« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

防音リフォーム#10 完成お引き渡し

M邸 防音リフォーム完成いたしました。

Mb6

写真のように、
ドラムも入り、
ウクレレも壁に掛けられ、
すっかり、スタジオらしくなりました。

Mb7

お引き渡しから数日ですが、
毎日、ドラム演奏してらっしゃるとのこと。
今までのサイレントドラムとは違って、
練習も楽しいのではないでしょうか。

防音のディテールは、
日を改めて、ご紹介します。

下の写真は、サンルームとの間につけたカーテン。

防音室ということで、ハードに、閉鎖的につくることも考えられましたが、
あえて、窓を大きくとり (そのかわり4重サッシュになってます)、
奥さまを含め、ご家族の皆さまが楽しく使える空間になるよう、
ハワイ好きらしい、自然でゴージャスな柄のカーテンにして
柔らかな雰囲気にしました。

Mb8

Mb9

ドラム練習はもちろんのこと、
ウクレレの演奏、
オーディオで音楽を聞いたり、
映画を見たり(壁掛けレグザが入りました)、
サンルームもあるので、そこでちょっとお茶をしたり・・。
お子さんが友達を連れてきて、
お泊りしておしゃべりしても大丈夫!
お好きだったらカラオケもOK!
将来、静かな個室として、寝室にしてもいいし・・。

防音室、ということにこだわらず、ずーっと、
気持ちよく、楽しく使っていただければなあ、と
思っています。

Mb10

「思った以上の仕上がりです!」

と言っていただいて、本当に良かったです。

帰りにいただいたのは、手作りのジャム。
パッケージが、カーテンと一緒です。 (*^-^)

Mさま、楽しくお仕事させていただきました。
これからも宜しくお付き合いくださいませ。


ご協力いただいた業者さん

・防音工事 音響提案 ニコニコ堂さん
・カーテン提案 施工  リギアさん
・防音下地工事     田村建設さん 

有難うございました!

また、Mさまをご紹介くださった、エールさん、
有難うございました!


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

タフだ~! 高校生男子編

次男、修学旅行から帰りました。

4泊5日。三都(広島・大阪・京都)を巡って18:00ごろ帰宅。
どれだけ疲れたかな~!と思いきや・・。

「同じグループの友達、今、ディズニーランド行ってる。 (* ̄ー ̄*) 」

「他の友達は、このまま自転車で、伊豆方面に二泊旅行に行った。 ( ̄▽ ̄) 」

ちなみに、その子は、熊谷から集合場所の東京駅まで自転車で行こうとしたが、
事故があったらどうする!と先生に止められて、
途中から、電車に乗り換えて、涼しい顔で駅に来たそうだ。

次男は、ディズニーランドには行きたかったが、
ジェットコースターが恐いのでやめたのだとか・・。

高校生・・やっぱり元気ですわ・・!!! (@Д@;


・・・・・・・・・・・・

大阪の印象を聞いたら、
「浮浪者多かった・・・」とのこと。
やっぱり、政治改革が必要でしょうか?


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ハーブ&ドロシー 観ました

今年、一番見たかった映画
「ハーブ&ドロシー」
観ました。


アメリカの普通のサラリーマンの夫婦が、
何十年もかかって、現代アートを収集し続け、
美術館に寄贈するドキュメントです。

まだ無名のアーティストの作品を、
・好きか嫌いか
・電車かタクシーで持って帰れるか
・(小さな)アパートに置けるものか
・サラリーで買えるか
という、シンプルな基準で選んで買った作品は、
数千点!

アパートは、収集品で溢れて、
椅子二脚のダイニングスペースしかありません。
生活は、家賃払うのがやっと、というときもあるらしい。


中には、有名になったアーティストも多く、
交際も続けいていて、
彼らのインタビューも楽しい。
(クリストも出演。なぜ?クリストの作品は無償だったか?観てくださいね)


値段が上がって時価総額いったいいくら??という膨大で貴重な作品群を
最後は美術館に寄贈、というので、
‘美談‘っぽい話しかな、と思ってたのですが、
コレクションを観たキューレーターが、
「ここで火事があったらヤバイ!!大きな水槽でカメまで飼ってて
 その水が溢れたら??」と、危機感を感じての提案だったようです。

ちなみに、作品の引っ越しは、大型引っ越しトラック5台分
だったそうです!

