« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

いまどきの男子校運動会

次男、男子校2年生です。

旧制高校の名残りのある、
個性的な高校で、
春にも、仮装(女装)大会と化す40kmハイクの様子を
お伝えしましたが、
今度は運動会です・・。

忙しいし、親の出るとこではない!と
去年は行きませんでしたが、
「おもしろいよ~~ ヽ(´▽`)/ 」と、
友人に誘われて、お昼がてら少し寄って見てきました。
(ポリシーない)

父親も含め、保護者多し!にまずびっくり。

さらに、
歴代OBさんたち(クライアントさんです)や、
息子から聞いていた通り、
「なんですか!この競技は・・??!!」の連続。(と言っても見たのは3つぐらい)

再現(想像して下さい)

スイカ割りのようにバットに額をつけて
ぐるぐる回り、ふらつきながら走って、コーラ一気飲みに、
風船お尻でつぶして、パン食べてゴール・というシンプルな競技が・・。

まず、服装チェックから入る(!)
膨らんだTシャツの中には、
ケチャップ多数
マヨネーズ多数
あひるちゃん多数
シャンプーハット多数・・
一人ひとり名前呼ばれるたびに
前に出てって、先生の前で、外される。
1組スタートまでに15分ぐらいかかる。
(今年は厳しい先生がいて、失格者多数出たらしいのですが、
 もともとそういう受け狙いの競技らしい。
 厳しすぎる!と息子憤慨)

バットは無視して、ストリートダンス(?)のように、
ベニヤの上で頭で回るやつ。

コーラ無視して、
大根やキャベツの一気食い(食べきれないけど)するやつ。

それを見て、大盛り上がりする男子多数!!

なんですかねえ・
秋晴れの下、
無邪気な男子たちの集団の饗宴?は、
さわやかなんだか、さわやかでないんだか・・・(@Д@;

まあ、親が見に行くのも我ながらホントどうかと思いますが、
ギャラリーに向かってパフォーマンスしてる
ようなとこもあるんで、
来年、子育て最後を締めくくる運動会は、
最初から見てみてみよーかなーと
思いました。


***********

クリック有難うございます!
・・なんか、皆さん真面目に建築記事書いてるのに申し訳ありません。(^-^;
浮いてます?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

やっぱり東北ってすごいなあ。**かまぼこ編**

Kamaboko

青森の実家から、仙台のかまぼこが送られてきました。

秋の風情を形にした、繊細なかまぼこ!
数量限定の「季節かまぼこ」です。

これが、震災で大きな被害を受けた会社の仕事です。

いったん、海外に流出した仕事が、
やっぱり仕事の出来が違う・と
東北に戻ってきているところもある、と
聞きました。

新聞読むと、なんだか、
人間不信になりそうな記事が多いですが、
やっぱり、日本ってすごいなあ!東北人は頑張るなあ!
と思います。
こんな大変な時に、
季節をめでる、これだけ繊細なものをつくる、
感性と執念に感服します。

安部蒲鉾HPはこちら
季節限定品は、フリーダイヤル0120-33-5541

もちろんお味も美味しいです!

**東北のものを買って・食べて・応援しよう!!**

***********

クリック有難うございます!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

久々の息子ネタ *親家出?*

久々の高校次男・息子ネタです。

おととい、夜事務所で仕事をしていた私。
11:00近くなってしまい、ちょっと疲れて仮眠をとったら
夜中の1:00時!
「あ~息子に連絡するの忘れた・ま、ダンナがいるからいいか」
と思い、
そのまま朝まで熟睡。

しかし、そのダンナは、
友人宅泊まりだったのを、忘れていた!!

両親二人とも、連絡なしで、
突然帰宅しない夜・・!!!
(もちろん初体験)

夕方メールするも、
息子から返事は来ない。

次男帰宅すると、
何事もなかったかのように、
サラリーマンNEO最終回を笑いながら見てる両親!

ぽそっと

「メールぐらいしてよ! ごはん待ってたんだから・・・( #` ¬´#) 」
「・・訳わかんなかったよ・・! (#`Д´) 」 

「ごめんね~」といいつつ、
干された洗濯物に気づくはは。

次男 「・・なんか・・洗濯物干したら、帰ってくるかと思って・・・・」

手伝いしない自分に怒って、
ははが家出したと思ったみたいです。 
(それもいいな)


***********

クリック有難うございます!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

ドラムをたたこう!**防音室リフォーム**1

昨日、防音工事リフォームの工事契約をいただきました。
有難うございました!

