« 美しい照明のある暮らし #2 ポール・ヘニングセンのホテル | Main | カフェ 閑居の小さな花屋さん »

整理・収納 #6 不用品 どう処分する?!

整理を始めると、問題になるのが、
「使わないものを、どう処分する?」ということですよね。

「捨てる」、しか方法は無いのでしょうか?
廃棄物も増えて、
心が痛みますよね。

いくつか、方法をご紹介。

*衣類 ・無印良品・ユニクロなどでも引き取ってくれます。
      無印良品は熊谷の店頭で見たら、1月末ごろまでで10%OFF券と
      交換できるサービスをしてました。(確認してね)
      無印以外の服が入ってても良いと言ってましたが常識の範囲で。
       ・無印リサイクル
       ・ユニクロのリサイクル     
     ・古着屋さんに持っていく。
      古本屋さんや、ハードオフでも扱ってます。
      ポイントは、事前に下見して、自分の持ち物にあったところに
      持っていくことかな?
      あまりお金にはなりませんので、期待されませんよう。
     ・子供服は、あまり長いことしまい込まずに
      知り合いなどにまわす。
      (流行があるし、生地が劣化してしまうので)
*本 ゲーム おもちゃ カード
     ・案外!高値で売れます。
      キャラクターのおもちゃなんかは、捨てなきゃよかった~と
      後悔しました。
*電化製品 
     ・リサイクルショップ。ハードオフに持っていくと、ジャンクまで扱ってます。
*食器 ・リサイクルショップやハードオフでも扱ってます。

その他、「PTA」をしてた時に、地域全体から、品物を集めてバザーしてましたので、
その時にいろいろ出てました。結構売れてました。

「救世軍」に、出したという人もいますし、
古着がはやったときには、私も買いに行きました。

市の「譲ります」サービスを使うこともできます。
ベビーカーなんかいいですね。

それでも、残念ながら、粗大ごみとして出したものは、
近所の人か?業者さんか??
市が回収する前に、無くなったりしてるので、
どこかで使われてるのかな?

ここまで、苦労してものを減らすと、
簡単に買わなくなります。 (実感!)
良いものを、必要な分だけ手に入れよう、
と、自然になってきますね。 (o^-^o)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  書店か建築ジャーナル社にご注文ください。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


* 伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

     
************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


|

« 美しい照明のある暮らし #2 ポール・ヘニングセンのホテル | Main | カフェ 閑居の小さな花屋さん »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

もう、物が溢れてて困ります( ̄◇ ̄;)

食品庫も見直すと大変です。
きっと・・・いつの物やら・・・。

洋服も片付けてから買えばいいのに、seleがあると、「今買っとかなきゃ」・・・と買ってしまいます。

最近は、いらなくなった物BOXを作って、お友達が来たら欲しいものとっていってもらいます。

Posted by: noko | 01/24/2012 at 05:50 PM

nokoさんこんにちは

nokoさんのお宅の不用品ボックスだったら、私全部もらっちゃうわ! 笑

Posted by: YUKO | 01/24/2012 at 06:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美しい照明のある暮らし #2 ポール・ヘニングセンのホテル | Main | カフェ 閑居の小さな花屋さん »