それにしても、
一点も売らなかったというのは、すごい・・。
(数点売っただけでも、優雅な生活出来るのに)
本当に、純粋に、アートが好き
なんだなあ・・・。

アーティストの作品の値段交渉をするところは
カメラを止めさせるなど、
なかなかしたたかで、
コケティッシュな二人。

アメリカの現代アートの世界は、
こんな純粋なパトロンに恵まれて、
幸せです。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

地鎮祭でした。

先日、地鎮祭でした。

朝早かったのですが、
暖かく、雲ひとつないお天気。

気持ちよく、
滞りなく、終了いたしました。


思い出がいっぱいの住まいを建て替えるのは、
胸が痛むことです。
更地になった敷地をご覧になって、
お辛い気持もあったことでしょう。

庭木や庭石、建具など、
親しんできたものを少しでも、新しい家に移し、
寂しい思いを、癒すことが出来ればと思います。


ところで、
神様が降りてくる瞬間って、
今まで無風だったのに急に風が吹いたり、
反対に、雨が降ってたのに、ちょっと小降りになったり、晴れ間が出たり・・
ということが多いんですよね。

いつも、不思議だなあ、と
思います。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ドラム防音工事 #9 音響チェック

Mb1

お!どこのスタジオでしょう?

という、プロフェッショナルな雰囲気。


実は、完成した、M邸の防音室で、
音響の最終チェックをしているところ。
入ったとたん、音の良さに、
鳥肌が立ってしまいました。
(これは、世の男性の憧れの部屋でしょう!いや、私もほしい・・。)

ミキサーを操作しているのは、
音楽ホールの音響も手掛ける、プロです。
(こういう方を呼んでこれるのが、
 ニコニコ堂さんのすごいところですね!音を物理的に止めるだけでなく、最高の音質で、聞けるように、とても丁寧に対応してくれます。
ニコニコ堂の担当の渡辺さんは、ご自身もドラムをたたいてた、という音楽好き、なので、おまかせして安心!)

スピーカーや、その配線も、本格的で、
見る人が見ればわかる・という
配線の様子などは、下の写真を、ご覧ください。

Mb2

Mb4

間接照明を付けるとこんな感じ。

Mb3


デザインしたリラクゼーションサロンを気にいってご依頼いただいた方なので、
いかにも防音室的なハードな感じではなく、
サロン風の、優しいイメージでつくりました。

来週、カーテンがついて
完成です!!!

*通っていただいてる、サロン エールさんです。

Eru_kannsei1


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

息子 修学旅行に行く

昨日から、次男が修学旅行へ。

広島・大阪・京都を巡る旅です。


東京駅現地集合なので、熊谷では早起き。
5:00前に起床して、
前日仕事で遅くてまだ布団の中の母に、

「まだ、お小遣いもらってない・・。 (* ̄ー ̄*) 」

「ええ~~・・、って、3日前にあげたジャン!!! 探してみて!」

「あった・・。」

(数万円ですよ!忘れますか?それともわざとですか?)

朝早くから息子に友達からメール。

「班長、行動予定表忘れて出たって・・・。 ( ̄▽ ̄) 」

(どんだけ、ぼけぼけな人たち~~?
 行動予定表の一番最初に、「行動予定表を持つ」って書かなきゃだめ??)


どうにも、不安な道中です・・。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

行ってみないとわからない

落水荘というフランクロイドの有名な建築があります。
滝の上に建っている、住宅で、
最近もキューピーのCMで使われていましたし、
レゴの有名建築シリーズでも出てるほど。

私は、行ったことがありませんが、
建築をしている人なら、
憧れの場所です。

安藤忠雄の本を読んでいて、
行ってみないとわからないものだなあ、と
思ったことが。


考えてみればそうなのですが、
滝の上に建っている建物なので、
「水音」がかなりするらしいです。
泊まっていけば、と誘われた筆者が、
躊躇するほどの(!)、大きな水音。

建物の中からは、ほとんど水面が見えないので、
「音」で、滝の気配を感じる空間なのだそうです。

空間は、体験してみないと
わからないものだなあ・


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ドラム防音工事 #8 吸音パネル取り付け

Bouon

防音リフォーム 順調に工事は進んで、
早めのお引き渡しとなりそうです。

先日は、吸音パネルの取り付け中でした。

震災の影響で、このパネルがなかなか生産再開にならず、
大変、お待たせしてしまいました。
なんとか年内お引き渡しできて
良かったです。 

布張りのグラスウールのパネルは、
思ってたよりかたっ苦しくなく、
ちょうど、高級壁仕様の緞子張りと同じなので、
高級感さえありますね。

緞子張り

週末に防音室お引き渡しとドラム搬入。
来週は、カーテン取り付け、で、
完了です。

早く、ドラムたたきたくて、
うずうずしてるでしょうね!
早めのクリスマスプレゼントです。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

スクリューさんからのお歳暮 o(*^▽^*)o

Kaban

スクリューデザインの富田さんから、
早々と、お歳暮をいただいてしまいました。

それも、
頼んだ名刺と一緒に届けてくれた、
サプライズ!
事務所名がプリントされた、
布製のバッグです。
「いつも、沢山荷物を持ち歩いてるから。 (*^.^*) 」
なんて、良く見てくれていて、
感激です!!!!