私のスケジュール関係と、
震災の影響で特殊なグラスウールがなかなか手に入らず、
やっとの、着工となりました。
大変お待たせいたしました。

木造一戸建て、和室の一部屋を、
ドラムも叩ける、防音室に、二か月かけて
リフォームします。

防音工事の中でも、一番難しいと言われる
ドラム。
遮音だけでなくて、音場(おんじょう)も大事なので、
防音工事の専門業者に協力してもらっています。

また、無機質になりがちな防音室ですが、
ちょっと、ニュアンスをつけて、
楽しい気分で使えるようにしたいなあ、と思ってます。

工事は来週から。

詳細を、ご報告していきたいと思います。
お楽しみに!

***********

クリック有難うございます!
順位見て、びっくりしました。
感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

不審者再び

夜中の12:00ごろ、次男と二人で録画した映画を見ていると・・、
「コツコツッ」と、マンションの外壁を
庭側からたたく音がする。

ライトを持って、室内から息子が覗くも、
人影は無。

実は、これが初めてではなくて、
1年以上前にも同じようなことがあり、
ダンナが、走り去る不審者に背後からどなりつけて、
しばらくやんでいたのですが。
さらに、犯人は、近所に住んでる‘困ったおじさん‘だということも
判明していて、あちこちでいたずらをしてるようなのですが、
現行犯でないとつかまえるのは難しい。

とりあえず、侵入はされないように、
窓を二重ロックに開放アラームを付けて用心してます。
(そこまでする気は無さそうなので、ご心配なく。
 自分でアラーム作動させて、焦ってます。笑)

住まいの防犯は、泥棒だけじゃなくて、
用心することっていろいろあるので、
建築のハード面で出来ることだけじゃなく、
色んなセンサー付きのもの・アラーム・セキュリティ契約など、
二重三重の用心してくださいね。
うちも、気を付けます!


「窓あけないほうが良いよ。まだ、隠れてるかもしれないから! (`0´*) 」
次男が代わって、窓外をライトで照らして見てくれたり、
行動すばやくて、頼りになりました。
ちょっと、見直す母でした。 (^-^;

***********

こちらも、ご訪問ください

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

二重サッシュその後

自宅マンションを二重サッシュにして
1年が経ちました。

体感した結果としては、冬も夏も効く!
ということです。

特に冬が効きますね。
実感として暖かいのと、
結露がない!!
これはうれしい。

ただ、いくつか気がつくことは・。

*夏は窓からの熱気(熊谷の40度の熱気!)が入る量が
 日中は確かに少ないので、効いているが、
 断熱していないコンクリート外壁の蓄熱量が大きく、
 夜間、その放熱で、寝苦しさは残る。
 コンクリート造は、外断熱必須!!!

*マンションの一階なので、冬、床下からの
 冷気が伝わる。
 窓だけでは対処できない。
 これも断熱材の問題。

そして、これは、一番気になったのが、
良いことか?寂しいことか?
毎年楽しみにしている、河土手の虫の音が聞こえない。
防音性能が高いということです。

一か所、二重にしなかった掃き出し窓があり、
その部屋に行くと、急に虫の音が聞こえて、
「窓開いてるのかな?」と、毎回思うほど。

以前設計した高気密高断熱住宅で、
「セミの声が聞こえない。外に出ないと夏だと思えない。」
と言われて、ちょっとショックだったことがあります。
(クレームとして言われたわけではないですが・・)
近くに作業場があるので、徹底した防音対策を取ったせいもありますが、
効果ありすぎ?だったかな。

最近思うのは、
何かをシャットアウトする、ということは、
気がつきにくい何か別のものも、遠ざけている、
ということ。

少し我慢した生活をして、
バランスを取ることが、
大事だと思います。

*少し暑いけど、私は、サッシュを二重にしてない部屋で、
 虫の音をききながら、寝てます。
 (ダンナは、ここも二重に!と言い張ってますが。笑)


***********

こちらも、ご訪問ください!
いろいろ勉強になります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

あかちゃんだっこした! (o^-^o)

昨日は、
ご出産でお休み中だったMさんと
打ち合わせ再開の初日でした。

産まれたばっかりの赤ちゃん!
抱かせてもらって、感動・・!

こんなに柔らかかったかなあ・・。

上のお子さんたちは、
ずーっと私に人見知りしていたのですが、
突然慣れて、フレンドリーに!
(いったい何がきっかけに??)

