« 冬の庭も花盛り | Main | 明日館で忘年会でした »

冬もやっぱり節電です

人って忘れやすくて・・。

夏はあれだけ、「節電」「節電」って言ってたのに、
ちょっと声が小さくなってしまいましたね。

先月の事務所の電気代も、
前年比25%ダウン!
引き続き頑張ろうと思います。

でも、今日の新聞の片隅に・・
このところの真冬並みの寒さで
供給容量の90%を超えてしまったとか。

もう一度、節電対策
考えてみましょうね。

私は、どうしても足元が冷えるので、
事務所らしからぬ?
あったかスリッパを購入したり、
毛布を椅子に敷いて、
室温17度、暖房なしで過ごしてます。

Surippa


日当たりが良いので、お天気が良い日は、
これだけで、いけるんだけどなあ~。
お天気悪いと、一気に10度切るので、
厳しい・・・・。
(断熱材が不十分で気密性が低く、シングルガラスの、建物の暖房・冷房効率の悪さを
 しみじみ感じます・・。外気温と同じだよ・・・。 o(;△;)o )


******

余談ですが、合板+メラミン仕上げのデスクが冷たい!!
腕から冷える。
そこで、マウス操作部分は、コルクタイルを敷いてます。

ヒノキ無垢材の打ち合わせテーブルは、全くそういうことないので、
やっぱり、床や、体に触れるところは、
無垢材(集成材でもいい)だなあ~・
合板に突き板の床材や、樹脂系は、掃除は楽かもしれないけど、
冷えるし疲れるよ・・と、
これまた、しみじみ思うのでした。  (´;ω;`)ウウ・・・

Koruku1


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 冬の庭も花盛り | Main | 明日館で忘年会でした »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冬の庭も花盛り | Main | 明日館で忘年会でした »