« あかちゃんだっこした! (o^-^o) | Main | 不審者再び »

二重サッシュその後

自宅マンションを二重サッシュにして
1年が経ちました。

体感した結果としては、冬も夏も効く!
ということです。

特に冬が効きますね。
実感として暖かいのと、
結露がない!!
これはうれしい。

ただ、いくつか気がつくことは・。

*夏は窓からの熱気(熊谷の40度の熱気!)が入る量が
 日中は確かに少ないので、効いているが、
 断熱していないコンクリート外壁の蓄熱量が大きく、
 夜間、その放熱で、寝苦しさは残る。
 コンクリート造は、外断熱必須!!!

*マンションの一階なので、冬、床下からの
 冷気が伝わる。
 窓だけでは対処できない。
 これも断熱材の問題。

そして、これは、一番気になったのが、
良いことか?寂しいことか?
毎年楽しみにしている、河土手の虫の音が聞こえない。
防音性能が高いということです。

一か所、二重にしなかった掃き出し窓があり、
その部屋に行くと、急に虫の音が聞こえて、
「窓開いてるのかな?」と、毎回思うほど。

以前設計した高気密高断熱住宅で、
「セミの声が聞こえない。外に出ないと夏だと思えない。」
と言われて、ちょっとショックだったことがあります。
(クレームとして言われたわけではないですが・・)
近くに作業場があるので、徹底した防音対策を取ったせいもありますが、
効果ありすぎ?だったかな。

最近思うのは、
何かをシャットアウトする、ということは、
気がつきにくい何か別のものも、遠ざけている、
ということ。

少し我慢した生活をして、
バランスを取ることが、
大事だと思います。

*少し暑いけど、私は、サッシュを二重にしてない部屋で、
 虫の音をききながら、寝てます。
 (ダンナは、ここも二重に!と言い張ってますが。笑)


***********

こちらも、ご訪問ください!
いろいろ勉強になります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

|

« あかちゃんだっこした! (o^-^o) | Main | 不審者再び »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あかちゃんだっこした! (o^-^o) | Main | 不審者再び »