長いこと打ち合わせしてると、
親戚の子みたいで、
何してても、かわいいです。 (*^-^)  (。>0<。)

***********

5位になっててびっくり! 恐れ多い・・。
応援有難うございます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

おすすめ HP

今日は何をお勧めするかというと・

ほほ日刊イトイ新聞

いわずと知れた
糸井重里さんのサイトです。

ツイッターが面白くて、
読み始めましたが、
毎日更新のエッセイが、
気持ちが、しゃんとするようで、
日課となりました。

情報に振り回されてカリカリしたり、
あれこれ疲れたり、
どよーっとしたり・・
毎日元気でさわやかではいられない日々。

ほぼ日を読むと、
30%ぐらい、しゃきっとします。

悩むより、
動くことが大事・と
思える・・サイトです。


あ・「いいまつがい」オーナーもお勧め!
(こちらは笑える)


***********

こちらも、ご訪問ください!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

籠原マム・マルシェ 行ってきました

Mamu

クライアントさんが、
実行委員をしている
イーサイト籠原マム・マルシェ
に、行ってきました。
(*本日16:00まで!まだ間に合いますよ。駅ビル前です。)

先日のライブといい、
緑がいっぱいのこじんまりとした中庭は、
人が集まるのにぴったり。
入ってるお店もおしゃれで、
すてきなスペースができましたね。

ネットでお買い物も便利だけれど(よく使います)、
つくった人の顔を見ながらお買い物は、
やっぱり、原点。
楽しいですね。

そこで買ったもの。

まずは、ピンクリボンのキーホルダー。
私も検診行かなくっちゃ!

Pink

手作りコースター。
う~~ん。手持ちのカップにぴったり!!

Mamu2_2

そして、一目ぼれのバック。
ぽこぽこ感がいいなあ。
秋からの普段使いにぴったりでした。

製作はこちら

Mamu3

最近こういうセンスのいいイベントやお店が増えてきて、
いいなあ!と思ってます。

それも、クライアントさんからのご紹介やブログから
情報が入るので、いいですね。
今日も、二組のクライアントさんにお会いできました。
Tさん、お久しぶりでした!

***********
沢山の設計者さんが参加中!参考になります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

真っ白な未来都市

先日BBCの制作した温暖化の番組を見ました。
(このところ忘れてしまいそうになりますが、
 海水面8m上昇したら・・?)

南極や北極の氷が融けることで、
水位が上がることはよく知られていますが、
白く反射する面が少なくなるせいで、
気温上昇が加速する、という予測でした。

そこで、減少する氷面に変わって
都市を真っ白にする、という
シュミレーションが紹介されていました。

真っ白の都市CGは、不思議な感じですが、
考えてみれば、
もともと地中海の街並みなんかは、
そうな訳です。

暑い熊谷市も、
実験的に道路を白っぽい塗料で塗って、
アスファルト面の温度を下げていました。
(はげてしまうのが難点?)

これからの建物は、
白っぽかったり、反射率が高かったり、
蓄熱量が少なかったり、
濃い色でも(最近のガルバのように)今までより
熱線を吸収しないように加工していたり・
緑で覆ったり・・
そんな作りになってくるのでしょう。

提案の中には、
宇宙空間に反射用の無数の鏡を浮かべるものや、
火山を噴火させたような成分を散布して
太陽を遮る案も・・!(涼しいけど冷害?)

そうなる前に、
できることは、
いっぱいあるはず。

暖房代を抑えるための
冬支度・・
今のうちから考えましょう。

***********
沢山の設計者さんが参加中!参考になります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

ウエルカムな家

最近嬉しいなあと思ったこと。

私が設計したある家と、住まい手に
興味を持ってくださった、近所(といっても車で移動の距離)の方が、
自分の庭の草木を携えて突然の訪問。

それをきっかけに家族ぐるみでお付き合いが始まって、
お互いの家を行き来する、
楽しい日々を過ごしてくださってる・・と
聞いたこと。

Komoro3

お引越しした慣れない土地で、
それは、どんなに嬉しいことでしょうね!


そういえば・同じようなことが何度かあったのも
思い出しました。

岡山の家では、
若いご夫婦が、突然ピンポン!
「こちらのおうちの設計はどちらですか?」
と、こられたとか。
山に囲まれた大きな住宅地のはずれ。どうして気がついたかな?

Photo
(勇気いりますよねえ。アプローチ結構長いんですよ。)


山梨の家は、森の中にある白い建物を
わざわざ目指してやってきて、
「こちらレストランですか?」
「(違います・笑)」

Kan
(一瞬姿が見える遊歩道からもこんなに離れてて、
 森の中の道を10分は歩くのに?もちろん看板もないし?)


ウェルカムな家に感じてくれて、
訪問してくれるのは、
うれしいな!

(でも、クライアントさんは、びっくりですよね!)