これは、便利!と、その場で
色違いの追加オーダーしてしまいました。笑

スクリューさんは、
ロゴデザインから、HP、チラシ
看板製作、バッグやTシャツプリント、と
少数からオーダーできる、会社です。

とにかく、オリジナルのグラフィックデザインがいい。
(且つ、安い!)

下に、今までのコラボしたお仕事
紹介しておきますね。
行田市駅近くにショップもあるので、
覗いてみて!
(バッグは一点から注文可だそうです。会社でも、個人でも・・。
  ショップ名 ORIGINAL STORE 048-598-6358 )

Cure7
* ロゴデザインから、それを時計に製作まで。(整骨院)  女性も入りやすい親しみやすいロゴ。

Men
* トイレの男性表示(塾) 教室から見て、おしゃれに。

Shikihyousatu2
* 個人宅 表札  ヒマワリをモチーフに、おうちに帰るのが楽しくなるような明るいデザインを。 

Toushin2
* 塾グラフィック

Toushink10
* 塾グラフィック

Toushin3f2
* 塾グラフィック 

Juku41
* 塾カウンター上 グラフィック

※すべて、デザインと施工

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

最近 あれこれ 感じたこと

いろいろ、最近感じたことを・。


* ブータン国王ご夫妻の来日・さわやかでしたね。
  パーティの席で、ハグするところなんか、
  かわいかったなあ~。
  実際にお会いしてみたい・・。 (o^-^o)

* 最近、行く先々で、「この辺は、年寄りばかりなんですよ」と聞きます。
  限界集落ならいざしらず・・・街中や住宅地でもです。
  統計上のことが、身近でも感じるようになってきました。
  その反面、私の周りは、お子さん3人~という方が多い!
  ちょっと思い浮かべても、10組以上・・。
  クライアントさんには、予定の方も含めて、5家族!
  応援しちゃいます!!
  
* 去年、難しくて理解できず放り投げていたいくつかのことが、
  最近改めてチャレンジしたら、すんなり理解できました。
  まだまだ、勉強していこう!と、ちょっと自信がつきました。
  次男に、
  「お母さん、去年より賢くなってる!!! ヽ(´▽`)/」と言ったら、
  にやり・・と笑って
  「なんで?! ┐(´-`)┌ 」
  信じてないみたいです。(日常は変わらないからなあ~)

* バスケット部キャプテンなのに、スターティングメンバー入りが出来ない次男。
  長男も、ラグビー部次期主将なのに、ポジションは後輩にもってかれたまま。
  ベンチで応援する主将?二人とも、腐ってるかと思いきや、
  メンバーの弱点克服の練習相手したり、全員への声かけしたり、
  チームが勝つための、試行錯誤をしてるらしい。

  男の子って、2時間も食事なんかしてて、やっと、ぽつっと
  そんなこと言うんですよね。 
  愚痴を言わずに、ワンフォアオールを実践してる息子達には、
  教わることも多いです。

  毎年楽しみにしているMBAが労組の関係で、試合中止。
  頑張ってるバスケット少年のためにも、早く解決してほしいです。

  
 
そんな・こんなで、
もうすぐ師走。

近所では、もう、鏡餅まで売ってるんですよ。
そう、先走らないで、
今は、散りゆく紅葉を
味わいたいですね。 maplemaplemaple 

一年が早く感じるのは、
そんな商法も関係あると思うんだけど?? 
  

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

地盤調査

Jibans

先週、地盤調査をしました。

事前にジオダスなどで調べた状況から、
地盤改良費を見込んでいたのですが、
予想していたより、良好な地盤で、
ベタ基礎で対応できることになりました。

データについては、
調査会社の判定だけでなく、
構造設計者の意見も聞いて、
方針を決めています。


ご参考までに、
下記で、自分の住所の近辺の
地盤調査の結果がわかりますよ。

ジオダス


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

おたカフェ 国分寺

Otakafe

先日、友人と国分寺散策したときに
入ったカフェです。
前には、古いお屋敷の庭を生かした
小さな歴史館もあります。

国分寺史跡跡は、
湧水があったりして、
私が武蔵野美術大学の学生だったころから、
知る人ぞ知る、ちょっとすてきな散策路でした。

そこに、久しぶりに行ったのですが、
そのころ無かった、
こんなすてきなカフェができてて、
ゆっくりしてきました。

周りの風景も紹介しておきますね。

Kokubunji2

Kokubinji1

武蔵野の林と、農家と、カフェと、史跡(文化)と・・

駅(西国分寺)から歩いていける場所に、
こんな風景が残ってるのっていいなあ・。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ドラム防音工事 #7  仕上げ工事に入ります

