« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

ケヤキの見える家  ペンダント

Tk5

天井が勾配になっていて、
唐松のきれいな板が張ってあるので、
天井面には、照明器具は付けたくありませんでした。

ただ、リビングの中心には、明りがほしいので、
ペンダントにするのは、早い時期に決まったのですが、
器具そのものがなかなかピタッとくるものが無い。

そこで、クライアントさんがショールームまで行って
候補に挙げてくださったのが、
出たばかりの伊東豊雄さんのマユハナでした。(ヤマギワ)

昼間は、目立たず、
こたつの上にも似合う、
ニュートラルなテイスト、がぴったりで、
選んでいただいてよかったなあと思います。

Tgg5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

節電効果出てますか? 簡単にチェックする方法

この夏、節電節電!で、
皆さん、頑張っていらっしゃることと思いますが、
さて、どれくらい去年に比べて節電できたか
わかりますか?

毎月お手元に届けられる
「電気ご使用量のお知らせ」に、
実は、小さく
「昨年の同月使用量」が記載されています。
※真ん中ぐらい・「ご参考までに・・・」で書かれてます。


伊藤設計はどうでしょうか?

昨年は7月一か月間で 194kwh。

今年は、142kwhで、
25%削減!! pass

自宅はまだ見てませんが、
二重サッシュにした効果が出てるようで、
エアコン効いてますね。

後半ちょっと涼しいのが効いてますが、
前半の猛暑を考えたら、
相殺されるかな。

扇風機・設定温度上げ・ブラインド・
冷やしタオル・冷蔵庫設定温度上げ・
照明を使うような夜間あまり仕事をしない・。
などなど・少しずつ効果が出てますね。

8月も頑張ろう!! flair

※追記
  住宅の方は、180kwhの節電でした。
  っていうか、去年使いすぎ?!
  暑かったし・・。
  意識するとしないとの違いが歴然。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 間接光3

間接光は、
雰囲気を作ったり、
広さを出すために使うだけでなく、
実用的にも使います。

Kansetu3

ケヤキの見える家では、
キッチンの手元灯も、
器具が見えないように、
組み込みました。

オリジナルのキッチンだからできた
方法です。

手元灯が見えないだけでも、
すっきり、
キッチンというより、家具っぽく見えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 間接光2

間接光で広く見せるのは、
天井面だけではありません。

Kansetu2

和室の収納の足元にも、
間接光を入れました。
こちらは蛍光灯。

押し入れは、吊り収納にしておくと、
広々見えて、
ちょっと飾り物なども出来るので便利です。

窓を設けることもありますが、
取れないときは、照明をつけることで、
暗がりにならず、雰囲気がよくなります。

就寝するときは、
この明かりで、本を読んで、
手元で消す、という使い方も出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 間接光 

夕暮れ時が、気持ちのいい季節です。

明りのことを紹介しようと思います。

Kansetu5

リビングの明かりは、
基本的に、きれいな唐松を張った天井面にはつけず、
ペンダントと、ブラケットの構成です。

ただ、これだけだと、
天井の高さを十分に表現できないので、
カーテンボックスの中に、
LEDの間接照明を入れてみました。

Kannsetu1_2

バーチカルブラインドを滑り落ちる光が、
天井のエッジを、シャープに見せてくれています。

天井板の継ぎ目が、
ブラインドのラインにつながって見えて、
空間も広く見えます。

これが反対方向だと、
イメージが変わりますね。


照明は、すべてを同時に点けるのではなく、
情景に応じて、組み合わせを変えます。

間接照明だけで、音楽を聞く、
という、クライアントさんが、
結構多いです。

電気代もかからず、
雰囲気もあって、
お勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

涼しい面談

建築の記事をちゃんと書きたいのですが、
出入りが多い毎日で、
家族ネタで、ご容赦を。

お中元が多い最近は、
宅急便屋さんから私の携帯へ、
「今どこですか~」と連絡が入ることも
しばしばです。
(何度も来てもらってごめんなさい!)

