« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

自宅事務所でお仕事

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

出がけにTV見てたら、
NHK あさいち で、いきなり熊谷の特集。

地元八木橋デパートの寒暖計や、
じげんさんのカキ氷・・。
ゴーヤのカーテン、とアド街的扱い。

今日も35度超え予想。

自宅事務所の北側の部屋は、
冬は寒いですが、
夏は、ぎりぎりエアコン無しでいけるので、
時々、そっちに避難しながら
今年の夏を、乗り切ろうと思います。

(宅配業者さんは、行ったり来たりしてるのを知ってるので、
 いまどっちですかー?と連絡くれます。
 皆さんも携帯にご連絡ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

完了検査 合格  外構工事

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

本日は、T邸、完了検査でした。
今回も、特に指摘事項もなく合格でした。

お施主様チェックと、
完了検査が終わって、
まずは、一安心。

外構の工事も、進んでいます。

Tga1

車いすで乗るようなことがあっても大丈夫!の、
丈夫なデッキ。室内からバリアフリー仕上げ。
暑い中、大工のUさんが頑張って作ってくれています。

今日も熊谷午前中ですでに35度です。
ブラインド締め切ってます・・・。
危ないから、室温35℃を上回ったら、
エアコンつけなさい、とだんなの忠告。

外で仕事をしてる人は、
本当に大変。
倒れないように、気を付けてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

イメージ ぴったり?

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

本日は、
T邸、ダイニングテーブルの取り付けを見てきたり、
Sさま打ち合わせに出かけたり、
ショールーム行ったり・・
暑い中、パタパタしてました。

一度39度超えを体験すると、
35度ぐらいじゃ、平気!になってしまうのが
すごい。
(只今18:00にして、室温33度。涼しいと思ってる自分が怖い。)

Sさまのお打ち合わせは、
平面プランはほぼ決まって、
外観のデザインや素材の打ち合わせです。

今回は、久しぶりに瓦屋根。(板金が多いです)
瓦といっても、今は色んなデザインがありますから、
ここで、全体の雰囲気が決まりそうです。

こんなのどうかしら、とご提案した
瓦の種類と全体のイメージが、
偶然?奥様のご希望にピタッと合って、
ほっ。

ご希望を聞きつつ、
その場所に合っていて、
品が良い・・
そんな佇まいにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

お施主さま チェック

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

昨日は、ケヤキの見える家
仕上げのお施主さまチェックでした。

養生を取って、クリーニングをかけてから
見えてくるちいさな傷などもあるので、
工務店さんには、もうひと頑張り、
仕上げていただきます。

今回は、お客さまが選ばれた
照明器具や、床材などが、
みごとにぴったりで、
品がありつつ、遊び心のある空間に
なっています。

ここから、完成までもう少し。
照明器具が点灯され、
特注家具が入り、
カーテン類が入り、
外構ができて、
やっと全体が見えてきます。

特に外観は、緑が入ってやっと周辺に馴染むところがありますから、
今は、まだ、裸で立ってる仮の姿のようなものです。


そうそう、あの39度の猛暑だった一日。

ピークの時間の14:00ごろ二階にいた私と男性の家具作家さん、
「公園の風が入ってくるので、エアコン無しでいける」と
お互いの感想でしたが、
夕方熱気が残る中、訪れたご主人さまも、
同意見。

深い緑の中を抜けてくる風の威力を
改めて感じました。

二階リビングの大開口、早速
大活躍です。
二階なので、一階ほど砂埃も
入ってきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

シーズン6

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

さあ、皆さんも見てらっしゃいますか?
サラリーマンNEO シーズン6

先週はびっくり!

色んな企業の社食を紹介する企画で、
なんと、「マグロの解体ショー」を、
ランチ時に開催する会社が!

