« 冷え込んできました。 OMの季節です。(雨の日のOM) | Main | 乱読? ここ2カ月の本棚から »

飾り棚の使いかた 

飾り棚はほしいけど、
どういう風に飾ったら良いかわからない・・という方が
よくいらっしゃいます。

先日伺った、ケヤキの見える家のお住まいを中心に
いくつかご紹介しますので、
皆さん、参考にしてみてくださいね。


* 個室のニッチの使いかた

  ベッドサイドで必要なものを置きますが、便利に何でもかんでも置かない、
  テイストや種類を合わせる、空間に余裕を持たせる
  ことで、すっきり見えますね。

Ta7
(眼鏡を並べるだけでも、おしゃれですね。普通はしまいこんで、使いきれないです。)

Ta10
(ご家族の個性が出ますね。かわいい!)


* 階段吹き抜けのオープン飾り棚

  伺うたびに、季節感のあるものが、飾られていて楽しいです。
  びっちり本棚になるかなあ、と思ってましたが、
  ここも、好きなものを、少しだけゆったりおいて、
  豊かな気持ちになれるスペースになってます。

Ta8
(組み合わせが、暖かで、冬にぴったりですね。)

Ta9
(本は、表紙を見せて置くのが、一番いいな、と思います。)


* キッチンの飾り棚

  キッチンも一部オープンになっていますが、
  ここには、‘うすはり‘など、お気に入りで、かつ良く使うものを
  置かれているようです。
  素材感をきっちり合わせてるので、きれいです。

Ta12

Ta4
(カウンターの上も、吟味して購入されてるだけあって、並んだ電化製品がすっきり。)

まとめ

* 種類や素材を合わせる
* 詰め込み過ぎない
* 好きなものを、いつも目に触れるようにする

これで、家というただの‘箱‘が、
自分らしく、しっくりした、楽しい‘場所‘に
なっていくと思いますよ。

すっきり「全部しまい込む」という収納方法は、
一見良いようだけど、
季節感といった変化や、お子さんの絵を飾るというような
楽しみが無くて、寂しいような気がします。

下記にも、他のクライアントさんの様子を・。

隅々までは大変なので、良く目に触れる場所だけでも、
余裕を持って飾ると、
きれいに見えます。

Kago
(アジサイハウス・かごの素材感がすてき。)

Kazaru5
(小諸の家・お庭の木の枝を飾ってます。わざわざお花を買いに行かなくてもいいんですよ。)

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 冷え込んできました。 OMの季節です。(雨の日のOM) | Main | 乱読? ここ2カ月の本棚から »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

勉強になります。

Posted by: NOKO | 12/07/2011 at 09:23 PM

 nokoさん
こんにちは

・グルーピングする
・ものは吟味して買う(何年がかり・・)
・本は読んだら手放す、またはネット
・すきまをつくっておく・・
など、
まさに、収納の教本通りでした・。
(公式テキスト買いましたよ。)

私は、追いつける気がしませんでした。。
ヾ(;□;)э

Posted by: YUKO | 12/08/2011 at 06:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冷え込んできました。 OMの季節です。(雨の日のOM) | Main | 乱読? ここ2カ月の本棚から »