で、昨日は、
夕方からの構造打ち合わせの前に、
次男の三者面談でした。

事前に打ち合わせしていくべきところを、
現地ぶっつけ本番で話すので、
「なんだ、親に言ってないのか?」の連発。

成績は、ほとんど話題にのぼらず、
バスケットの話で20分。

なんか、運動部だと浪人前提・・みたいに先生が話すのが、
恐かったです・・・・・。
かつ、一人暮らしはいいぞ!発言も。

浪人・一人暮らし・私立?理系・(院??)・・
一体いくらかかるのか??想像するだけで、この夏涼しく乗り切れそうな、
面談でした。 coldsweats02

頑張って!次男!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

老人と海

今でも、課題図書ってあるんですね。

高校生の次男が、ヘミングウエイの「老人と海」を買ってきました。

他は、ヘルマンヘッセの「車輪の下」や、
村上春樹 などなど

あんまり変わってないなあ。

「老人と海」も、情景は覚えてても、
ストーリーは覚えてないので、
借りて、懐かしく、読み返してます。

本人は、「つまんない・・」と言いながら読んでますが、
大人になってまた読んだら、
違って見えるんだろうか。

いやいや、読む、
夏の一時も、
懐かしい思い出になるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook もよろしく *

| | Comments (0)

素材打ち合わせ

M邸、素材の打ち合わせがありました。

始めてご提案する素材が多いので、
どうかなあ?と思いつつお持ちしたのですが、
どれも気にいっていただけて、
良かったです!

Sozai

写真は、ケヤキが見える家の時のコーディネート。
小諸の家で気にいっていただけた、唐松を中心にしたセレクトです。


M邸は、杉をメインに、ちょっとざっくり目のコーディネート。
柿渋をポイントで入れ込みます。
今から、出来上がりが楽しみです!

Ts2d02201_2

で、こちらが、ご主人さま手づくりのカレー!
ごちそうになるのは三度目ですが、
毎回、食材が違い、新鮮な美味しさです。
今回は、ナスやピーマンがふっくら煮込まれた
夏カレーです。
えぇっと、もう一種類は、マグロのココナッツカレーかな?
パクパク食べてばかりで、聞くのを忘れてしまいました。

こんな、ヘルシーカレー、お店なら
毎週でも通いたいですが、
本当に残念・・・・。
奥さまがうらやましいですね。

ご馳走様でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

夏休み

Unno5


ぼちぼち、夏休みの話題が出るようになりました。

伊藤設計は、8/13~16で、お休みさせていただく予定です。

久しぶりに一泊の家族旅行もします。

恒例、夏の大掃除も予定してますが、
ダンナは、毎年かなわん!と
逃亡を計画中らしい・。

一昨日、久しぶりに都内で会った長男は、
「悩みはお金が無いことのみ!」と断言するほどの、
能天気とはじけっぷりで、夏を満喫中。
海に夏フェスにディズニーシーにゼミ合宿、
ラグビーの合宿も2回ある、という多忙さで、
そんなに、落ち着かん毎日でいいのか??

次男の夏休みは、部活の後は、部員全員図書館に缶詰で、
16:00まで勉強三昧。
帰宅後は昼寝して、21:00から塾で夏期講習。(・・・見てても疲れる・・。)
長男とは正反対の、受験生でもないのに超ストイックな毎日。
・・・何か楽しいことある??(と、思わず聞いてしまった。)


二人を足して、半分にできんものか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

オープニング

Ts2d02191

時々使う建材で、フォグラスシートというのがありますが、
そこの会社が、都内にちいさな展示スペースをリノベーションで
作ったというので、
そのオープニングの案内が届きました。

錆びたかっこいいスチールの扉、と見えたものが
実は、精巧に出来たグラフィックシート、だったり、
とってもおしゃれな空間。

住宅は、30年40年のスパンで考えるので、
できるだけフェイク(真似たもの)は使わないようにしますが、
店舗や展示会なら、コストをかけずに、大胆な空間が作れるので、
こんな素材も面白いですね。

私は、学校卒業後、
店舗やディスプレイの業界からスタートしたので、
住宅のアプローチとは違った、商空間の設計も、
また、楽しいなあ、と
しばし、異空間を体験してきました。

(ちなみに、最初に手掛けたのは、某有名羊羹屋さんのデパート内売り場。
 ブティックやら、結婚式場やら、遊園地のショップやら、通信会社のイベントやら・・
 いろいろ体験しました。何かと役にたってます。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! 

| | Comments (0)

