« インプット | Main | これも断舎利? »

場所にふさわしい樹

Ueki1


たまに前を通る家の庭に、
何本かの樹が植えてあるのですが、
そのうちの一本が
小さな中庭に、株立ち常緑のトネリコだったので、
大きくなったら繁って暗くなるんじゃないかな?、と見ていたら、
先日バッサリ枝が落とされていました。
リビングの前は、
落葉樹の方が良かったんじゃないかな?
(多分すぐまた、繁ってくる)

又、別の小さな場所にカツラの樹も植えてあって、
これは大木になるよね・・とみてる間に、
すっかり大きくなっていて、
どう剪定するのかなあ、と、
気になって見てます。

カツラは、葉っぱがハート形でかわいいので人気ですが、
すくすくまっすぐのびて、
かなりの高木になることもあるので、
植える場所にご注意を。

地元の植木職人さんの意見をよく聞いて、
樹の特徴をよく知った上で、
お庭をつくりましょう。
(写真は、畑で造園やさんの説明を聞いているところ)


伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

************************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

|

« インプット | Main | これも断舎利? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« インプット | Main | これも断舎利? »