« イケメンとクリスマスショット 銀座にて | Main | 母手作り リース で年末年始を »

整理・収納・断舎離 #1 ‘子供の絵はどうする?‘

0103


新しいカテゴリーを追加しました。

「整理・収納・断舎離」 です。

忙しいを言い訳に、‘片づけられない女‘の私が、
今すっかりハマってしまったのが、
「整理収納」。
クライアントさんのところで、プロの整理収納アドバイザーさんの技を見てしまって、
これは面白い!と
早速参考書を買ったりして、勉強しながらの実践中です。

それが、面白いように片付くんです!  (*^ω^*)ノ彡 
さらに、楽しい!!

まだ、皆さんに系統立ててお伝えするところまでいってませんが、
自分自身も学びながら、試行錯誤しつつ、
少しずつ、ご紹介していてればなあと思います。

収納しやすい・掃除しやすい家を設計するだけでなく、
‘きれい‘と‘快適‘を簡単に維持できるような、
手助けもしていければなあと、思ってます!

もちろん、自分も家族も気持ちよく
過ごしたいですからね。 (*^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#1 は、大掃除をしていると出てくる、
「お子さんの絵」、について。

ちっちゃな頃から、中学生ぐらいまで、
お子さんの大事な作品が、捨てられずに、家の中にたまっていきますよね。
残念ですが、すべてをとっておくことはできませんし、
写真に撮っておく、という方法も、実践してみましたが、
やはり、実物のもつ愛着とは遠いので、補助的なものになります。
ファイルに入れるのもいいですが、いつも目に触れるわけではありません。

お勧めは、
思い切って、

「額装」 してしまうことです。

これは、クライアントさんのお宅に飾られていた、
お嬢さんが幼稚園の時に描いた絵ですが、
まるで、プロのアートのようですね!

0103

これは、うちの息子が、小さいころに描いた、「春のキョロちゃん」

なににとりつかれたか?
毎日一枚描き続けていた時の1枚です。
額装してもらったので、今でも、玄関に飾って、
懐かしく眺めています。

kyoro

そして、この暮れには、
又、一枚、額装をお願いしました。

息子が6年生の時に、
埼玉県で特選をとった、会心の一枚。
賞状は額に入れてたのに、肝心の絵は、しまっていたので、
掃除で出てきたのをきっかけに、飾ろうと思いました。
これから受験期に入る、息子のパワーにも
なってくれるといいな。
出来上がったら、またご紹介しますね。


Itoe

さらに!

新築・リフォームをするときは、
是非、ピクチャーレールをつけてください。
壁に傷をつけないで、絵を飾れますよ。
高さを変えられるので、季節ごとに大きさの違う絵に交換することもできます。

Gakusou
こちらは、大人の絵。
クライアントさんの絵手紙を入れて、竣工祝いでプレゼントした時のものです。

額装はいつも、熊谷のアルス画房さん。
絵を持っていくと、ぴったりの額を選んでくれます。
「マット加工」といって、厚紙で絵が引き立つような加工もしてくれるので、
自分で額を買ってくるよりいいですよ。

gaku
店内には、こんなにたくさんの額!!


整理整頓の基本は、
捨てることではなくて、

「ものとの関係を、結び直すこと」 

ですね。 (o^-^o) 

※まだ、そんな偉そうなこと言えませんが。笑


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« イケメンとクリスマスショット 銀座にて | Main | 母手作り リース で年末年始を »

整理・収納・メンテナンス 」カテゴリの記事

Comments

うちの子も幼稚園の時は本当にいい絵を描いてたんですよねぇ…。
今度、アルスさんでいい額作ってもらおうかな。

私も来年からもっと整理します。

Posted by: noko | 12/27/2011 at 10:55 AM

nokoさん こんにちは

樹脂製の手ごろな額があるので、気軽にできますよ。絵を持っていくと、ご主人がぴったりのをセレクトしてくれます。(センスいいです!)そうそう、立体のものも額装できますから、ビーズ作品もいいかも。happy01

うちの子も、今では、こんな絵描けないんですよね。この才能はどこへ??

Posted by: YUKO | 12/27/2011 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イケメンとクリスマスショット 銀座にて | Main | 母手作り リース で年末年始を »