一本解体して、さばけちゃうぐらいですから、
大企業です。
収録のための一回きりってこともなさそうでしたから、
社員は楽しみですね。

私は、社食があるような大きな会社にいたことは無いですが、
自分たちで賄いをする事務所にいたことはあって、
所長が作ったパパイアのアイスクリームのせ、なんかを
デザートでいただいたりしました。

他の会社の社食も楽しみです!
(海外バージョンもあり)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

こんな感想いただきました

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

先日初めてお会いしたのが、
私が設計したおたくに、ご友人として時々ご訪問くださってる方で、
「心をこめて、つくってるのがわかる」と、
嬉しい、ご感想をいただきました。

「明るい」「快適」「心地よい」・・・
それは目に見えることだけど、
「心」を込めてるかどうかは、
何度もご訪問される中で、感じてくださったことだろう、と
思います。

一軒の家が、
<作品>でもなく、
<商品>でもなく、
<こころがこもったプレゼント>のように、
住み手以外の人にも伝わったのだとしたら、
これほど、嬉しいことはありません。

有難うございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

熊谷 6月にして 39.8度!

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Photo

16:00事務所室温 38度です。
窓あけて風入れてますが、
体温越えてる・・・。
だって、外気温が39.8度だから・・・。 wobbly

現場から帰って、PCつけたとたん、
NIFTYのトップニュースが、
熊谷 39.8度!で、びっくり!
(車表示の外気温も確かに39度でした。)
年々、有名になる、熊谷・。

なんか、でも、
我慢しようと思えば、我慢できるものですね・。

東電 供給電力の余力が、一時9%!!!の文字を見たら、
エアコンのスイッチ入れられませんでした・・。
(この瞬間、大停電が起こったら!?怖い!)

まあ、熱中症で倒れない程度に、
扇風機で、過ごしてみようと思ってます。
(梅干しと水分補給と冷やしタオルよ!)

39.8度でイケるんだから、
ひと夏いけそうな気がしてきました。
(元気な人だけ、真似してください。
 危ないです。
 私も気をつけます・・。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

玄蕃ファームで、ピザを

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Genban1_2

先日、久しぶりに、加須の玄蕃ファームへ。

いつもと変わらぬ店構えで、
初夏の緑がうっそうと・・。

と、思ったら、なんか雰囲気が違う。

ご無沙汰の間に、
ピザの窯が、裏庭に出来てました。
(この冬に出来たのだそうです)

Genban2

ちっちゃな図書館(笑)も出来て、
また、ゆったり過ごす時間がのびそうでした。

Genban3

もちろん、ピザを注文。

美味しかったですよ!


ちょっと、疲れた時は、
ちょうどいい距離のドライブと、
田舎の風景と、
変らぬカフェの雰囲気で、
癒されてます。
大好きな場所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

最近のあれこれ

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Gurasu

*
ちょっと前になりますが、アメリカから帰国していた元仕事仲間の
友人と、都内で会いました。
一緒に美術館見たり、他の人も合流して飲んだり、
とっても楽しかったです。

写真は、お土産のコースターに、手持ちのグラスを合わせたところ。
きれい!!
(これは、お茶じゃなく、ナチュラルウォーターにしたい)

**
週末、以前バイトしていた男子が、
近況報告をしに来てくれました。
3年経って、逞しく?経験も積んで、
とても、バイトでの模型作りで、ナイスな失敗を
した青年とは思えません。(笑)
またの、ご報告お待ちしております。

***
次男(高校二年)の銀のエンゼル5枚が、
キョロちゃんの宇宙缶になって、送られてきました。

中身を見た次男

「つまんない・・・」

あのねえ・キョロ缶は、
高校生の男子を対象に作られてるんじゃないんだよ?
(っていうか、なにが入ってればうれしいの?)

多分、また懲りずに
集めてます。

(3缶揃ってるところを今度写真でご紹介しますね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

35度 熊谷です

 * 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

35

思わず、二度アップの暑さ。

先日から活躍中の縦型扇風機。
とっても賢い子で、室温まで表示してくれます。

が、してくれないほうがいい・・・。  (ρ_;)

見るたびに、室温は上昇して行って、
ついに、35度に。

窓全開なので、風はよく入ってくるのですが、
周辺は、砂利敷きの駐車場なので、
熱せられた熱風が、入ってきて、
かき混ぜてる、という感じ。
さらに、3階建て最上階・陸屋根。
(多分断熱材もそんなに入ってない)

ウッドブラインドを閉めてるので、
大分違いますが・・。

なんとか、
仕事はできたのですが、
今、6月ですよね??