***********
設計カテゴリーが増えてたので、久しぶりに参加してみます。
692人中早速9位!有難うございます!!! happy01

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

洗濯物は楽しく干そう!

Tgk2

Img_4027

Fuji11


最近、洗濯ものっていうと、
一年中室内に干したり、
見栄えが悪いから、といって、
日が当らない物陰に干したりっていう人も・・。

乾燥機は、光熱費の観点からも
できるだけ使いたくないですよね。

私は、
ベランダやデッキを広々と使って、
た~~っぷリと干したい方。

特に子育て中は、
物干し竿が何本あっても足りない!って
感じました。

それに、
ご近所さんとも、
洗濯物干ししながら、ちょこっとおしゃべりしたり、
そのまま、お庭で持ち寄りランチなんていうことも
しょっちゅう。
(マンションだけど庭がある。二階・三階の人とも声を掛け合う。)

先日も、
お隣さんの干した洗濯物の中に、
日の丸と桜のついたジャージがあるので
聞いてみると、なんとお子さんが、某種目 アンダー17 日本代表に!!!
おお~~~!! すごっ!!
と、庭先で盛り上がりました。

そんな経験をしてきてるので、

お布団干しながら、
ちょっと秋の空を見上げたり、
ご近所さんに挨拶したりできるような、
「楽しい場所」に、したいなあと思います。

*写真は、それぞれ、
 広いベランダやデッキ。
 家族みんなのお布団もいっぺんに干せますよ。
 

***********
設計カテゴリーが増えてたので、久しぶりに参加してみます。
応援お願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

クライアントさんの夕涼みライブ

Live

連休最終日。

クライアントさんが、籠原駅ビル広場で、
夕涼みライブにご出演、と聞いて、
ダンナとお出かけしてきました。

ゆったりとした音楽が、
風が心地よい夕暮れ時にぴったりで、
沢山のお買い物客が
足を止めて聞き入っていました。

お仕事の方は、
防音リフォームですが、
閉鎖的になりがちな空間を、
こんな空気感がある場所にしたいなあ・と
改めて思いました。

もうすぐ工事が始まります。

***********
カテゴリーが増えてたので、久しぶり(5年ぶり?)に参加してみます。
応援お願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (2)

ペットにもOMソーラー!‘本日の朝日新聞から‘

本日の朝日新聞
毎週楽しみにしている「住まい私記」は、
ペットと同居をしているご夫婦の紹介でした。

大型犬とお住まいなのですが、
OMソーラーを導入して、
ペットも快適、との内容です。

OM工務店の方から聞くのが、
「点検で行っても、ペットの匂いがしない」
ということ。
これは、換気が十分にされるためだと思います。

自然素材で、穏やかな温度の室内環境は、
人間だけでなく、
当然、犬や猫にも良いですよね。

そうそう、植物も良く茂る、と
聞きます。

動物や、植物が喜ぶ住まいって、
自然な感じがしますね。
それで、光熱費が抑えられるのですから、
太陽の力って、すごいな。

(OMソーラーは、太陽の熱を利用して、家を温め、お湯を沸かします。
 太陽光パネルを使った、自立運転型もあります。
 さらに、太陽光発電やエコキュートとの複合タイプもあります。)

***********
カテゴリーが増えてたので、久しぶり(5年ぶり?)に参加してみます。
応援お願いたします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

模型完成

Smokei

S邸、模型が完成したので、
お持ちしました。

1/50スケール模型は、その時々で、
模型屋さんに頼んだり、学生さんにお願いしたり、ですが、
今回は、検討も兼ねて、自分で作りました。
(1/100は、エスキスも兼ねるので、自分で作ります。)

今回は、和風で、
一部珪藻土を外壁に塗ったりして、
落ち着いた雰囲気になります。
屋根も瓦屋根です。

お庭も、駐車場からアプローチまで、路地風の、
しっとりした感じに仕上げたいなあ、と
思っています。

建て替えなので、
今お庭にある庭石や、樹も移植して、
思い出も大事に引き継ぎます。


***********
カテゴリーが増えてたので、久しぶりに参加してみます。
応援お願いたします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

夜のお店も開拓しよう!