すまいを涼しく  *高窓をつける

Takamado

勉強会で学んでいることを、実例を交えて
いくつか紹介したいと思います。

昨日の講義で、
「高窓の活用」
という項目がありました。

あったまった空気は、上にのぼる性質がありますから、
そこで、外に排気してあげると
室内は涼しくなります。
上下で、通風を考えるのです。

写真は、先日竣工した、ケヤキの見える家の
高窓です。
階段の吹き抜けで、一番高いところにあります。
電動リモコンで開閉するようになっています。

夏であれば、外気温が30度程度まで下がってきた夜間、
一階の窓をいくつか開けて、この高窓を解放すると、
昼間のこもった空気を、排気することができます。
(OMソーラーでも自動で排気されるので、より、こもりません)

もちろん、春や秋も、
気持ちのいい、空気の流れが生まれます。

トップライトも有効ですが、
暑い地域では、北側の屋根に・・。
また、ロフトの窓を開けてもいいです。

* 下の階の窓も開けるのがポイント!
  風には、入口と出口が必要です。
* 冬は吹き抜けは寒いので、OMソーラーや床暖房・高気密高断熱施工を・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! 

| | Comments (0)

今日は勉強会

今日は、都内で勉強会でした。

パッシブデザインのことやら、
プレゼンテーションのことやら、
色々毎回、ためになる勉強会です。

二年目ですが、
まだまだ、理解できてないことや
実行できてないこと・・沢山ありますが、
少しずつ、形になってきてるなあ、と思います。

今日は、セミナーの様子について、NHKの取材もありました。
(パッシブデザインについて)

8月にニュースで放映されるらしいです。

私は・・多分、寝たりしてないと思いますが。(笑)

* 今日の講義で大事だったこと

  一次エネルギーが大きい、電気を、熱を得るのにできるだけ使わないようにすること。
  使う時は、ヒートポンプにすること。
  (エコキュートか、エアコン)
  電気・ガス・灯油を、できるだけ使わずに済む、
  建築的なパッシブなデザインにすること。
  大がかりな、太陽光・風力発電だけに期待しないで、
  一戸一戸の家のまわりにある、太陽光(熱)と風(通風)を、
  最大限、利用すること。

  庇をちゃんととったり、ルーバーを使ったり、
  高窓を開口できるようにしたり、断熱性能を上げたり・・・・・
  地道に積み重ねてることが、
  大きな結果を生むというのを、改めて学びました。

  世界の中でも、
  湿度が高く・夏は暑く・冬は寒い過酷な日本・・。
  その中でもとびっきり暑い‘熊谷‘で、
  結果を出していく、というのが、
  すごく、大事なことだと思います。
  
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! *

| | Comments (0)

ファイトー!

Dorinku

先日お客さまから、打ち合わせの帰りがけに
お弁当と一緒にいただきました。(笑)
なんか、見ただけで元気出ました。 

ファイトー!! 伊藤!!

今日は、雨で、かなり涼しいし・
連休は半分お休みできたし・
元気にいきたいと思います!

***********

熊谷のうちわ祭りが、
台風にあたってしまいました。
少し、小ぶりになってくれればいいんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! *

| | Comments (0)

今日の話題は、これでしょう! 祝!

朝のニュースで知りました。

なでしこジャパン、初優勝おめでとうございます!

今までの経緯を知らない素人ですから、
これがどれだけすごいことか、正直十分理解してませんが、

決して恵まれた環境で練習ができていたわけでない中、
(レジ打ちバイトで生活して、21:00から練習?!の人も?)
はた目にも、チームワークとコミュニケーションが素晴らしいこと、
サッカーが大好きなこと・・が
伝わってきました。
気持ちの切り替えと強さもすごいなあ・・。

月並みですが、
やっぱり、
こんな頑張りには、元気をもらいますね!

