« 努力賞 (笑) | Main | ドラム室防音工事 #6 二重壁出来てます »

窓から見える風景 事務所と自宅編

最近クライアントさんのブログやいただいたメールに、

「窓から眺める風景が好きです」

というのが続いて、
私本人が好きだから、
いつもそんな仕掛けを考えてるんだなあ、
と思いました。

自宅マンションも事務所も、
窓から何が見えるか・で決めました。

Na1_2

自宅は、駅から5分で、庭先がこの光景。
春はまるで天国にいるみたいです。

Kouen_2

事務所は、不動産屋さんに行かないで、
公園の周りをぐるっと回って、
気持ちよさそうなところにあたりをつけたら、
たまたま空いてました。
大きなケヤキやサクラがあって、気持ちいいです。

借景が望めない敷地では、
窓の前に一本の樹を植えるといいです。
空が見えるだけでも気持ちいいです。
人の行き交う様子や、夜景でもいいです。

ソトとつながってるんだなあ・・と
感じる窓がひとつあると、
きっと毎日が違うと思います。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 努力賞 (笑) | Main | ドラム室防音工事 #6 二重壁出来てます »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

大切ですね。

私も、カーテンを開けると見える富士山で決めました!
(といっても…風邪をひいて病院に行った時に偶然に見つけた建築途中のマンション。富士山は想像でしたが…大当たり!)

もうすぐダイヤモンド富士の季節です。今年はタイミング良く見えるかな。。

Posted by: さいと~ | 11/11/2011 at 11:01 PM

さいと~さん
こんな田舎でも、窓開けたら、隣の家、という条件のとこは多いです。
ダイヤモンド富士!自宅から見られるなんてすごい!うらやましいです。

Posted by: YUKO | 11/12/2011 at 05:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 努力賞 (笑) | Main | ドラム室防音工事 #6 二重壁出来てます »