のプレカット工場に行ってきました。

S

加工に入る前の材料のチェックです。

今回は、和室の柱を無垢のヒノキで指定してるので、
化粧材として問題ないか、
一面一面、ひっくり返しながら、
詳細にチェックします。
節や割れ、色見などを見て、
一本だけを、色味を合わせるために交換してもらいました。
きれいな、和歌山のヒノキです。

1

また、土台のヒバ、柱の杉など、
樹種それぞれで、含水率を測っていきます。
すべて15%以下、12%程度なので、
問題ありませんでした。
(木材の中の水分が多いと、建ててから乾燥して
 狂いが出てきたりします。)

Photo

プレカット工場の担当者さんたち、
工務店の監督さんとスタッフの方たちで、
材料を見ている様子です。

工務店さんは、休日でしたが、
自主的に若手の営業さんや事務員さんも見学に参加されていました。
勉強熱心な工務店さんですね!

プレカット工場の方たちも、
対応もきちんとしてらして、
工場もきれいで、
気持ちよくスムーズに打ち合わせさせていただきました。

今月末の
上棟が楽しみです!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  プレゼントは 2012.1.20まで。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


|

« お気に入り 新春にもらったもの | Main | 今日の建もの探訪は、「階段を中心とした回遊する家」でした。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お気に入り 新春にもらったもの | Main | 今日の建もの探訪は、「階段を中心とした回遊する家」でした。 »