と、いうわけで(?笑)
冷房付けても33度の事務所で、仕事スタートさせております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

* Facebook お友達リクエストも 待ってます! *

| | Comments (0)

Facebook

もともとは、 The Facebook だったそうで・・。

ぽっつぽっつ、
ブログの合間に、書きはじめてます。

記事というより、
ツイッターみたいに、独り言的にですが・。
あくまで、メインは、ブログです。

こっちからはシャイなので(大笑)お友達リクエスト
積極的にしてませんが、
リクエストいただければ、大歓迎です。


映画のほうは、dvd途中で寝てしまったのだけど、
最後まで見たほうがよかった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

お引き渡しでした

ブログを見てくれてる人が、
「ケヤキの見える家、工事が長いですね」というほど、
長丁場の現場でした。

手仕事や造り付け家具が多かったり、
震災の影響による遅延、などで、
通常より工事期間が長くなってしまいました。
クライアントさんも、やきもきされたことでしょうが、
反面、ゆっくり選定し直す時間も得られて、
密度の濃い、仕事になったと思います。

昨日は、その
お引き渡し日でした。

感慨深い・・というより、
いくつかまだ、立ち会う部分が多いのと、
何件かの設計がスタートしているので慌ただしく、
完成を味わう時間を持てていませんが、
さすがに、工事キーを返却するときは、
手を離れる寂しさがありました。

少し、落ち着いてから、
振り返りつつ、
ご協力いただいた皆さんのお仕事を紹介させていただいたり、
Tさんに学ばせていただいた沢山のことを
お伝えしていきたいと思います。

沢山の住宅会社や設計者の中から、
伊藤裕子設計室を選んでくださって
有難うございました。

眼前の公園の四季と共に、
すてきな毎日をおおくりください。
ご家族の皆さまの、
より一層のお幸せを、心からお祈り申し上げております。

Tk6

これからも宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

スズメ お引越し

梅雨のころから、
ベランダに吊ったエアコン室外機のダクトのカバー部分に、
スズメが巣を作り始めました。

洗濯物に、枯れ草が落ちてくるので、
困って、新聞紙を丸めて入れたりしたのですが、
気がつくと、しっかり外されてる。

ベランダの引き戸を開けると、
バタバタと、逃げ出したりして、
なんで、こんな落ち着かないところに?と思ったのですが、
「ま、いいか!」と、あきらめかけた最近、
急に気配がなくなりました。

なんで急にいなくなったのかな?と思ったら・・
そう!夜、エアコンをつけるようになったので、
その振動に我慢できなくなったようなのです。

新聞紙攻撃の次は、
振動攻撃?!

せっかくのスイートホーム、
台無しにしてごめんね。 (u_u。)

静かなおうちが見つかっていますように・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

サマ―タイム

言いたくないけど、
熊谷 超暑いです・・。 (;;;´Д`)

午前中なら涼しいか?と思って
30分早く、9:00に事務所に行っても、
すでに室内35度超え・・。

エアコンもあまり効かないので、
夕方には、ぐったり。

これでは、仕事が進まん!!!と、
明日は、6:00に事務所に行ってみることにしました。

超サマータイム実践!

その分、早めに帰って、
早寝をしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

二世帯住宅セミナーの講師をします

震災の後、二世帯住宅を
考え始めたご家族も多いのではないでしょうか?
データ上も、相談が増えているようです。

・ 建て替えて耐震上の安心を得ると同時に、同居のきっかけに
・ やっぱり、大家族で一緒に暮らす楽しさと安心を
・ 一人暮らしの、親をこの機会に呼んで一緒に暮らそう

きっかけはいろいろですが、
うまくいくかな?といった
心配は共通なようです。

8月6日、藤沢で、新聞社主催「二世帯住宅セミナー」の、
講師をお引き受けすることになり、
少しでも、そんな方の不安にお応えできればと
思っております。

今までのような、講演会ではなく、
個別のご相談にものれる、
アットホームなセミナーです。

詳細は改めて
ご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

見学会の日に・

ケヤキの見える家

見学会の日、お客さまが引けた後に、
植えたばかりの芝生が枯れないよう、
水やりをしていました。
(このへんでは、水くれ、と言う。)

ちょっと、日も陰ってきて、
良い感じの夕刻。
水しぶきも涼しげで気持ちよく、
「いいなあ、こんな生活するのかあ・・」と思いつつ、
庭で作業をしていたら、

公園の横を、犬のお散歩であるいていたおじさまが、
ちょっと会釈して、

「いい家ができましたねえ」と、
声をかけてくれました。

きっと、お散歩のたびに、どんな家が建つのかな?と
見てくださっていたのでしょう。
住み手と間違われたのかもしれません。

Tgk2


いまどきの家は、
建っても、人影が見えず、
どんな人が住んでるかわからない、とよく言われますが、
私は、こうして、
ご近所の人と、自然に会話が交わせる家が、
やっぱりいいなあ、と思いながら、
「ありがとうございます。」と
お返事しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

