« 模型完成 | Main | クライアントさんの夕涼みライブ »

ペットにもOMソーラー!‘本日の朝日新聞から‘

本日の朝日新聞
毎週楽しみにしている「住まい私記」は、
ペットと同居をしているご夫婦の紹介でした。

大型犬とお住まいなのですが、
OMソーラーを導入して、
ペットも快適、との内容です。

OM工務店の方から聞くのが、
「点検で行っても、ペットの匂いがしない」
ということ。
これは、換気が十分にされるためだと思います。

自然素材で、穏やかな温度の室内環境は、
人間だけでなく、
当然、犬や猫にも良いですよね。

そうそう、植物も良く茂る、と
聞きます。

動物や、植物が喜ぶ住まいって、
自然な感じがしますね。
それで、光熱費が抑えられるのですから、
太陽の力って、すごいな。

(OMソーラーは、太陽の熱を利用して、家を温め、お湯を沸かします。
 太陽光パネルを使った、自立運転型もあります。
 さらに、太陽光発電やエコキュートとの複合タイプもあります。)

***********
カテゴリーが増えてたので、久しぶり(5年ぶり?)に参加してみます。
応援お願いたします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

|

« 模型完成 | Main | クライアントさんの夕涼みライブ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 模型完成 | Main | クライアントさんの夕涼みライブ »