今後、熊谷41度の熱風が入ってくる中、
私もパソコンも大丈夫なんでしょうか?

7・8月は、北部屋の自宅事務所で、
仕事しようかと、
真面目にPCセッティング中です。


※  気分が悪くなりそうな方は(今日なんか光化学スモッグ注意報出てたし)、
   通風に頼らないで、カーテンと窓を閉めて、エアコン弱運転してくださいね。
   窓外のよしずやゴーヤカーテンも効きますよ。(窓外での遮光が一番!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

器具付け進んでます。ケヤキの見える家

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

1

ケヤキの見える家
追い込みです。

今日現場に行くと、
器具付けが進んでいました。

電気屋さん、大工さん、建具屋さんから、
クロス屋さんまで入って、
賑やかな様子ですが、
これももう、あと2~3日。

潮が引くように職人さんがいなくなると、
内部空間が見えてきます。

今日は、内部足場が外れていたので、
やっと、公園側の窓からの光景が
すっかり見えました。

まずは、
緑の中に浮かぶようなリビングのイメージは、
確認できました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

コンサートに行ってきました

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

昨夜は、都内に、
テノールのソロコンサートを聴きに行ってきました。

クライアントさんからのご紹介で、
素晴らしいですよ、とは聞いていましたが、
本当に、素晴らしかった!

声量といい、想いの込め方といい、
胸元をわし掴みにされるようで、
鳥肌が立ちました。

通と思しき人たちが、会場に沢山いらっしゃいましたが、
ブラボーの嵐で、
小さなコンサートホールが、
一体になったような、感動を味わってきました。

また、聴衆の方々が、
そのソリストのことを大好きで、愛情いっぱいに
聴き入ってる様子が伝わってきて、
音楽的に素晴らしい、以上の
温かさも感じました。

また、行きたいなあ、と思います。

TAさん、今度はご一緒に!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 外観 

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

1

ケヤキの見える家

足場が外れ、今日の定例では、
手摺も付いて、
ほぼ、完成に近い外観が見えてきました。

T邸は、OMソーラーですが、
東の公園にも大きな開口のある方流れの外観で、
ちょっと今までとは違うシルエット。
且つ、色も公園の緑が映えるようにビターブラウン。

今までの伊藤設計の感じとちょっと違うので、
いつもお願いしてる業者さんたちが来ると、
「お!」とか、「あら!」とか、
反応が違って、面白いです。

クライアントさんと環境が変わると、
同じような素材を使っていても、
ガラッと感じが変わります。

室内、特にダイニングキッチンも、
今までに無い感じで作ってるので、
こちらもお楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

たけのこごちそうさまです!

* 7/9・10見学会のご案内はこちら *

*******************

Takenoko

今週は、開発許可の打ち合わせをしに、
事務所から5分の
土地家屋調査士のSさんのところへ打ち合わせに・。

いつも、丁寧に、教えてくださるので
助かっています。

その事務所の前に、
山ほどのたけのこ!
(ご近所さんに分けてる)

ご自身の土地の竹やぶから
朝の5時に掘り出してくるそうで・・。
三本いただきました!
とぎ汁で下ゆでした竹の子・・おしょうゆ味で
竹輪と一緒ににて食べました。
おいしかった~~。

打ち合わせ行って
筍もらって・・
のんびりした土地です。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

ユニットバスを選ぶ

*** 7/9.10 OMソーラー見学会 はこちら!***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M1

昨日のS様に続いて、
本日は、新築を計画されているM様ご夫婦に、
水周りのショールームを見学していただきました。

ユニットバスをご希望なので、
浴槽の入り具合や、掃除のしやすさ、など、
実物に触れて、確認していただきます。

日本のメーカーは優秀で、
どこが、‘だめ‘というのはないです。
では、どこで選ぶか?