梅雨明けの見学会

Tgk3

梅雨明けの、猛暑の中
見学会が開催されました。

本当にお暑い中、
お出かけくださった皆様に
心から、御礼申し上げます。

また、お引っ越し前の、お住まいを
見学させてくださったTさま、
本当に、有難うございました。

「ここで生活するの、楽しそう!」
「是非見たくて、来ました」
「緑が気持ちいい・・・・・」
そんな声が聞こえてきて、嬉しかったです。

あとは、写真撮影と、
お引き渡し日を残すのみ・。
そうそう、これからカーテンの取り付けもあります。

こちらは、残り数日を名残り惜しんでおりますが、
お客さまは、お引っ越しの準備でおおわらわ!でしょうね。

暑い中のお引っ越し、
無理されませんよう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

大工さん お疲れさまでした

見学会の今日、
外構工事を終えた、大工さんが、
今日で最後になります・と
声をかけてくださいました。

震災の影響もあって、
長丁場になりました。
本当にお疲れさまでした!

ブログを見てくださってるとのことなので、
ケヤキの見える家・総集編!
お送りします。

T1
寒い中、土台敷きでした。
ぴしっと、気持ちいいですね。

T7joutou
上棟です! 公園の緑がこんな風に見えていました。

T10
天井が高いので、作業が大変でした。

Tg16
こんな吹き抜けもあって、さらに大変。
でも、きれいに、唐松の板が貼られています。

Tgd
デスクも、実物大のサンプルを作ってくれました。

Tgg11
トリミングされた緑が、足場をとってくっきりと。
冬に始まった現場が、いつの間にか、夏です・。
(緑の養生シートをとっても、室内がまだ緑!っていうくらい緑がきれい)

Tgg10
造り付け家具も多いので、作業が多い!

Tk4
階段は、素材も仕事も
沢山の方に褒められてます。

Tgg12
そして、この究極のデスク配線開口!(笑)

Tgk2
完成しました!!! 

Tgg13
「ふむふむ」、と見上げる田村建設の面々。(笑)


Uchiyama
田村建設 内山大工さん
本当に、有難うございました。
(やっと、ディズニーシー行けるかな?)

これからも、宜しくお願い致します。

******************

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

7/9・10 OMソーラー「ケヤキの見える家」完成見学会

週末、ケヤキの見える家
見学会です。

暑そうです!
お気をつけてお出かけ下さい。

1_2

1

Photo_2

2011.7.9(土)/10(日)両日、
「ケヤキの見える家」完成見学会(深谷市内)が
田村建設さん主催で
開催されることになりました。

*建築関係者は7/7午後になります。事前に伊藤までご連絡ください。*
※7/7 沢山ご参加くださいまして、有難うございました。

公園の大きなケヤキを借景にした、
二階リビングのお住まいです。
冬は暖房・夏はお湯採りの、
OMソーラーを搭載し、長期優良住宅にも
対応しております。

キッチンをはじめとして、無垢材を使用した家具類。
漆喰塗装の壁や、唐松の床、
江戸からかみを使用した和室など、
ナチュラルで繊細なインテリアも
見所です。

計画中の方のための、予約制内覧会となっておりますので、
事前のご相談と、ご予約をお願いいたします。

ご相談・予約先
メール・suruga@mbb.nifty.com(伊藤裕子設計室)
電話・090-1818-3727(伊藤裕子)

******************

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

協力会社さん 内覧会

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

昨日は、私がいつもお世話になっている、
協力会社のみなさんに、
ケヤキの見える家、
見ていただきました。

よく、お客さまと設計者と工務店の力を合わせて家づくり、
のようなキャッチフレーズがありますが、
実際は、
安全な構造設計をしてくださったり、
良質な建材を提供してくださる、
沢山のメーカーさんや会社の方々の力も借りて
家づくりは成り立っています。

残念なことに、
力を貸してくださる皆さんは、なかなか、
完成後の住まいをゆっくり見る機会がありません。

お忙しい中を、沢山の方に来ていただきましたが、
建ち上がった様子を見ていただくことで、
さらに良いお知恵を
いただけるのではないかと思っています。

皆さま、遠いところ
有難うございました。

これからも宜しくお願い致します。

T


Yamatoya


Ttanita

*******

週末の見学会の準備も着々・。

Tgk1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

家族ネタ ‘頑張れ!‘

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

いつもは情けないネタしかない高校生の次男。
今日はちょっと名誉挽回。(・・なのか?)


