« セミナー御礼  シャワーユニットについて | Main | 緑と暮らす »

セミナーから  「無垢材について」

Suashi

週末のセミナーご参加有難うございました。

補足 第二弾です。

「無垢材を床に使いたいが、
 相談先で、そったり隙間があいてごみがたまるので
 やめたほうがいい、と言われた」
という方がいらっしゃいました。

品質や条件、施工法で、
まれにそういうこともあるかもしれませんが、
今まで使ってきて、大きなクレームになったことは
私の事務所では、ありません。

そのかわり、信頼できる業者から仕入れて、
自然素材を扱いなれてる工務店に
施工してもらいます。

特にパイン材をご希望のようでしたが、

・やわらかいので傷つきやすい
・節が目立つ(欠ける時もある)
・オイル仕上げが多いので、お手入れが必要になる
ことなどを、ご了解いただければ、

・素足に気持ちが良い
・冬暖かい
・幅が広いものがある
・値段も安め

で、良い床材だと思います。

写真は、私の事務所のパイン材。(スウェーデンの20㎜厚)

賃貸なので(了解もらって)、上に置いただけで三年経ちますが、
ほとんど隙間は出てませんし、
夏は、さらっとしているので、
写真のように、素足で過ごしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

|

« セミナー御礼  シャワーユニットについて | Main | 緑と暮らす »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« セミナー御礼  シャワーユニットについて | Main | 緑と暮らす »