« 夏休み 14日~17日 です。 | Main | ブログ 夏休み »

お盆に

E1

もうすぐお盆です。

仏さまにお供えするお菓子を買いに
お店に行ったときに、
「新しい仏さまですか?」と聞かれ、
一瞬言葉が詰まりました。

震災だけでなく、
何人か知った人が旅立って、初めてのお盆。
その面影がいっぺんによみがえって、
絶句してしまいました。

残された人の悲しみはどれほどか。

また、震災の影響で苦しい思いをしている人が、
いったいどれだけいるか。

震災後、
復興プロジェクトに関わるような
大きな活動は、していませんが、
個人的に、小さなことでも、
役に立てないか、
元気になってもらえないか、
いつも考えています。

先日小さな贈り物をした友人から、
「また、頑張って生きていくぞ!」と、
メールが届き、
「生きる」という表現に、
いろいろと感じることがありました。

今日を生きていく力になったなら、
本当に嬉しいです。

* 写真は、震災チャリティーで買った海の版画。
  毎日目にするところに飾ってあります。

・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 夏休み 14日~17日 です。 | Main | ブログ 夏休み »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏休み 14日~17日 です。 | Main | ブログ 夏休み »