一昨日、テーブルの上のバスケット部の通信を見たら、
部員写真の真ん中に、次男。

「なんで、真ん中?」と聞いたら、

「・・部長になった・・・・  ( ̄◆ ̄;)   」

「ええ~~~!!!」
あんだけ叱られてるのに、なぜ???
部員同士で決めたらしいですが、
皆さん、ますます怒られるポジションを辞退されたようで・・。
前途多難です。
(なんでよりによってお前が・・。という顧問の嘆きが聞こえてきそう。)

一人暮らしの大学生の長男も、
ラグビー部次期部長の候補らしく、
練習とミーティングの多忙な日々。
ポジションは、上手な後輩に持ってかれたのに、
なぜ部長??という、これもコーチ陣によるマカ不思議な人事。

ダンナは、
二期続けて、マンション理事長に!
仕事のできる、他の理事に助けられて、
‘いるだけ‘、理事長??
でも、仕事以外の夜の会議は大変そう・。

私は・・
今まで‘長‘のつくものは、経験なし。
そういえば、PTA関係でもなりそうなときは、
うまく逃げ切ったり、だれかが代わってくれたり・・。

家では、へにょへにょの家族(特に次男)が、
外で、人を束ねてる姿は、
ちょっと想像しにくいですが、
これも経験!皆頑張れ!  

(* ̄ー ̄*) by 気楽な母

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

外構って?

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

外構工事というと、

・駐車場やカーポートを作ること
・門やポストをつけること
・庭木を見栄え良く植えること
・砂利を敷いたり、コンクリートで足元を固めること

と、思っていらっしゃる方がほとんどと思います。

私は、大事なのは、

* 室内から眺めて魅力的で思わず外に出たくなること
* 町並みに対して閉鎖的にならずに、通りがかりの人にも優しいこと

だと思っています。

・・・・・・・・・

ケヤキの見える家
外構工事の真っ最中。

昨日は、樹も入ってきたので、
クライアントさんに、位置の確認をしていただきました。

その時も、
家の中からも見ていただいて、
適度な目隠しになってるか、
緑が目に入って気持ちいいか、を
見ていただきます。

Tgg3

もちろん、いなせな職人さんにも室内に入っていただいて、
プロの目でも確認。

Tgg4

緑を含めて、
外構は、外と中とを結ぶ、大事な空間ですから、
丁寧に考えます。

Tgg2_2

樹が建物の飾りなのではなく、
建物が、小さな林のような庭を、
より魅力的に見せる
背景になっていれば良いなあと思います。

デザイン・施工は、ガーデンソトさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ついに冷房

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

先日、38度の事務所で扇風機だけで過ごしてたら、
手の震えがきた、とダンナに言ったら、
事務所で倒れてるんではないかと、日中安否確認コールが
入るようになったので、
さすがに、冷房を付けることにしました。

熱中症で運ばれたら、
もともこもないので、
ここは、「熊谷」と、改めて認識。
なんで、もっと南にある九州なんかより、
暑いんですかね?
いまさらながら・・。

設定温度は、
29~30度。
これくらいなら大丈夫そうです。

皆さまも、
お身体には、お気を付けくださいね。
特に、熊谷近辺の方・・。

節電にも協力したいけど、
ここは、エアコン特区にしてほしい・・・。 (u_u。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

バリアフリー再考

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

バリアフリ-の二世帯住宅を設計中です。

30代40代のお若い方向けのお住まいでも、
一階は段差をつけない、引き戸を多くする、
一階の柱は、抜けるように構造計算する、など、
遠い将来もリフォームしやすいように、
プランニングすることを、心がけていますが、

今まさに、高齢の方がいらっしゃるということであれば、
近い将来の、体の変化も見越して、
できるだけ、ご自宅で快適に過ごせるように、
また、介護をしやすいように、
いろいろと、配慮することが多くなります。