熊谷市内を用事があって、夜歩いてきたダンナ。
「思わず入りたくなるような、おしゃれなバーなどが、
いつの間にか出来てたよ!」とのこと。

引っ越して20年。(しつこいですが。笑)

当時は、暑いというより、
寒いとこだなあ、と思いました。
外食できるところも少なくて、
ちょっと楽しみの少ない街でしたが、
最近は、ずいぶん良いお店が増えてきました。
(あそこやら、ここやら・・笑)

子供も大きくなって、
バーも又行けるようになったなあ。
(嬉しい!飲めないですけど・雰囲気が)

ランチの開拓はずいぶんしてきましたが、
これからは、夜のすてきなお店も
挑戦してみようかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

日経アーキテクチャー広告にちょこっと・

Planet

ドイツの塗料や漆喰を扱っている
Planet Japanさんの広告に、
‘ケヤキの見える家‘
インテリア写真を使っていただきました。

業界誌ですが、
「日経アーキテクチャー」の9/10号、
裏表紙を見ていただくと、
載ってます。

壁・天井を、
コバウという紙下地の上に、
漆喰(フェザーフィール)をローラーで仕上げました。
間接照明でも、不陸などが出ず、
仕上がりもさらっとした印象で、
お勧めです。

床のオイル(グロスクリアオイル)も、
扱いやすくて、
お施主さま施工でしたが、
好評でしたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

杏仁豆腐のもと 大人買い!

Annin

次男の大好物、杏仁豆腐の元、
箱買いです!

今まで、スーパーに並んでいるのを
5~6種類買って食べてみましたが、
これが一番美味しい。

ところが、近所のスーパーで扱わなくなってしまったので、
やむなく、ネットでまとめ買いです。

早速作って、冷蔵庫へ・。

おいし~~~い!

おためしあれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

二つのセミナーに参加してきました

Ochanomizu

昨日は、都内で、
二つのセミナーに参加してきました。

その前に、模型材料を買うため
お茶の水に。
聖橋がくっきりで、思わずパチリ。

Lemon

レモンは久しぶり!

模型材料は、地元やネット購入が多いですが、
何しろ商品数が多くて、手にとって見られるので、
たまに行くと、思わず大量買い・・。
(どうするんだ、こんなに大荷物で??)

Noike

まずは、野池さんのセミナー。
今回は、ご自身のご自宅のリフォームの様子を詳細に
伺えたので、とても参考になりました。

二重サッシュ・ハミカムスクリーン・
ルーバー・高断熱・・
ひとつひとつシンプルなことを積み重ねることで、
大きな効果が出るのですね。
エアコンなしで過ごされてるのは、すごい・・。

そのあとは、
新宿で、プレゼンに関するセミナー。

一度お会いしたかった、
建築家で、テラダモケイ主宰の寺田尚樹さんの
お話が伺えて、楽しかったです。

とにかくユーモアたっぷりで!
笑ってばかりでした。
(いただいたお名刺も後からちゃんと見て、くすっ!です。)

ちなみに、テラダモケイさんの添景セットを
使った模型はこちら・。
(自転車や人。)

Mm

なかなか、有意義な
一日でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

光熱費をおさえる住まい

震災から半年が過ぎました。

建築に携わる者としてできること・
構造の丈夫さと共に、
エネルギー消費量を抑える家、が
これからの主題になってきます。

手法はいくつかありますが、

・断熱性能を上げる(屋根の断熱はトレードオフしない。薄くしない。)
・庇をちゃんと出す(特に南面)
・外構のコンクリート部分を減らす(蓄熱させない)
・通風と日射のコントロールをする(通風窓・ルーバーなど)
・エコジョーズ、エネファーム、エコウィル、エコキュートなどの
 効率のいい機器を使う。 エアコンなどもエコ機種に。
・OM、太陽熱温水器など、パッシブで単純なシステムを使う

など、条件によって組み合わせるのが良いですね。


7月にお引き渡ししたケヤキの見える家は、
日本一暑い熊谷の近隣の市にありますが、
電気代が引っ越してから下がりました、と
ご連絡いただきました。

Img_97352

いろいろ好条件が重なっていますが、
(長期優良住宅・公園前・OM・高効率エアコンなど・・)
床面積が倍にはなってるのに、
マンション時代の6割程度(!)、というのは、
それぞれ効果あり・ということだと思います。
(OM床暖房とお湯採りで、ガス代もお得)

今計画中の別のお住まいは、
エコウィル。
ガスで発電もします。

省エネ=太陽光発電、だけではないので、
ご相談ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

一緒にお仕事したい人

先日、急の仕事をTOTOショールームのMさんにお願いしたところ、
快く、それも完ぺきに!していただいたので、
お礼に、マカロン持って伺いました。

有難うございました。


色んな方とお仕事させていただきますが、

*楽しそうに、一生懸命にする
*すぐする
*相手の話をよく聞く・親身になってくれる

という方とは、気持ちよく、いい仕事ができるので、
また、お願いしたいなあ、と思います。

反対に苦手だなあと思うのは、
同業他社のことをことさら悪く言ったり、
(それぞれ一長一短ですからね)
自分のことしか言わない人。(笑・結構いる)
そういう人とは、お仕事になることはほとんどないですが。

素晴らしいなあ、と思うのは、
良い、と思うものは、
他社のものでも勧めてくれる人。(これも、結構いる!)

