« 明日館で忘年会でした | Main | 今年 考えたこと »

洗面所のデザイン  3例

設計をしていて、
全くと言っていいほど、同じ仕様が無いのが、
洗面所です。

小さなお子さんがいるか、
掃除はどの程度するか、
ボールで洗い物をするか、など
三者三様なので、毎回違った形になります。

Ta11

ケヤキの見える家は、

*木のカウンター
*マウント式のデザイン性の高いもの
*容量の大きさ

などのご希望から、
ウォールナット無垢のカウンターにガラス塗装をして、
輸入物のボールと水栓を設置しました。
ボールは、クライアントさんがネットで選び工務店に購入してもらい、
水栓は、グローエのものを、都内のショールームに行って選びました。

ウォールナットは、真っ白なボールがくっきり映える
人気の樹種です。(ちょっと高価ですが、効果抜群。)

ガラス塗装は、強度も撥水性もあり、
且つ浸透式なのでオイルのように木の素材感が生かせます。
(濡れたままはだめですので、水滴は拭き取ります。)
木製は、機能優先の洗面所が、
暖かい雰囲気になるので人気もあり、お勧めですが、
水浸しにしないよう、日常的に気をつけることと、
樹脂製よりは早くやり替えが出る可能性がありますので、
(15~20年)ご理解いただいて、採用します。

カウンターが広かったので、
大きめのボールを設置することができました。
小物も白で統一されてるので、
よりすっきりしています。

前面は、ホテルのような大きな鏡面。
これは、広くも見えるのでお勧めです。

カウンター下は、ほとんどオープンで作ります。
ごみ箱や脱衣籠が置けるのと、
カウンター下まで窓にすると明るいこと、
床面が広いと、空間も広く見えること、など、
メリットが多いです。
ごみ箱などは、見えてもいいように素材や色に注意します。


収納は、他に作ります。

Ta15

これは、背面のタオル棚。
100円ショップ?で、ちょうどいいかごがあったようですが、
上手に収納されてますね。
鏡に映る部分もきちんとコントロールされてると、
すっきり見えます。

このほかにも、
壁厚を利用した化粧品置きの棚や、
洗濯機の上にも収納を作っています。

木のカウンターの洗面所をもう一つご紹介します。
こちらは、ナラの集成材を使って、ウレタン塗装をしています。
樹種が違うと、違った雰囲気になりますね。
小さなお子さんが3人いらっしゃいますが、
朝集中して使った後まめにふき取ることで、
問題なくお使いだそうです。

Senzoku15

もうひとつ、
山梨の家の洗面所もご紹介しておきます。

Ksenmen

これは、YAMAHAの既製品のカウンターを利用して、
鏡や間接照明は、建築で作りました。

人造大理石を利用した真っ白な洗面所、
などをご希望の場合は、
こんな方法でもイメージ通り作れます。

**********

全体の中では、小さなスペースですが、
朝一番、さわやかに過ごしたい大事な場所でもあります。

ホテルが気持ちよくて、リッチな気分になれるのは、
おの大きな鏡の、サニタリースペースの効果もありますよね。

ちょっとメンテナンスの手間がかかっても
ぬくもりのある木製にするか、
好きな色の扉があったら、掃除の楽な既製品でもOK。
洗面所も、楽しく作りましょう。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 明日館で忘年会でした | Main | 今年 考えたこと »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 志望動機の書き方 | 01/16/2012 at 09:41 AM

志望動機の書き方 さん

こんにちは。
うれしいコメントありがとうございました。

ブログだけでつながる方にも、お役に立てる記事を書きたいなあ・と、一生懸命毎日更新しています。
リクエストにもお応えしますので、こんなことが知りたい!ということを、コメント入れてくださいね。
これからも、お付き合い宜しくお願い致します。

Posted by: YUKO | 01/17/2012 at 11:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 明日館で忘年会でした | Main | 今年 考えたこと »