« 今日のあれこれ | Main | 20年経って気づく? »

家具は裏を見る <家具の良しあし>

以前、由緒ある建物の家具の補修をしている人から
聞きました。

「家具の良しあしは、裏を見るとわかります」

そういえば、安い家具をひっくり返すと、
ビニールがパチパチホチキスで留めてるままの雑な仕上げだったり、
補強の木が入ってなくて、弱弱しかったり、
比べるとちょっと違うような気がします。
(私はプロほどわかりませんが)

Ominot

写真は、いつもお願いしてる
木工作家の小美濃さん(オイコスワークショップ)の、
ダイニングテーブルです。
オープンキッチンに固定してしまうので、
当然脚の裏は見えなくなります。

なのにこのディテール!

Ashi

搬入時にひっくり返して置いてあるときに
偶然目に入りました。

ご本人も、裏表の無い(?笑)すてきな方です。

Ominoginza

*****************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 今日のあれこれ | Main | 20年経って気づく? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日のあれこれ | Main | 20年経って気づく? »