« カフェ 閑居 冬 | Main | 収納番外編  収納グッズで怪我をする! (/□≦、) »

整理・収納 #5 みんなの悩み 収納

先日、OZONEに「整理・収納」のセミナーに行ってきました。

クライアントさんの「住まい力」だけに
頼るのではなく、
もっと、誰でも、楽にお掃除や収納ができるよう、
しっかりスキルアップしていきたいと思っています。


講習の内容。

30年前も今も、
住まいの悩み1番は、アンケートをとると、

「収納」 だそうです。

昨今、特にクローズアップされてるのは、
これが、現代特有の事情を抱えた、
沢山の人の悩みだからですね。
(あなただけ・私だけじゃない!! )

片付かない原因は・・

1 ものが多い!
2 家の間取りに問題がある

の二つ。
物を減らすのが前提ですが、
それだけでは、片付かないのですね。

では、どうしてそういう問題が起きてるかというと、

* 現代は電化製品や、気軽に買える100円ショップなどで、
  以前に比べ物にならないくらい、家の中のものが増加している
  反対に減っているものはほとんどない。
* 昔のような、蔵や納戸など、大きな収納場所が無くなってる。
  家の面積は増えていない
* 共働きや趣味などで、家事にかける時間が減少している

からだそうです。
本当にそうですね。 (u_u。)

まずは、持物を管理できる適正なところまで減らすのが大事です。

収納スペースが増えるということは、
それだけ広い家が必要になりますから、
建築費やローンも増えるということ!です。
もったいないですよねえ。 (;ω;)
面積が決まってる場合は、「人」のための心地いい場所が
削られるということです。

また、管理できない「もの」を、しょい込むのだから、
それだけでも、ストレスになりそう・・。


まずは、
物を適正で、管理できるところまで減らす。
そこから、始めましょう。

(うちも、キッチンを整理したら、びっくりするぐらいの量の割り箸なんかが出てきました。
 もういらない、と思えたら、お店で断ることができますね。)

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  プレゼントは 2012.1.20まで。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


|

« カフェ 閑居 冬 | Main | 収納番外編  収納グッズで怪我をする! (/□≦、) »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

うちもセッセと整理整頓してますが・・・どうも途中で中断した感じが、余計ぐちゃぐちゃ・・・。

いっぺんにやるのがいいのでしょうが・・・。

がんばります。

Posted by: noko | 01/17/2012 at 10:12 PM

nokoさん
nokoさんも、お忙しいからなあ。
通常半年くらいかけてやるらしいですよ。
お互い、ぼちぼち進めましょう。(o^-^o)

Posted by: yuko | 01/24/2012 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カフェ 閑居 冬 | Main | 収納番外編  収納グッズで怪我をする! (/□≦、) »