« 防犯住宅 | Main | 学童保育の夏 »

掃除がしやすい家  片付く家

先日伺ったOB宅で、
「掃除がしやすいです」と
ご感想をいただきました。

もともと皆さん、お引っ越し前から
きれいにしてらっしゃるので、
私はあまり感じませんが、
掃除にかける労力が違う・
片付くのでお友達も呼びやすい・
などと、同じようなご感想を何度かいただいています。

自分が片づけられない人間なので、
どうしたら楽チンかなあ、と考えます。

・ 段差があると掃除しにくいので、バリアフリーにする
・ ドアが多いと、じゃまなので、引き戸にする 
  (以上で、掃除機ルンバが使えます)
・ できるだけ造り付けの家具にする
・ ちいさな隙間も使って、有効活用する
・ きれいに見せたいとこ・ちょっとごちゃついても構わないとこ・
  なんでも投げ込めるとこ・を分けて考える。
  (全部きれいは、無理!)
・ 食品庫を設ける
・ キッチン壁は、キッチンパネル。トイレには腰板、など、
  掃除しやすく汚れにくい素材を使う

などなど・・・。

Tana4

写真は、寝室のベッドサイドの小さなニッチ。

ベッドサイドって、
眼鏡置いたり、目覚まし置いたり、
読みかけの本を置いたり・・・。
案外小物が多いもの。
かといって、サイドテーブル置くほどじゃないし・・。

壁の厚さを利用した、
こんな浅い棚でも、
沢山の小物が置けますよ。
ちなみに、棚板はウォルナットの無垢板。
さほど全体には影響しない、ちっちゃな贅沢が、
豊かな気分にしてくれます。

大きな収納も大事だけれど、
こんなところがあちこちにあると、
結構片付くものです。

おためしあれ。

・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« 防犯住宅 | Main | 学童保育の夏 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 防犯住宅 | Main | 学童保育の夏 »