二社以上見比べていただくと、
微妙に、こっちの浴槽が合ってる、とか、
色が好き、とか、
床の感触はこちらがいい、とか、の選択基準が出てきます。

一番、大事にしていただきたいのは、
浴槽に入ったときの感触。

これは、体格による個人差や、
入浴方法(半身浴か、肩までどっぷりか)、
浴槽の縁に手をかけるか、といった、
身体感覚に直結するので、とても重要です。
くつろぎ感も変わりますよね。

もちろん、ご家族で感じ方は違いますので、
お風呂でゆっくり疲れをとっていただきたいご主人さまのこのみか、
ご高齢の方がいらっしゃるならその方の安全を考えて、
優先されるとよいと思います。

混雑した週末のショールームで、
浴槽に入ってみるのはちょっと勇気が・・という方は、
平日予約して行かれると、
ゆっくり見ることができますよ。
(週末飛び込みで行くと、ほとんどスタッフがあいてなくて
 待たされるか、ゆっくり話を聞けないので、必ず予約を!)

ユニットバスも、思っている以上にカスタマイズできて、
鏡をつけない・ということもできます。
(そもそも見ない・掃除が面倒、という方も実は多いです。)

私は、何社でも、都内でも、
納得いただけるまで、ご一緒しますので、
遠慮なくご相談くださいね。
ご家族だけで行かれた場合でも、
別途私も同じ内容を確認してきて、
アドバイス差し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

プライベート お料理デモンストレーション!

*** 7/9.10 OMソーラー見学会 はこちら!***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tgas

本日は、お客さまと、
東京ガスのショールームで、
お料理のデモンストレーションを体験してきました。

お料理教室がない日であれば、こんなプライベートな
開催もしてくれます。

今のコンロは優秀ですねー!
うちのコンロも買い替えたくなってしまいました。
(ガラストップで、気に入ってるんですが・)

キッチンメーカーのショールームでは、
お料理してみることはできませんが、
こちらでは自分で体験できますので、
是非、活用してみてください。

IHとのお料理比べもできます。
それぞれ、得意不得意があると思うので、
自分にはどちらが合ってるか、
使ってみるのがいいですね。

伊藤設計のお客さまでは、
7:3ぐらいで、ガス派がちょっと多いです。
ガスオーブンは譲れない!という方が特に、
ガスを選ばれるようです。

それにしても、
お料理の先生!
手際が良くて、
あっという間に9種類ものお料理を
作ってくださいました。
(もちろん準備も大変だったと思いますが)

ピピットコンロより、先生にうちに来てほしい・・。 o(*^▽^*)o


※お料理教室も沢山企画されてるようですので、
  問い合わせてみてくださいね。

 東京ガス お料理教室

※キッチン機器のほか、床暖房やエコウィルなどの体験・説明も聞けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

窓からの風景

設計をするときに、窓から何が見えるかは、
とっても大事です。

狙って見えるものもあれば、
予想しなくて見えるものもあります。

小諸のお宅から、
ダイニングの窓から見える車の行き来とランプの光がきれい・と
メールをいただきました。

実は窓は、浅間山を狙って開けたもので、
車の行き来も見えるだろうな、
見えたら動きがあって楽しいだろうな、とは思ってましたが、
そのテールランプの流れだけで、
室内の照明を消して音楽をゆったり聴ける・・ところまでは、
想像していませんでした。

うれしい予想外です。

そのほかにも、
「この窓から富士山が見えた」
「見えないと思ってた花火が見えた」と、
予想外のご報告をいただいたことがあります。

月が動く様子や、日の出・日没がきれい、
とおっしゃっていただけるときもあります。

最近は、シャッターを閉め切った家なども
よく見ますが、
できるだけ、開けておけて、
外とつながる家がいいなあ、と思います。

P1020230

(写真は、日の出から日没まで見られる、志木の家)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

すだれ の代わりに・

いよいよもうすぐ夏です。

エアコンの電力消費量は減らさなければならないけど、
一体どうしたら?