今回は、改めて、バリアフリーを考え直しながら、
進めています。

・愛着のある現在の間取りを大きな変更をせずに、快適に作り替えること
・大きく家族構成が変わることに、対応できること
・介助しやすいこと・見守りやすいこと
・できるだけ自立して動きやすいような、工夫をすること
・愛着のある建具などを上手に新しい空間に移すこと
・ご近所との交流をなくさないこと

バリアフリーも、住まいそのものも、
一軒一軒、まったくあり方が違うので、
毎回、一から積み上げる仕事になります。

手摺一本、つける場所を間違えても、
行動範囲が大きく変わるので、
丁寧に考えていきたいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

気分転換 あれこれ

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

皆さんは、どんな気分転換されるでしょうか?

私の場合は、
寝る!食べる!泳ぐ!

で、解決しないときは・・

* ホームセンターに行って、パーツ類を眺める。
  ネジとか、パイプとか、ネットとか・・製品じゃないものを
  何に使うのかな~と、眺めるのが結構好きで、
  先週も、買い物ついでに、つい長居。
  (洋服や光りものより、好き。変ってますよね。笑)

* 目的なく、ダンナとドライブする。
  と、いうより、予定を立てても、二人ともまったくその通り動かない。

  鎌倉行こう!といって本まで買っておいて当日横浜にいるとか・
  山梨に行こう!といって、秩父でまったりするとか・・
  昨日も、阿左美冷蔵のかき氷だ!と出かけてるのに、
  なぜか蕎麦屋さん探しまくって、食べてきたり・・。
  普段は仕事で、スケジュール帳見ながら行動するので、
  予定通り動かない・・っていうことが、
  きっと、気分転換なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

久々の 息子ネタ

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

昨日は、試験週間にも関わらず、
「洋服買いに行きたい」という、次男につきあって、
羽生のイオンへ。
(試験週間しか、部活休みの日が無い)

お互い忙しくて、近況を話す時間が無かったのですが、
久しぶりに、車の中や、食事しながらおしゃべり。

バスケット部の顧問に、部内で一番怒られてる次男。
(先生に、「伊藤のことは、一番叱ってます!!」と、直接先生にも親が言われる程。)

まあ、親から見ても
いろいろ問題ありそうですが、次男自身は、
足が遅いこと・ミニバスの期間が短かったことも、原因と思っている。

「おれ・・・・・(真剣な様子で)
 子供ができたら、小さい時から走らせる!」

(おい・・)

「おれ・・・・・
 子供ができたら、バスケットボール、すぐ持たせる!!!」

(おいおい・・)


16歳、とりあえず、走り込むとか、自分自身の問題から
解決しなさいって。
先生が、叱る気持ち、わかるよ・・・。


さらに、
大好きな先輩たちが引退して、一言。

「おれも・・・・・
 一緒に引退したかった・・・」

(先生も、その方が楽だったかも・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

床のオイル塗りをしました

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Tgyuka

「ケヤキの見える家」

今日は、クライアントさんと一緒に、
床のオイル塗りをさせていただきました。

ちょっと、暑さも和らいだ一日で、
なんとか、熱中症にはならずに、施工できました。

Tさま、大変、お疲れさまでした。

私自身、一緒にオイルを塗らせていただくことで、
メンテナンスのご苦労を、一時ですが共有し、
また、いよいよ手を離れていくわが子のような住まいを、
一層、愛着を持って、送り出すことができます。

普段使うことのない
二の腕の筋肉を使い、
良い汗をかかせていただきました。

多分、3日後ぐらいから、
筋肉痛が出ます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

土砂ぶり!

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Ame


昨日は、近隣の市役所に行ったところ、
駐車場に着いた途端、土砂降りとかみなり!!

書類が濡れるのが嫌で、
車の中で待機してましたが、
その雨脚のすごいこと!

思わず、フロントガラスを撮影。

何かに似てるなーと思ったら、
そう、洗車機の中にそっくり!でした。
(車もきれいになった)

晴れたのでその足で現場に行ったら、
外構や設備の職人さん、多数。

皆、あの雨の中、合羽を着て
作業していたのだそうです。
感謝です!
思わず、お茶と塩飴の差し入れをしてしまいました。

体に気をつけて作業してくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »