« 浮き玉 | Main | 慣れてきたかな? »

梅雨の晴れ間に、OMでお湯採り 

自然エネルギーへの興味が広がっていますね。

節電しつつ、
太陽熱や風力などを、
少しずつでも増やしていきたいものです。

春に熊谷で竣工したお宅の、
OMソーラー(屋根からの太陽の熱を利用するシステム)での
お湯採りの様子が工務店さんから連絡ありました。

梅雨の合間の晴天初日、
40度弱(37~8度)のお湯が採れたそうです。
給湯機を通して使いますから、
お風呂の42度にするのも、エネルギーが少なくて済みます。

6月初旬でこの温度ですから、
夏場は、ほとんどガス代がかかりません。
(通常お湯温度が50度を超えます。
 さらに熊谷!夏が暑くて長い。エアコンが必須な分、他で節約したいですね。)

ちょっとお値段がはりますが、
エコキュートとOMソーラーのハイブリット版も出ました。

OMソーラーに限らず、
太陽光(熱)を利用した設備や、
地熱を使ったものなど、いろいろ開発されていますから、
ご検討くださいね。

一軒一軒の積み重ねが、
大きなエネルギー消費につながっていきます。

(リフォームでもOMソーラーの導入が可能です。)

Matumoto3

(OM搭載、リフォーム事例)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

|

« 浮き玉 | Main | 慣れてきたかな? »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 浮き玉 | Main | 慣れてきたかな? »