まず、知っておいていただきたいのは、
夏の室内の暑さは、
窓からの日射によるものが7割だということ。

室内側の、カーテンやブラインドでも効きますが、
できるだけ、「外側」で日射を減らしたい。

そこで、昔ながらのよしずや、
最近はゴーヤカーテンも増えてきました。

でもどちらも困ったことが・。
毎年片づけたり育てたり、買い替えたり・・が
手間ですよね。

とはいっても、
外付けルーバーは高価だし、見た目もハードな感じ。

そこで、こんな商品もあります。

アウターシェード YKK

お手頃なお値段と、
室内の明るさが確保できること、
外からの見た目が閉鎖的でないこと、
収納しやすい、ことなどが
がメリットです。

| | Comments (0)

園芸店で、不思議なもの二つ

Nedaka

先日、花園の園芸店に行って、
見つけたもの。

読んで字のごとく。
チューブの中を、「運が良ければ、メダカが通るのを見られます。」
どこかの人気動物園のアザラシみたいなもの?

その下に小さく
「まあ、通ったからってどうってことはないけど!」

で、前を通るたびに見られて、ラッキーでしたが、
確かにどうってことはなかったです。(笑)

Ise

これは、「伊勢なでしこ」という古典園芸植物。

背後でおじさんが、
「幽霊なでしこだ」というので、びっくりして
振り向いて見たのが、
この花です。
咲いてんだか?枯れてんだか?の、不思議な姿でした。

「伊勢なでしこ」で検索すると、
雅で幽玄に感じる写真がいくつも出てきますので、
興味のある方は・・。

ちなみに、自力で開花できなくて、
人が、花弁をつまようじなどで開いてあげるらしいです。

こんがらがっちゃうわけね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室 ホームページはこちら

| | Comments (0)

昨日は・

昨日は、定例の時間を変更で、
午後から「ケヤキの見える家」打ち合わせでした。

やっと足場が取れたので、
外観の様子がほぼ、現れてきました。
ここで、Tさまの外観チェックの打ち合わせや、
外構の最終位置決定、
各素材決定、
残ってた窓用フォグラス(半透明シート)の
種類を選んでいただいたり、
ほぼ、最終の仕様決定です。

Gaikou2

今日も、お忙しい中をお時間を作っていただき
有難うございました。
震災の影響とはいえ、一か月の工期延長は、
打ち合わせ回数も増えて、ちょっとお疲れになったかなあ、と
思います。
お引き渡しの日程も決まってきました。
お引越し準備も大変ですから、
無理されませんよう・・。

その後、Sさまのご家族にT邸を見ていただき、
設計契約をさせていただきました。

まことに有難うございました。

一つ一つ疑問にお答えしながら、
納得のいくように、
前に進んでいきたいと思っています。

今後とも
宜しくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

梅雨時の洗濯物をどこに干す?

Monohoshi

また、梅雨の雨が戻ってきました。

皆さんは、部屋干しをどこにされてるでしょうか?

折りたたみ式のものは、場所をとるし、
お風呂乾燥機が付いてるおうちや、物干し室があるおうちは、
なかなかありません。
つい、カーテンレールや、長押に・・。

そこで、私は、花粉症対策も兼ねて、
いろんなところに、着脱式の物干しフックを取り付けるようにしてます。

写真は、階段吹き抜けに設置した例。
トップライトもあるので効果的です。

その他、個室の窓際や、
広縁などにも付けます。
ウォークインクローゼットにもつけることがありますが、
これは、仮掛け用。

フックは簡単に外れますから、
必要のない時期には外しておくこともできますし、
もともとパイプを通す物ですから、
たくさん洗濯物を掛けることができます。

できるだけつけてはいけないのは、リビング。
お客様を呼べないし、落ち着きませんからね。

冬場は、乾燥しがちな個室に干すことで、
加湿器代わりにもなります。
(特にOMには、いいですよ。洗濯物も乾きやすいです。)

注意は、下地がしっかりしていないと、つけられませんから、
リフォームの時や新築の時に設置してください。

ちなみに、長さも特注でぴったりに対応できます。
天井収納タイプに比べて安価なので、
たくさんつけられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

HAWAII の風と光

昨日、リフォーム工事のMさま、
設計ご契約いただきました。

有難うございました!

震災の影響による資材の納期の関係などから、
お時間をいただいているのですが、
根気強くお待ちいただき、
心から感謝しております。

さて、
こちらは、防音工事が主になりますが、
閉鎖的になりがちな防音室を、
ドアを開けるのが楽しみになるような、
さわやかで、ふわっと心が踊るような場所にしたいなあ、と思い、
窓際のカーテンを主役にしてみました。

コーディネートは、いつものリギアさん。

ビーズの先生をされているクライアントさんのイメージに合わせて、
一部ビーズが施されます・。

すてきなコーディネートを、お見せしたいですが、
完成後のお楽しみ!で、
とりあえず、リギアさんのHPから、
ビーズのカーテンの写真を拝借致しました。

2

テーマは、
「ハワイイの風と光を感じる部屋」
です。
(‘ハワイイ‘は、大好きな池澤夏樹の「ハワイイ紀行」から・。)

楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

古い映画を見る

昨年買ったTVが、あまりに画面がきれいで、
映画好きに拍車がかかってしまい、
スカパーに入会して一年。

時間があると、
録画した映画を観てます。

先日は、古いところで、
「大統領の陰謀」

実は、お子様映画(東映○○祭り)を卒業して
初めて、映画館で見たのがこの映画・。

いや、いきなり難しすぎるでしょ!(当時中学生)
今見ても、人の名前が・・ついていけない・・。 (ρ_;) 

今の映画みたいに、スリリングな展開じゃなくて、
淡々と、こつこつと、若手新聞記者が、最後には
大統領(ニクソン)を辞任に追い詰めていく様子は、
渋い・・。大人の映画です。
主演のロバート・レッドフォードも、ダスティン・ホフマンも
仕事する姿が、かっこいいです。

ところで、
画面には、携帯電話もPCさえも出てこない!
調べ物する時は、図書館や電話帳!
記事を書くのは、タイプライター。
自分的には、そんなに昔っていう感覚じゃないんだけどな・。


ヴィスコンティのルードウィヒ神々の黄昏 見たのも、
大学生以来?
重厚で見ごたえがありました。


古い映画もいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

PC入れ替え!

P1080768

自宅のPCが、ついにダメになってしまって、
事務所PCを自宅へ、
事務所には、おニューを入れました。

今度は、モニターが二つ!
便利!!

早くやればよかった・・・。

さくさく動くし、快適!


今回も、Tさんにすべてのセッティングとお引越しを依頼。
なにか不都合が起こったらどうしよう・・と3日前から落ち込んでる私の横で、
あっという間に完了。
ショーもない私の質問や、とぼけた対応に、
ご迷惑おかけしました・。

Tさん
「ここに、○○あるじゃないですか・・」
「これ、不便じゃないでしたか?・・」

伊藤
「はい・ごもっともです・・。 (゚ー゚; 」

ウインドーズNTのころから、自分でセッティングしていたとは思えない、
伊藤のPC音痴ぶりでした。

Tさん、ありがとうございました!!!
ゆっくり眠れます!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

お湯採り 続報!

先日、OMお湯採りの記事をアップしたところ、
そのお宅のお客さまから、
お湯温度を写真付きで送っていただきました。

なんと、その日のお湯温度は48度!
(外気温28度・6月初旬)

お風呂は当然沸かさなくて使えます。
給湯機で水をミキシングして
温度を下げて使います。

OMは、冬の全館暖房として使うことが多いですが、
貯湯槽などのイニシャルコストをプラスしていただければ、
実は、夏もとっても働き者!

家庭で消費されるエネルギーの
2~3割が給湯エネルギーと言われています。

ガスや電気の使用量をここで減らせたら、
大幅なエネルギー削減になります。


晴天率の高い熊谷。
秋はいつまで、どれくらいお湯が取れるか
ご報告を楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

地窓で通風

Washitu

暑くなってきました!

扇風機が飛ぶように売れてるそうで・。

扇風機より気持ちいいのが、
自然の風です。

一階が和室のような時は、
地窓を必ず取るようにしています。
(低いところから、高いところに空気は流れます。)

特に北側に設けたり、窓の外に植栽があったりすると、
足元を涼しげな風が入ってくるので、ホント気持ちいいです。

写真は、春竣工のK邸和室。

一か月点検では、開口一番
「和室が気持ちいです!」とおっしゃっていただけました。

イ草の上に寝転んで、
風が流れていく・・・。

日本らしくて、気持ちの良い初夏の過ごし方です。

(真夏は、朝か夕方から開けていただいて、
 日中は、閉めておいた方が涼しいです。熊谷あたりは・・・)

・・・・・・・・・・・

右はじに見えるのは、OMダクト。

冬は一番暖かいお部屋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

青森の美味しいもの

Cidre

美味しいものを一つご紹介。

八戸のデパートで売ってて美味しかったので、
お世話になった方に贈ったら好評でした。

AOMORI シードル

青森のリンゴをもっと広く楽しんでもらおうと
去年から作りはじめたそうです。

A-FACTORY 青森の店舗の設計は、片山正道さん! パッケージもおしゃれ。
ノンアルコールもあります。(頼むと混ぜて送ってくれました。)

オンラインショップもできました。
夏のパーティにいかがです?

・・・・・・・・・・・・・・・

先月、実家のある青森に行ってきました。

プラーベートな用事でしたが、
地震の被害があった海岸線を見てきました。

二か月経って、大分片付いた、と言ってましたが、
TVでも見た、大きな船が陸に転がってる様子は、
肉眼で見ても、信じられませんでした。
去年の夏、花火を見た岸壁が、壊れていました。
青森の被害だけでもこんななんだから、
宮城や福島は、いったい・・、と、気持ちが沈むようでした。

でも地元では、
地震の翌日から、こつこつと、もくもくと、
片付けを始めたのだそうです。

応援できることは、いろいろあると思うけど、
お取り寄せもその一つ。
これから、お中元の季節ですしね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (2)

慣れてきたかな?

昨日は、午後からM邸のプラン打ち合わせでした。

こちらには、かわいらしいお坊ちゃまがいらっしゃいますが、
最初、大泣きだったお二人も、
一年を過ぎて、やっと慣れてきてくれました。

リラックスした、普段のご様子も
少し伝わってきます。

お引っ越しのころには、
もっと大きくなられて、言葉も増えて、
お友達がいっぱい遊びにいらっしゃるんでしょうね。

のびのびと、楽しいおうちができるの、
待っててね。


Mさま、お打ち合わせ有難うございました。
いつも、紅茶が美味しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

梅雨の晴れ間に、OMでお湯採り 

自然エネルギーへの興味が広がっていますね。

節電しつつ、
太陽熱や風力などを、
少しずつでも増やしていきたいものです。

春に熊谷で竣工したお宅の、
OMソーラー(屋根からの太陽の熱を利用するシステム)での
お湯採りの様子が工務店さんから連絡ありました。

梅雨の合間の晴天初日、
40度弱(37~8度)のお湯が採れたそうです。
給湯機を通して使いますから、
お風呂の42度にするのも、エネルギーが少なくて済みます。

6月初旬でこの温度ですから、
夏場は、ほとんどガス代がかかりません。
(通常お湯温度が50度を超えます。
 さらに熊谷!夏が暑くて長い。エアコンが必須な分、他で節約したいですね。)

ちょっとお値段がはりますが、
エコキュートとOMソーラーのハイブリット版も出ました。

OMソーラーに限らず、
太陽光(熱)を利用した設備や、
地熱を使ったものなど、いろいろ開発されていますから、
ご検討くださいね。

一軒一軒の積み重ねが、
大きなエネルギー消費につながっていきます。

(リフォームでもOMソーラーの導入が可能です。)