こういうコンシェルジュのような働きをしてくれる方は、
信頼できるので、結局お付き合いが長く続いてますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

お庭でバーベキュー!

Suisen2

昨夜は、
息子を塾に送っていって、
その帰り、K邸の前を通ったら、
「ん?外に人がいる!?」

お庭に明かりがついて、人の気配がするので、
車を止めて、伺ってみると・

ご近所さんと一緒にバーベキューの最中でした!

同年代のお子さん達も
一緒にわいわいと、とても楽しそうにお過ごしでした。
ちょっと見ないうちに、お子さんが大きくなっていてびっくり!

お引き渡しして半年近く。
OMでたっぷりお湯も採れて、
快適にお過ごしの様子、
ほっと致しました。

木製のデッキに腰掛けて、
芝生のお庭で、バーベキューして、
お子さんは三輪車を乗り回して・・・

設計の時に「お庭でお友達と楽しく過ごせるおうちがいいなあ・」と
意図したことが、
そのまんま光景となっていて、
嬉しかったです。

昨日の記事に続き、
お引き渡しのあと、
嬉しいなあ、と思った出来事でした。


(お引き渡したあとも、近くだと、つい
 前を通ってしまいます。
 外に出てらっしゃるときは、お声かけさせていただいてます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

明りが浮かぶ

Kannsetu1


3~4日前、
夜10時30ごろ、仕事帰り、
ケヤキの見える家が近所だったので、
前を車で通りました。


「夜の明かりのもれかたがきれいですよ」、と
クライアントさんから聞いていたので、
ずっと、見てみたかったのですが、

「遅いし、照明もあまりついてないだろうし・・」
と思いつつ、通り過ぎようとしたら、

二階大窓の間接照明も点けられていて、
その明りが、バーチカルスクリーンに映り、
光の筋が大きな庇にのび、
とても、きれいでした。


公園側の木立の間から、
二階が大きく明るく浮いて見えたらきれいだろうなあ・・と、
はじめて敷地を見たときから思っていたイメージが目の前にあって、
不思議な感じでした。


間接照明も、時々活用していただいてるのなら
なおうれしいです。
(LEDなので、沢山点けてもらっても、電気代は大丈夫)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

20年

私の仕事をずっと見ててくれる人がいて・。

近所のコピー屋さんです。

出産を機に、川口から熊谷に引っ越してきて、
手探りで新しい場所で仕事を始めてすぐ。
長男をベビーカーに乗せて、
通うようになって、20年。

昨日、久しぶりにコピーをお願いしに行ったら、
(大量のコピーとか、製本を頼むことがある)

「頑張ってるねえ。お子さんいくつになった?」と、しみじみ、
おじさんが声をかけてくれました。

そのころ手書きだった図面は、CADになり、
小さかった長男は、独り立ちし、
私も独立し、

「独立の夢がかなったんだなあ。よかったな。」(これは前に言われた)

20年前、そんなことも言ってたかな?(忘れた。)笑


ちょっとだけ、
昔のことを思い出して、
嬉しいような、懐かしいような、
不思議な感じでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

秋のお花(アレンジ)

Hana2

打ち合わせ中のクライアントさんに、
新しいご家族のご誕生!
おめでとうございます。

お祝いに、秋のお花のアレンジを
お送りしました。

花工房くるみさんのアレンジは、
ナチュラルな感じで
とても好きです。
今回は、秋の実ものをたくさん入れてもらいました。

お花の種類をご紹介しますね。
どれがどれだか、わかりますか?
(私は半分ぐらいしかわからない・・。笑)

・・・・・・・・・・・・・・

トルコキキョウ(グリーム・ピンク色)
    バラ(オレンジ色)
    ジニア(丸い花 グリーン・濃いピンク色)
    野けいとう(細長い花 淡いピンク色)
実もの 
    洋種山ごぼう(緑・濃い紫色)
    風船カズラ(明るい緑色)
    青りんご
    あわ
グリーン
    日向水木
    アイビー   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (2)

サラリーマンNEO ft . ? イッタラ

一週間の疲れをとる、サラリーマンNEO。
昨夜も息子と一緒に見てたら、
なんと、イッタラ社が登場!!!

まさかの、NEOとイッタラのコラボ!!!

