« 夏にこの一枚 | Main | 夏休み 14日~17日 です。 »

二重サッシュは夏に効く!

また、酷暑が戻ってきましたね。
熊谷の文字を、ニュースで見ない日はありません。
エアコンつけてても、最上階事務所の室内の温度が30度を切るのは、
19:00過ぎてからです。

ところで、
自宅マンションを一部(掃き出し二か所)二重サッシュにして、
初めての夏です。

これが、効果あり!!!

外断熱していないコンクリートの建物は、
昼間蓄熱した熱を室内に放出するので
何しろ暑い!!

ここ数年は、
夜中ノンストップでエアコンをつけていないと
寝苦しくて、目が覚めたのですが、
今年は、最高気温を記録しても、
タイマーで1時間後ストップにして、
なんとか朝まで眠れます。

なんとか、というのは、
トイレで起きたりすると、
やっぱり暑いし、
男連中は、エアコンのある部屋で寝て、
最後まで涼んだりしてるので・。
(でも、夜中にスイッチ入れたりはほとんど無い)

冬も感じましたが、
インナーサッシュを開けた時の、
室温差がすごいです。

今まで、この熱気や冷気が、ダイレクトに
室内に入ってきてたんだなあ、と思うと、
ぞっとします。どれだけ、無駄に冷房・暖房使ってたんだか。
やっぱり、エネルギー消費を抑えるには、
断熱性能を上げるのが一番です。

日射を遮るよしず類も効果的ですが、
熊谷あたりの気温は、実質38度超えですから、
陽が差し込まなくても、開口部からの熱の侵入は大きい、と
見たほうがいいですね。
(ちなみに、昼間は、レースのカーテンのみ)


今、ガラス一枚の家は、
是非、インナーサッシュを。

(最近の新築の場合は、ほとんど、ペアガラスだと思うので、
 さらに効果を上げるには、
 断熱性能の高い、デュエットなどのプリーツスクリーンが
 効果的だと思います。)

* 伊藤設計は、8/14~17
お休みです。

・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

|

« 夏にこの一枚 | Main | 夏休み 14日~17日 です。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏にこの一枚 | Main | 夏休み 14日~17日 です。 »