« 藤森建築を国分寺に見に行く | Main | TADAO ANDO ギャラリートーク行ってきました。**追記あり** »

マンションと洗濯物

友人が都内にマンションを買いました。

公園の前の、最高のロケーション!!
工事途中を外から見ましたが、
なかなか、すてきな建物になりそうです。
希望のお部屋も当たって、ラッキーな友達です。

ただ、そんな友人もいくつかの疑問点が。

・食器洗機いらないのに、なんでついてるかな?
・畳のお部屋がほしいのだけど、基本は全部フローリング
 床暖房はあるんだけど。

「洗濯物をどこに干すの?と聞いたら、マンションは、外から見えないように
 干していただくようになってます、って言うのよ。
 思いっきり日に干せないんだね。」

お布団干すのが好きな友人には、
ちょっとつらいかもしれません。

そういえば、アメリカで洗濯物乾燥はすべて乾燥機。
(ガスや電気を沢山使いますよね)
どんなにエコを意識した人でも、
ここだけは変えられないのだそうですね。

このマンションは、太陽光発電も付いてるそうで、
すごいなあ、と思うと同時に、
そもそも、日当たりが良いのだから、
ダイレクトに太陽の恵みを使ったらどうかな?と思う私は、
田舎者なのかなあ??

私は、多少見栄えが庶民的になっても、
お天気いい日は、
お布団と洗濯物が沢山干せるおうちを
設計しちゃうほうです。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« 藤森建築を国分寺に見に行く | Main | TADAO ANDO ギャラリートーク行ってきました。**追記あり** »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 藤森建築を国分寺に見に行く | Main | TADAO ANDO ギャラリートーク行ってきました。**追記あり** »