« 大人気ないのはどっち? 家族ネタ | Main | 家族ネタ 続報 »

ヴィム・ヴェンダース+SANAA

Sanaa

今年の感動 一番、かな。

東京都現代美術館で開催中の

「建築、アートがつくりだす新しい環境  これからの‘感じ‘」
行ってきました。


ヴィム・ヴェンダースとSANAAの
夢のようなコラボレーションは、
建築のインスタレーションを超えています。

「パリ・テキサス」「ベルリン天使の詩」は、本当に
美しい映画だったけれど、
この巨匠にかかると、建築は、こんな風に立ち現われてくるのか・・と
言葉を失います。

閉館前に行ったので、
たった一人で、この映像を満喫、という
至福を味わってきました。


できれば、翻訳版と原語、両方見るのがお勧め。
原語のままだと、内容はわからないのだけれど、
本当に一編の美しい映画を見ているようです。
音楽もいいです。

妹島和世さんと、西沢立衛さんの、ロレックス・ラーニングセンターの素晴らしさは、
言うに及ばず、です。
3Dなので、より臨場感が味わえました。


建築家の登場シーンは、必見。
妹島さん、いい、笑顔だなあ。

今年一番、
幸せな展覧会でした。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 大人気ないのはどっち? 家族ネタ | Main | 家族ネタ 続報 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

ヴィム・ヴェンダース好きとしては見逃せないです!

情報、ありがとうございます。

Posted by: さいと~ | 11/05/2011 at 11:38 PM

さいと~さんこんにちは

建築のインスタレーション映像って、退屈なのが多いのですが、さすが、人と建築との関係を、わかりやすく、美しく描いています。
正直、感動で、息止まりそう!でしたよ。DVDあるなら、買いたいです。
もちろん、その他の展示も良かったです。(ムンバイおすすめ)

Posted by: YUKO | 11/06/2011 at 07:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大人気ないのはどっち? 家族ネタ | Main | 家族ネタ 続報 »