« ウエルカムな家 | Main | 籠原マム・マルシェ 行ってきました »

真っ白な未来都市

先日BBCの制作した温暖化の番組を見ました。
(このところ忘れてしまいそうになりますが、
 海水面8m上昇したら・・?)

南極や北極の氷が融けることで、
水位が上がることはよく知られていますが、
白く反射する面が少なくなるせいで、
気温上昇が加速する、という予測でした。

そこで、減少する氷面に変わって
都市を真っ白にする、という
シュミレーションが紹介されていました。

真っ白の都市CGは、不思議な感じですが、
考えてみれば、
もともと地中海の街並みなんかは、
そうな訳です。

暑い熊谷市も、
実験的に道路を白っぽい塗料で塗って、
アスファルト面の温度を下げていました。
(はげてしまうのが難点?)

これからの建物は、
白っぽかったり、反射率が高かったり、
蓄熱量が少なかったり、
濃い色でも(最近のガルバのように)今までより
熱線を吸収しないように加工していたり・
緑で覆ったり・・
そんな作りになってくるのでしょう。

提案の中には、
宇宙空間に反射用の無数の鏡を浮かべるものや、
火山を噴火させたような成分を散布して
太陽を遮る案も・・!(涼しいけど冷害?)

そうなる前に、
できることは、
いっぱいあるはず。

暖房代を抑えるための
冬支度・・
今のうちから考えましょう。

***********
沢山の設計者さんが参加中!参考になります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

|

« ウエルカムな家 | Main | 籠原マム・マルシェ 行ってきました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウエルカムな家 | Main | 籠原マム・マルシェ 行ってきました »