« 防音リフォーム#4 コンクリート床 その1 | Main | 木部の塗装変えの様子 »

ハンの木の家 メンテナンス同行

昨日は、志木市、「ハンの木の家」メンテナンスに
同行してきました。

Shiki5

もうすぐ丸3年。
木部の塗装変えと、
樋の点検です。

相変わらず、緑いっぱいのゆったりとした環境で、
長居をしてきてしまいました。

塗装の様子は別途お伝えするとして・。
樋は、雀の巣が出来てしまったので、
その撤去と、再発防止策をしてきました。

Shiki3

雨どいに葉っぱ等が入り込まないよう、カバーがついてる
特殊な雨どいを使っています。 
雀の巣除けのパネルが、たまたま一枚抜けていたので、
目ざといスズメに、
巣を作られてしまいました。
(マニュアル通りにちゃんと施工されていれば、起こりません。)

Shiki4
(こんな大きな巣が2個も!)

タニタハウジングの社員の方も立ち会ってくださいましたが、
小さな部品も、ちゃんと研究されてセットされているので、
きちんと設置しなければならないなあ、と思いました。
有難うございました。

それにしても、
雨水が流れる樋の中ですよ!
指示金物と指示金物に長い枝を渡して、その上に藁を敷き、
水につからないように「施工(現場監督さん曰く)」されていたのだそうです。
屋根もあって、安全な巣だったのでしょうね。
(マイホーム撤去してごめんなさい!雛がいなくて良かった。)

雨どい「すとっ葉ー」はこちら


メンテナンスの後は、
お料理のお上手な奥さま手作りの
ランチをご馳走になりました!
(伊藤、これが目当てか・・!?)

Shiki1

Shiki2

お豆腐のグラタンが、手が止まらないほど美味しい~!
(ガスオーブンってやっぱり、火力が強くて美味しく出来ますねえ・。)

ご馳走様でした。
お土産の新米も、大事にいただきます。

*****************

今日もクリック有難うございます!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 防音リフォーム#4 コンクリート床 その1 | Main | 木部の塗装変えの様子 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 防音リフォーム#4 コンクリート床 その1 | Main | 木部の塗装変えの様子 »