M12

ドラム室の防音工事順調に進んでいます。

昨日現場に行くと、天井のソーラトンも張られていました。

あと、10日ほどで、完成になります。


打ち合わせは、カーテンのリギアさんが来て、
窓周りを決めました。
小さな防音空間ですから、
唯一の窓は、開放的で、すてきなデザインにしたいと、考えています。

そのあと、リビングのご相談も受けましたが、
一か所すてきになると、
他のところも気になってくるんですよね。
少しずつ、ゆっくり変えていきましょう。

完成が近付くと、
わくわくしてきますね! happy01


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ご結婚おめでとうございます。

誰がって?

女優の‘伊藤裕子‘さんです!笑
(ニュースで何度も流れてましたね)

同姓同名なので、
私がHPを持った当初、
女優の伊藤裕子が建築も?と一部ファンの間で
混乱した情報も流れてた、と友達から聞きました。笑(最初写真のせてなかったからね。)

ブログ拝見しましたが、
気さくな、自然体の女優さんですね。
お相手は、一般人の男性だそうで。

ご結婚されても、
お仕事続けられて、
ますますのご活躍をお祈り申し上げております。


ちなみに、建築士の伊藤裕子のお相手も、
一般人です!笑


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

リフォームを建築家と 事例紹介

OZONEの家づくりサポート報告会で、
リフォーム案件が増えている
というお話がありました。
私の事務所でも、コンスタントに
リフォームのご相談があります。

ところで、リフォームって、
どれくらい予算がかかるでしょうか?
建築家に相談するのは、1000万円を超えるような、
高額なものだけ・・と思っていませんか?

小額のリフォームは受けない、という
建築家も多いかと思いますが、
私は、お困りの方なら、
できるだけご相談にのりたいと思ってます。

監理の都合上、ご予算によっては、
近隣に限られますが、
リフォーム会社や工務店に相談したけど、
デザインや、プラン提案が納得いかなかった、
という方は、一度ご相談下さい。

リフォームの事例を下にご紹介しておきます。
工事費130~900万程度のリフォームです。
(設計料は含みません。ご相談下さい。)

※面積が大きいもので、構造補強が必要なもの、
  水周りをすべてやり替えるようなリフォーム、
  築年数の古いもの、は、高額になってきますので、
  予算の中で、何を優先するか、が大事になってきます。
  建築家と一緒に、考えましょう。

* ファサードリフォーム * お客さまをお招きしやすい玄関に

ビフォー
Neirumae_1_2

アフター
Neirugaikan2_2

* レンタルスペースにリフォーム * 倉庫だったところを、オープンキッチンがある集いの場に

ビフォー
D0026998_1225678

アフター
Ak5

Ak6


* リビングとダイニングキッチンをリフォーム * 家族に背を向けたキッチンを、みんなの中心に

ビフォー
Photo_2thumb

アフター
Img_7622

Img_7658

* 住宅をオフィスにリノベーション 基礎から構造補強 内外装やりかえ * 
  柱だけ残して全面改装 プランも水周りも一新して、オフィスに

ビフォー
D0026998_8104673

アフター
D0026998_816167

D0026998_810499

*他にもいろいろリフォームしてます!


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

新宿OZONEで建築家と出会う

Shinjuku

昨日は、夕方から、
新宿のOZONEで、登録建築家の集まりがありました。

OZONEは、家づくりのいろんな情報を発信していて、
その中に、300名を超える建築家と出会える、色んな窓口があります。

OZONE家づくりサポートはこちら

コンペを開催するだけでなく、
相性が良さそうな建築家を、紹介だけしてくれて、
自分でコンタクトをとる、という気軽なサービスも始まりました。

HPを見ただけでは、判断に迷う・・
いきなりじゃ、敷居が高い・・
並んでる300以上のファイルから自分で選ぶのは無理・・
という方は、こんな窓口で相談されるといいですね。