息子お気に入りの、「世界の社食から」コーナーへの
登場でした。

こじんまりした、アットホームな会社なんですね。
食器製作の様子も見られて、すごくラッキーでした。

贅沢なことに、というか、
当然というべきか、
社食の食器は、イッタラ社製品!

ちなみに、伊藤家&事務所で使用中の
イッタラ社製品は、15~6点はあります。

下にその一部をご紹介!

※次は、アラビア社かなあ~

Fuku1

Fuku3

Fuku4

Gurasu


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

緑と暮らす

検索ワードに、「緑と暮らす」というのが多いです。

自然と暮らしたい。
緑に囲まれて暮らしたい。
という方が、ご訪問くださるのは、うれしいです。

住まいの中に
緑を取り込むには、
いくつか方法があります。

* 庭を作って、眺める。出ていきやすくする。
* 借景を利用する。
* 室内に取り込む。

今日は、借景を利用する、
という方法をご紹介します。

近くに公園や緑地があるときは、
本当に幸運ですね。
ケヤキの見える家では、
東側に大きな樹がある公園があったので、
あえて、二階リビングにして、
ダイニングやキッチン、リビングからいつも見えるようにしました。
ベランダの手すりもスチールだけにして、
足元から緑が見えるようにしています。

Img_97782

Img_98272

住宅地にあるお宅ですが、
まるで、森の中に浮いてるようでしょう?


近くになくても、
見晴らしが良ければ、遠くの街路樹も
取り込めます。

Kaki1

キッチンから眺める緑は、気持ちいいですよね。

また、お隣さんの緑を拝借ということも。

Fuji9

リビング、デスクコーナーから見える緑は、
お隣さんの樹です。


究極は、遠くの風景。

Komoro4

遠くの浅間山を望む、北側ダイニングのピクチャーウインドウです。


こんな、恵まれた環境にないよ、という方、
上にご紹介したお住まいも、
ほとんどが、見えると思わなかった、建て替えて見え方が変わった、
とおっしゃいます。

少し、視点を変えてみませんか?
お手伝いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

設計相談の季節

Ozone

設計相談が重なる時期というのがあります。

他の事務所はわかりませんが、
私のところは、
秋から暮れ、と、春先が多いです。
気候もよく、色んな節目で、
相談しやすいのかもしれませんね。

注文住宅は、
プランニングにも時間がかかりますし、
工事自体も、手加工が多いので、
長くかかります。

メーカー住宅のように、
決まった仕様とプランで、
2か月で設計が終わって、3カ月で建つ、
というのと比較すると、
倍以上かかると思ったほうが良いです。

長いなあ、と最初思われるかもしれませんが、
実施設計の打ち合わせや、
工事が終わると、
「もう終わりですか?」とおっしゃる方もいます。

色んなご事情がありますから、
できるだけ、ご希望に沿うよう考えますが、
お考えになってるスケジュール、プラス半年ぐらいで考えていただけると、
余裕を持って、楽しく進められますので、
お早目の、ご相談をお勧めいたします。

(腕のいい工務店さんを指定するにも、予定を押さえてもらったり、
 早めのほうが都合が良いです。)

※写真は新宿OZONEの打ち合わせスペース。
 熊谷事務所と新宿で無料相談をお受けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

打ち合わせの意味

注文住宅というのは、
パッケージされた規格住宅と違って、
打ち合わせの回数が多めです。

多すぎても疲れるし、
少なすぎると検討不十分になるので、
クライアントさんのご希望と様子を見ながら
進めるようにしています。

‘間取り‘が決まったら、
もう、どんどん図面を描いて決めてしまえばよいのでは?
と思われるかもしれませんが、
せっかくのオリジナルの住宅だから、
もう少し深く、その人らしさを・・と、思います。

Kazarui

以前、関西在住の方と打ち合わせをさせていただいたときに、
何度か泊まりがけで、ご自宅に伺ったことがあります。

朝、焼きたてのパンでお食事されてる様子、
いつも聞いてる音楽、
家事の流れ、
ご家族間の会話・・。
その、穏やかな空気感を新しい家にも、自然に持ち込みたいなあと
思いました。

ご自宅での雑談の中から、
しまいこまれた帽子や食器のコレクション、
絵手紙を知り、見せていただき、
それぞれ、ディスプレイする場所を作りました。
お引っ越し前の家の中にあった照明も、移設しました。

高齢のご両親もすぐに馴染まれ、
お好きなものに囲まれた生活をしていらっしゃいます。


ちなみに、
ケヤキの見える家のクライアントさんからも、
お引っ越ししてすぐに
「・・機材は使い慣れていないのでぎこちないのですが
 家そのものは 以前から住んでいたかのように
 シックリ 来ています。」
と、メールをいただき、
こちらも、とても嬉しかったです。

