« ついに冷房 | Main | 家族ネタ ‘頑張れ!‘ »

外構って?

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

外構工事というと、

・駐車場やカーポートを作ること
・門やポストをつけること
・庭木を見栄え良く植えること
・砂利を敷いたり、コンクリートで足元を固めること

と、思っていらっしゃる方がほとんどと思います。

私は、大事なのは、

* 室内から眺めて魅力的で思わず外に出たくなること
* 町並みに対して閉鎖的にならずに、通りがかりの人にも優しいこと

だと思っています。

・・・・・・・・・

ケヤキの見える家
外構工事の真っ最中。

昨日は、樹も入ってきたので、
クライアントさんに、位置の確認をしていただきました。

その時も、
家の中からも見ていただいて、
適度な目隠しになってるか、
緑が目に入って気持ちいいか、を
見ていただきます。

Tgg3

もちろん、いなせな職人さんにも室内に入っていただいて、
プロの目でも確認。

Tgg4

緑を含めて、
外構は、外と中とを結ぶ、大事な空間ですから、
丁寧に考えます。

Tgg2_2

樹が建物の飾りなのではなく、
建物が、小さな林のような庭を、
より魅力的に見せる
背景になっていれば良いなあと思います。

デザイン・施工は、ガーデンソトさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

|

« ついに冷房 | Main | 家族ネタ ‘頑張れ!‘ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ついに冷房 | Main | 家族ネタ ‘頑張れ!‘ »