私の事務所でも、
事務所HPも見たけれど、OZONEのHPや、新宿でファイルも確認しました・と
いう方が何人もいらっしゃいます。
OZONEの建築家は、実績や、
複数の施主の推薦などがなければ登録できないので、
山ほどあるHPから一つ一つ見て探すより、
ここからピックアップしていく方が、
楽で安心かも知れません。

埼玉の建築家も20組ほど登録されてます。
HPを見比べてみても面白いですよ。

埼玉の建築家リストはこちら


夕刻の報告会が終わって、
新宿駅近くのFrancFrancへ。
ショーウインドウは、すっかり、クリスマスでした。
(ちょっとピンぼけ)

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

あれこれ、秋のうれしいいただきもの

クライアントさんや、お仕事関係の方から、
時々おいしい頂きものをします。
この秋は、特に沢山いただきました。

食いしん坊なので、
遠慮なく頂きます。笑

紅茶は、クライアントさんから。

Koucha


寒くなってきたので、
ポットで入れて、
本当に、温まります。

写真にはないですが、
別の方に、
ハーブティもいただいて、
美味しく頂きました。

そうそう、馬路村の美味しいドレッシングも頂きました。
野菜がおいしい!
自分でも買う品です。

長野のブドウも美味しかったなあ~~。


お芋は、お仕事関係の方から。

Imo

珍しいサツマイモだなあー!
九州のサツマイモですよ。

焼き芋したいけど、
落ち葉焚きはできないので、
蒸かしてみようと思います。

自分の畑で掘りたてのサトイモもHさんからいただきましたが、
トン汁にして、あっという間に食べちゃいました!

お魚やら、ジャムやら、栗の甘露煮やら・・他にも沢山あるのですが、
ご紹介しきれません。  (u_u。)
皆さん有難うございます!

住まいにこだわる人って、
食べ物にもこだわる方が多いので、
いつも、楽しませていただいてます。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

実録 男子の食欲  息子ネタ

うちに体育会系男子が二人いる、というと、
どれだけ食べるんですか?
と、時々聞かれます。

ラグビーを大学でしている長男は、一人暮らしをしてますが、
たまに外で会って、食事をすると、
ガード下の居酒屋でも、
高級料理店並みの支払いになります。

高校バスケ部次男の、朝は普通ですが、
お弁当の他、おにぎりを4~5個持っていって、なおかつ
小遣いは、食べ物に消えます。

良く食べるなー、とは思ってましたが、
昨夜はさらにびっくり。

試合の後だったので、奮発して
夜は、大判のステーキ!(とサラダ)
ごはん、大もりにして渡したのですが、
さらにごはんおかわり。

ご馳走さまして、5分後・・。

「おなか減った。 (ρ_;) 」

「はいっ!!? 聞き間違い?? (゚Д゚)? 」

「冷蔵庫に、おうどんがあった・・。( ̄▽ ̄) 」

‘本当に‘おなか減ってるようなので・・
うどんを作ってあげました。

さらに、

「足りない・・・・。o(;△;)o 」

しょうがないので、小遣い渡して、
買いに行かせました。
ちょうど帰ってきたダンナからも、さらに
追加のお小遣いをもらって・・・。

何を買って食べてたのかは
恐くて見られませんでした。

明後日も試合です・・・!! ( ̄Д ̄;;

周りには、結構男のお子さん二人、三人・・というところが多いですが、
覚悟なさってくださいね! 笑

・・・・・・・

ちなみに、小さい頃は小食で、
定食一つとれば、三人で食べられたのになあ~。
いつから変わったんだろう??

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ドラム室防音工事 #6 二重壁出来てます

防音工事順調に進んでいます。

前回の、特殊ボード二重張りでも
かなりの防音効果がありましたが、
さらに、
30㎝程度の空気層をとって、
軽鉄の壁を立てます。
天井は、吊り天井で、振動が伝わらないようにします。

M9

防音のためのグラスウールは、
これも二重に貼り込みます。
密度もかなり高いものを使用します。
あまり、住宅では見かけない断熱材ですね。

M10_2

気を付けたいのが、
コンセントボックスのような小さな開口からも、
音は漏れるということ。

一般家庭では使われない、
こんな、ボックスを使います。

M11

中にいると、
かなり、デッドな感じがしてきました。

このタイミングで、ギターを掛けるフックや、
ブラケット照明などの、位置を決めて、
下地を入れておきます。
実物のギターをお持ちいただいて、
壁にあてて、決めていただきました。

工事は、工務店から、
防音専門の工事店にバトンタッチ!

ドラムの防音工事は
ニコニコ堂さんへ!