打ち合わせに時間をかけるのは、
なにか、小さくても大事なものを、
発見するためでもありますね。


(最近は、省力化・ローコスト化で、注文住宅でも
 打ち合わせの回数を限るところが出てきているようです。
 うちは、何度打ち合わせしても追加はいただきませんから・笑
 どんどん、希望を言って、満足のいく家にしてください。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

*  Facebook ・Twitter 忘れたころにつぶやき中 *

| | Comments (0)

お仕事近況


去年の秋から、ずっと、現場が重なっていたので、
しばらく落ち着いて過ごす時間が無かったのですが、
実施設計が重なってる現在は、
ひたすら、事務所にこもってます。
(マウス持つ手の親指が痛い・・。二の腕筋肉痛。)

見積もり中や、実施設計中のもの
何件か抱えていて、
スタートしたら、又、現場との往復になります。

昨日は、
お盆に敷地を見せていただいたお宅の、
プレゼンテーションのご依頼をいただきました。
有難うございます!
気にいっていただけるようなプランを出すために
頑張ります。

今回も、抜群の環境で、
その場で椅子を置いて、ビールでも飲みたいような場所です。
うらやましい!

Mk

設計の作業というのは、
細部に至るまで、
想像と妄想(?)の繰り返しのようなもので、
「ここで、こういう場を作ったら、お子さんは、こうするかな?」とか、
「お友達が来たら、どう過ごすかな?」とか、
「雨の日の洗濯物どこに吊るすかな?」とか・・・
ひたすら考えながら、形にしていきます。

皆さん、個性があるので、
毎回違って、とても楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

Thank you アメリカ

Book

アメリカの友人から、
インテリア雑誌が送られてきました。

一般の人が読む雑誌だそうで、
日本の特集だったので、
わざわざ送ってくれたようです。

この時期に、
日本の特集。

特に震災には触れられてないようですが、
‘日本への応援‘の意味での
特集だと思う、ということでした。

内容も、
有名建築家の紹介から、(SANAAまで網羅)
木造の仕口の写真、
日本家屋の言葉の解説、(台所とか、縁側とか・)
もちろんすてきなインテリアの紹介、と
盛りだくさん!
(これで、5.99$??)

表紙には、


Quietly Beautiful

Why We Love
Japaneese Design

の文字。


アメリカ、大好きになっちゃったな。


ありがとう。Tさん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

やばい! +プチ息子ネタ

最近やばかったこと!

* 8/28が次男の誕生日。
  忘れてました!!!  
  正確には、26日までは覚えていたのですが、
  当日、お出かけしたりして、すっかり飛んでしまいました。

  その次男、8/18の父の誕生日には、
  プレゼント用意していたのに。
  さらに、そのプレゼントの一つ マンゴー味ハーゲンダッツは、
  私が、知らないで食べてしまって、
  息子がもう一回買ってくるはめに・・。(ひどい・)

  昨日慌てて、ケーキやら、お菓子の詰め合わせ(これが一番喜ぶ)用意して、
  好物の杏仁豆腐作って、チキン料理して、
  おめでとー!

  「当日、ふつーに終わったから、変だな・・と思ってた・・。
   でも、次の日には自分も忘れてた・・。」

  親が忘れてたなんて、‘サプライズ‘だよね~
  ごめん!
  春には、長男の誕生日も忘れそうになったし・・。
  っていうか、私の誕生日はだれも覚えてないし??

  ま、いいか! 伊藤家

  < 家訓 ・ 誕生会は、思い出した時にやる >

  ※ちなみに、本当の誕生日プレゼントは、これよりずいぶん前に、
    ビームスのバーゲンTシャツと通学リュック
    買ってあげてたので、OK。
    もうすぐだね!もうすぐだね!って言いながら、
    当日、皆忘れてるとこが、伊藤家らしいです。笑

    さらに、本人曰く。

    「おれ、いくつになったんだっけ?」  ( ̄◆ ̄;) 

    (理系男子って、普段あんなに難しい公式解いてるのに、
     自分の年齢は数えられないものなのでしょうか? Tさん・・?)

* 毎日図面描きで、肩こってきたので、
  久しぶりにプールに行きはじめました。

  そこで、びっくり! 水着がかなり小さくなってる・・。
  (=私が大きくなってる)

  冬に、買おうとしたときも、
  「サイズ大丈夫ですか?」と、二度も確認されたけど、
  自分で思ってる以上に、
  体型変わってきてるみたいです・・・。
 
  真面目に通おう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (2)

« August 2011 | Main | October 2011 »