« 車険でした | Main | ケヤキの見える家 キッチンと植栽  »

楽しいお客さまのブログ

P1010220


クライアントさんで、ブログを書いてらっしゃる方が
増えてきました。

毎日、又は4~5日に一度は、
打ち合わせ中・OB、
すべてのお客さまのブログをチェックさせていただいております。

私は、設計者の中でも、どちらかというと、
打ち合わせの回数、お会いする機会は多い方だと思いますが、
それでも、1~3時間の中で、色んな背景やご興味、ご家族の様子など
詳しく知るのは、なかなか難しいことです。

完成後に、「ああそういうご興味もあったか・」と
気づかされることもあります。

そのギャップを埋めるために、
また、完成後のご様子を知るために、
ブログはとても役に立ちます。

先日も、お客さまが書いたブログから、
コーディネートに反映できそうな内容があって、
業者さんにも読んでもらいました。

また、工事中のお客さまのブログや、完成後のブログは、
計画中のお客さまたちの、参考にもなって、
良く読まれているようです。
「○○さんのお宅は、▲▲なんですねえ!うちも同じにしたいです。」
なんていう会話が、打ち合わせの中でよく出てきたりします。

そんな、仕事上のメリット以上に、
美味しいレストラン情報や小物・本・お子さんの様子・・など、
毎日楽しく、読ませていただいております!

(読んでみたいですよね!家づくりのご相談いただいた方に、
 ご了解をいただいたうえでご紹介させていただいております。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

|

« 車険でした | Main | ケヤキの見える家 キッチンと植栽  »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 車険でした | Main | ケヤキの見える家 キッチンと植栽  »