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

窓から見える風景 事務所と自宅編

最近クライアントさんのブログやいただいたメールに、

「窓から眺める風景が好きです」

というのが続いて、
私本人が好きだから、
いつもそんな仕掛けを考えてるんだなあ、
と思いました。

自宅マンションも事務所も、
窓から何が見えるか・で決めました。

Na1_2

自宅は、駅から5分で、庭先がこの光景。
春はまるで天国にいるみたいです。

Kouen_2

事務所は、不動産屋さんに行かないで、
公園の周りをぐるっと回って、
気持ちよさそうなところにあたりをつけたら、
たまたま空いてました。
大きなケヤキやサクラがあって、気持ちいいです。

借景が望めない敷地では、
窓の前に一本の樹を植えるといいです。
空が見えるだけでも気持ちいいです。
人の行き交う様子や、夜景でもいいです。

ソトとつながってるんだなあ・・と
感じる窓がひとつあると、
きっと毎日が違うと思います。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

努力賞 (笑)

Kyabetu

週末国分寺祭り。
野菜品評会での一枚。

みんな 頑張ったね。(笑)


※このあと、大挙した市民に、格安ですべて売られていきました。 


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

TADAO ANDO ギャラリートーク行ってきました。**追記あり**

Ga

先日、原宿に仕事で行ったので、
千駄ヶ谷のGAギャラリーに寄ってきました。

ネットで調べると、ちょうど、
安藤忠雄氏のギャラリートークがあるというので、
早速申し込んで、
1時間、目の前で話される安藤氏のオーラを
しっかり感じてきました。

以前聞いたときは、大会場だったのですが、
今回は、100人限定、それも
安藤氏を囲んで、床に車座になって座って話を聞き、
質疑も受けるという形式だったので、
生の声を聞けて良かったです。

世界の第一線で活躍する建築家の、
存在感と一言一言に、
パワーをもらってきました。

サイン会もあったので、新作の本を購入して
サインしていただきましたが、
100人からいる一人一人と、にっこり目を合わせて、
名前を書いてくれたのには、びっくり!!!

それも、このギャラリートーク、大人気で回数が追加されて、
数日に渡り、午前午後開催してるにも関わらず!です。

パワーがある人はどこまでもパワーがあるし、
にっこり笑ってくれる余裕もあるんだなあ。

Ando

(ところで、なんで、YUKOが二回だったんだろう??)


**追記**

お話の中で、
「今元気で感性も豊かなのは50代以降の女性」、という内容があって、
もうすぐ50台に突入する私としては、
すごく勇気をもらいました! happy01
行動力と、柔らかさを兼ね備えた、
50代になりたいと思います。 
皆さんご一緒に! 笑


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

マンションと洗濯物

友人が都内にマンションを買いました。

公園の前の、最高のロケーション!!
工事途中を外から見ましたが、
なかなか、すてきな建物になりそうです。
希望のお部屋も当たって、ラッキーな友達です。

ただ、そんな友人もいくつかの疑問点が。

・食器洗機いらないのに、なんでついてるかな?
・畳のお部屋がほしいのだけど、基本は全部フローリング
 床暖房はあるんだけど。

「洗濯物をどこに干すの?と聞いたら、マンションは、外から見えないように
 干していただくようになってます、って言うのよ。
 思いっきり日に干せないんだね。」

お布団干すのが好きな友人には、
ちょっとつらいかもしれません。

そういえば、アメリカで洗濯物乾燥はすべて乾燥機。
(ガスや電気を沢山使いますよね)
どんなにエコを意識した人でも、
ここだけは変えられないのだそうですね。

このマンションは、太陽光発電も付いてるそうで、
すごいなあ、と思うと同時に、
そもそも、日当たりが良いのだから、
ダイレクトに太陽の恵みを使ったらどうかな?と思う私は、
田舎者なのかなあ??

私は、多少見栄えが庶民的になっても、
お天気いい日は、
お布団と洗濯物が沢山干せるおうちを
設計しちゃうほうです。


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

藤森建築を国分寺に見に行く

Fuji

今月はインプット月間と、決めてから、
仕事のついでにあちこち見て歩いてます。

日曜日は、朝の8時から、事務所で業者さんと打ち合わせをして、
そのまま、国分寺にゴー!
(いや・・熊谷と国分寺、ついでの距離じゃないって・笑)

武蔵野美術大学に通っていたころ
国分寺に住んでいたのですが、
今も友人が住んでるので、
時々遊びに行きます。

親切な友人は、畑違いの仕事をしてるにも関わらず、
私が建築をしてるので、情報を仕入れては、
色んなとこに、連れてってくれるので、感謝!

今回は、国分寺祭りを見たあと、
地元散策で、

藤森照信氏の「タンポポハウス」と、
「コッパーハウス」を、外から眺めてきました。

Fuji1

散歩してたら見つけたのよ!という友人に連れられ、
住宅街をうろうろしながら、やっと発見。

サンルームのドアが開いていたので、
藤森さんはいらしたのでしょうか?
(断りなく写真撮ってすいません。地元散策マップにも載ってるので、
 結構訪れる人はいるのではないでしょうか?)

写真で単体で見ると、ちょっと異様に見えるかもしれませんが、
実際は、一階ぐるりのサンルームが気持ちよさげで、
芝生も心地よく、すてきなお住まいでした。

又、細やかなスケール感と自然素材が、
住宅地の中で、しっくりおさまっていて、
いいなあ、と思いました。
何より、サンルームで育ててる観葉植物なんかもちらちら見えて、
閉鎖的でないことが、異質でも異様に見えないのでしょうね。

Fuji2

「こっちにも面白いおうちがあるんだけど、藤森さんかなあ・似てるのよ」
という友人に連れられて行った先は、
‘コッパーハウス‘でした。
コッパーは木端と銅のことらしいです。

個人のお宅なので、じろじろ見れませんが、
突き出た茶室が、高台の上で、あまりに気持ちよさそうで、
一枚撮らせていただきました。

住宅は、こんな細やかなパーツで出来てて、
生活がこぼれるようなのが、
やっぱり、いいなあ。


私の設計した住まいも、
近所の人がお散歩してて、いいなあ・なんて
思ってくれるようになったら嬉しいなあ。
頑張らなくっちゃ!
(これでまた、パワーアップ!インプット情報は明日にも続く・・。)


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

家族ネタ 続報

先日アップした、家族のアイスクリームネタ
各方面、色んな方から
反響をいただいております。

ダンナ曰く
「全部冗談で言ったことじゃないか―。 \(*`∧´)/ 」


昨日次男が自分で買ってきた袋入りのアイスを見つけて、
「食べていい??」 と、
お願いしていたのも、冗談でしょうか?

今朝、次男に
「アイス食べられちゃったの?」と聞いたら、

「いいよ、別に・・。 ┐(´-`)┌ 」

と、相変わらず、クールな返事でした。


ちなみに、ダンナは、
アイス食べながらビールを飲む、という、
お腹壊しそうな、晩酌を時々してます。

****

あ、友人のKさん、
決して、インフルエンザの時、いちご全部食べられたのを根に持って
書いてるわけではありませんから。 決して・・。笑


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

ヴィム・ヴェンダース+SANAA

Sanaa

今年の感動 一番、かな。

東京都現代美術館で開催中の

「建築、アートがつくりだす新しい環境  これからの‘感じ‘」
行ってきました。


ヴィム・ヴェンダースとSANAAの
夢のようなコラボレーションは、
建築のインスタレーションを超えています。

「パリ・テキサス」「ベルリン天使の詩」は、本当に
美しい映画だったけれど、
この巨匠にかかると、建築は、こんな風に立ち現われてくるのか・・と
言葉を失います。

閉館前に行ったので、
たった一人で、この映像を満喫、という
至福を味わってきました。


できれば、翻訳版と原語、両方見るのがお勧め。
原語のままだと、内容はわからないのだけれど、
本当に一編の美しい映画を見ているようです。
音楽もいいです。

妹島和世さんと、西沢立衛さんの、ロレックス・ラーニングセンターの素晴らしさは、
言うに及ばず、です。
3Dなので、より臨場感が味わえました。


建築家の登場シーンは、必見。
妹島さん、いい、笑顔だなあ。

今年一番、
幸せな展覧会でした。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

大人気ないのはどっち? 家族ネタ

小学生のまま脳内が止まってるダンナと
へんに大人びた高校生次男。


*夫婦で、ミニストップのソフトクリームを買って帰宅したところ、
 次男が早めに帰宅。
 自分の分をあげようとする私に対して、

 「あげないからね!自分で食べるもんね!」

 と、言い張るダンナ。
 それって、50男の言うセリフか??
 (私に少し分けてくれました。ちょっとだけ大人。)

*私が買ってきたコンビニアイス。
 「二種類あるから好きな方食べて」というと、

 「早い者勝ち!!」と冷蔵庫に急ぐダンナ。
 「どっちでもいいよ」と、大人な次男。

 ほんとに、ダンナは自分の好きな方を先に取ってました。

*昔は恐かった父だが、歳とり次第に性格の丸くなってるダンナに
 ビビらなくなった次男ひと言。

 「だんだん、弱ってきてるからな・・。 ( ̄ー+ ̄)」

どうも、50代ダンナと、17歳次男の会話が、
しっくりこないと感じるのは、
私だけでしょうか?

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

防音リフォーム#5  下地ができました

防音工事、只今コンクリート養生中です。

ちょっと前の写真になりますが、
下地が出来たところです。

M7

特殊なボード二種類を二重に、
それも、目違いで張り込んでいき、
さらに、目地をコーキングで塞いでいきます。

M8

これでも、相当の遮音性がありますが、
まだ一次側の工事。

ここに、グラスウールを貼って、
内壁のスチール製のスタットを立てて壁を二重にして、
さらにボード、遮音シート・・・と、
まだまだ、音を止めるための何重もの工事があります。

床は、二段目のコンクリートが打たれました。
間に、浮床の為の材料が挟み込んであります。

ドラムの音を止めるのは、
防音工事としてはかなり高度な技術を必要としますので、
経験のあるしっかりした工事店に頼みましょう。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

注射の針先見る人?見ない人?

フェイスブックで、

「注射の針先見る人?見ない人?」

という、問いかけがあって、

思い出しました。


若いころ、昔歯医者さんで治療受けるときに、
「目・・閉じてください。  (;´▽`A`` 」
と、先生に言われたことがあること。

何が起こるのか恐いので、(というか、どんな機器なのか興味があって)
しっかり、器具の先を見ていたのです・・。(今思うと、恐い患者~!!)


いや、見たほうが怖いのか、
見ない方が怖いのかわかりませんが、
とにかく、今でも
‘箱の中がごそごそしてたら‘
絶対!見て確かめないと気になる性分です。

でも、まあ、
変な人と思われてもいけないので、(いやもう十分変な人ですけど)
最近は、歯医者でも目を閉じますし、
注射も横向いてますが。 笑

で、皆さんはどうなんでしょうかね?


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

メンテナンス同行 その2 愛されるような住まいに

先日のハンの木の家に続き、
川口の家のメンテナンス同行してきました。

1年点検が過ぎると、定期的に行く機会がなくなるので、
こんなタイミングで同行できると
いろいろ勉強になりますし、
お客さまのお顔も見られて、嬉しいです。
とっておきのジュース、開けていただいて有難うございました。

どんな建築物も、メンテナンスによって、
長もちの仕方が変わります。
三者(クライアントさん・工務店・設計者)協力して、
大事に育てていきたいと思います。


「建築家が建てた50の幸福な家」には、
20数年経って、増改築、補修を重ねた家の住まい手さんたちが、
‘手がかかるけど、この家が大好きです‘と、
一様に語ってらして、
私も、
そういう愛される家を設計できなければならないなあ・
と痛切に感じています。

それは、木々といっしょで、
葉が落ちる・虫がつくから要らない、と思われるか、
手がかかるけど、木漏れ日の一日が幸せだから残そう、と思われるか・・、
その樹木自体の魅力があって、また、それを感じてくださる方がいて、
落ち葉掃きの負担をあまり感じることなく、
いい関係を紡ぐことができるのだろうと思います。


帰ったら、ケヤキの見える家のクライアントさんから、
掃除のしやすさ・生活動線の良さをお褒めいただいたメールが届いていて、
もっと、こういうご感想をいただけるよう、
頑張らねば!と思いました。
有難うございました。励みになります。 


P1040603

写真は、お気に入りの事務所の床材パイン無垢フローリング。
いらっしゃる方皆さんに褒められます。 (o^-^o)

でも、そろそろ汚れてきたので、
改めて、メンテナンスの様子、アップしますね。
参考にして下さい。

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

これも断舎利?

ふっと

毎日届く、メールマガジンの多さに気づき、
すっきりさせようと、
こつこつ、配信解除設定しています。

これがまた、面倒くさい。
単純にメールアドレスだけで解除できるのは少なくて、
あっち開いて、こっち開いて・・で結構時間がかかる。

もう、数日そんなことをしてますが、
未だに来るマガジン多し。
(最初に、許可しなければよかったんだよなあ)

郵便物も、すぐ捨てるかどうか迷うものが多くて、
結局山積み。

情報も、物も、
もっと少なくて十分だなあ。

・・・・・・・・

先日参加したフェアの集合写真ができたというので
担当者が持って来てくれましたが、
私はどこに?
と思ったら、後ろのはじっこで、半分切れた状態で写ってました。(笑)
こういうのも、処分できなくて、
たまっていくんですよね。  


っていうか、そもそも
持ってくるかなあ?本人がほとんど写ってない写真?? (^-^;

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »