« ファイトー! | Main | すまいを涼しく  *高窓をつける »

今日は勉強会

今日は、都内で勉強会でした。

パッシブデザインのことやら、
プレゼンテーションのことやら、
色々毎回、ためになる勉強会です。

二年目ですが、
まだまだ、理解できてないことや
実行できてないこと・・沢山ありますが、
少しずつ、形になってきてるなあ、と思います。

今日は、セミナーの様子について、NHKの取材もありました。
(パッシブデザインについて)

8月にニュースで放映されるらしいです。

私は・・多分、寝たりしてないと思いますが。(笑)

* 今日の講義で大事だったこと

  一次エネルギーが大きい、電気を、熱を得るのにできるだけ使わないようにすること。
  使う時は、ヒートポンプにすること。
  (エコキュートか、エアコン)
  電気・ガス・灯油を、できるだけ使わずに済む、
  建築的なパッシブなデザインにすること。
  大がかりな、太陽光・風力発電だけに期待しないで、
  一戸一戸の家のまわりにある、太陽光(熱)と風(通風)を、
  最大限、利用すること。

  庇をちゃんととったり、ルーバーを使ったり、
  高窓を開口できるようにしたり、断熱性能を上げたり・・・・・
  地道に積み重ねてることが、
  大きな結果を生むというのを、改めて学びました。

  世界の中でも、
  湿度が高く・夏は暑く・冬は寒い過酷な日本・・。
  その中でもとびっきり暑い‘熊谷‘で、
  結果を出していく、というのが、
  すごく、大事なことだと思います。
  
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! *

|

« ファイトー! | Main | すまいを涼しく  *高窓をつける »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ファイトー! | Main | すまいを涼しく  *高窓をつける »