« エコガラスサイトで、‘ケヤキの見える家‘が紹介されました | Main | 浴室の事故 気をつけましょう! »

整理・収納 #4 キョロちゃんは殿堂入り!

Saitama11122 
* 「埼玉の建築家とつくる家」に掲載されました。 
  プレゼントは 2012.1.20まで。

* エコガラスサイトで、「ケヤキの見える家」紹介されてます。

・・・・・・・・・・・・・・

Kyoro

整理・収納に目覚めて、1か月。
着々と、少しずつ進んでおりますよ。 (o^-^o)

暮れとお正月は、
家族を巻き込んで、
大整理を決行しました。

今回は、プロの整理・収納技を見て影響を受けて、という
きっかけなので、
2冊 公式テキストと人気の収納本を参考にしました。

設計していていると、
同じ家族構成、広さでも、
「収納が多いです、減らしてください」という方(たまにいます)と、
足りなそうだな、と思う方がいて、
量を調整をするのですが、

広いリビングも捨てがたいし・・
「もの」へのスペースをどこまで割くか、
悩ましいところでもあります。

また、
収納をやたら広く作ることも、
「ため込む」 ことにつながるので

適量、を把握するのも大事ですね。
「やりかた」と「ものとの関係のつくりかた」を学べば、
ある程度は、コントロールできるな、とわかってきました。

で、年末年始の大整理は、
まずは、高校生の息子の洋服から!

まずは、よくTVでやってるように、
「すべての洋服を出して、一か所に集める!」

びっくりです!!
そんなにないと思ってた次男の服の山は、
6畳の部屋をほとんど占拠しました。
Fuku1

分類の仕方はいろいろあるようですが、
次男にわかりやすいように、
「着たい!と思うもの」
「そうでないもの」

一枚ずつ手にとって、ふたつに分類。

「着れる」「着るかも」「高かった」
でも、「着たくない服」は、はじきます。

半分以下に減った服を、
タンスから取り出しやすいように、
長方形に軽くたたんで、すべての服が見えるように収納。
(平たくたたむと、下の服が見えなくてすぐぐちゃぐちゃになる)
吊るすより収納スペースが減るので、
できるだけ、たたんで収納するのが良いそうです。
これで、一週間。
くずれませんねー! (o^-^o) さすがプロの知恵。

Fuku2
(タンスに入れる前)


他の人の服も同じく整理して、
二段のパイプハンガー1台・
衣装ケース9個(小物も入ってたけど)が、
必要なくなりました。
部屋も収納スペースも広くなった!!!すっきり!!!

はじかれた服で、もう、袖を通せそうにないのは、有難うを言って処分。
その他は、古着を扱ってるお店に持っていったり、
ほしい人に、譲ります。
(手放し方は改めてご紹介!)

そうはいっても、教科書通りに割り切れなくて、
想い出の服は、残ったりするんですけどね。 (^-^; 

で、なんで、「キョロちゃん」かって?

どうしても手放せないものは、「殿堂入り」に分類。
永久保存?になるのですが、
雑貨を整理していた次男。
おもちゃの缶詰のキョロ缶3つ。
手放せませんでした。 

( ^ω^ )
やっと当たったんだもんね。 
ま、いいか。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今年もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


|

« エコガラスサイトで、‘ケヤキの見える家‘が紹介されました | Main | 浴室の事故 気をつけましょう! »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

こんまりさん方式ですね。

・・・ただ、私は全部一箇所集めはどうもやる気がおきないようです。

いろんな所に点在してるからでしょうか・・・。

やっと1階の机は2階に移動しました。

Posted by: noko | 01/17/2012 at 10:17 PM

nokoさん お返事遅くなってごめんなさい!
そう、こんまりさん方式です。
うちは、狭いマンションなので集めるのは簡単だったんです。
階が違うと大変ですよね。

Posted by: yuko | 01/24/2012 at 06:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エコガラスサイトで、‘ケヤキの見える家‘が紹介されました | Main | 浴室の事故 気をつけましょう! »