Matumoto3

(OM搭載、リフォーム事例)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

浮き玉

Ukidama

花園に植木を見行った折、
待ち合わせの時間まで間があったので、
近所の園芸店に立ち寄り、
こんな浮き玉を買いました。

水盤にメダカでもいて、
浮かせるといいのでしょうけど、
事務所の夏は越せないので、
イッタラのボールに浮かべてみました。

これだけで、
ずいぶん見た目が涼やかになりました。


(ご参考までに一個100円の、うれしいプライス。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 キッチンと植栽 

本日、ケヤキの見える家
現場定例でした。

Tg27

来週には、足場も外されます。

Tg28

今日は、キッチンの取り付けでした。

名古屋から、来てくださったキッチン屋さんが、
1㎜を調整しながら、丁寧に作業してくださいました。

これは、養生しているところ。
すてきな無垢の面材のキッチンのお披露目は
もう少しお待ちくださいね!

Ueki1

午後からは、花園に行って
庭木を見てきました。

写真左は、ガーデンソトの武田さん。

広い植木屋さんの敷地の中を、
丁寧に案内してくれました。

こちらも、完成が楽しみです!


Ueki2

お庭のテーマは・?

「食べられる・庭」です。(笑)


Tさま
一日お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

楽しいお客さまのブログ

P1010220


クライアントさんで、ブログを書いてらっしゃる方が
増えてきました。

毎日、又は4~5日に一度は、
打ち合わせ中・OB、
すべてのお客さまのブログをチェックさせていただいております。

私は、設計者の中でも、どちらかというと、
打ち合わせの回数、お会いする機会は多い方だと思いますが、
それでも、1~3時間の中で、色んな背景やご興味、ご家族の様子など
詳しく知るのは、なかなか難しいことです。

完成後に、「ああそういうご興味もあったか・」と
気づかされることもあります。

そのギャップを埋めるために、
また、完成後のご様子を知るために、
ブログはとても役に立ちます。

先日も、お客さまが書いたブログから、
コーディネートに反映できそうな内容があって、
業者さんにも読んでもらいました。

また、工事中のお客さまのブログや、完成後のブログは、
計画中のお客さまたちの、参考にもなって、
良く読まれているようです。
「○○さんのお宅は、▲▲なんですねえ!うちも同じにしたいです。」
なんていう会話が、打ち合わせの中でよく出てきたりします。

そんな、仕事上のメリット以上に、
美味しいレストラン情報や小物・本・お子さんの様子・・など、
毎日楽しく、読ませていただいております!

(読んでみたいですよね!家づくりのご相談いただいた方に、
 ご了解をいただいたうえでご紹介させていただいております。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

車険でした

昨日は、車険でした。

外車が好きな設計者さんが多いですが、
伊藤家は、ずーっと国産TO○○車。
オーソドックスな車種です。

なにしろ故障らしい故障をしたことがないのと、
営業の鑑!のようなナイスな営業さんにずっと
お付き合いいただいていて快適なので、
他にデザインが気に入ったのがあっても、
今のところ、なかなか他社には・・。
(いやー、ほんと営業の勉強になります!Sさん。)


代車で、便利な車に乗せていただいて、
う~~ん、次はいつ買い替えられるかな?と
ちょっと気持ちが動いてしまいました・。
(ま、多分まだしばらく乗るでしょう。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

街の明かりもこれくらいで・・。

Photo

お仕事でデンマークに行かれた方から、
現地のすてきな写真を沢山送っていただきました。

一枚一枚、ため息が出るようなインテリアや建築の写真ばかり・・。
ご紹介したいのですが、プライベートなものなので、
一枚だけお断りして、アップさせていただきます。

どこかの街中の夕景ですが、
煌々とした日本の繁華街と違って、
照明が絞られていて、落ち着いた光景です。

街全体の照度を落とせば、
競うように、沢山の照明器具をつけなくても、
十分営業できそうですね。

真っ暗に見えないのは、
一部効果的に、建物のライトアップをして、
面での明るさを作ったり、
人が通る屋台部分が、暖かな感じで照明されていたり、
全体で、うまく構成されてるからだなあ・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

女性設計士のつくる空間

先日、工務店さんに、
「女性らしい空間ですねー」と、言われて、
そうなのかあ、と思いました。

本人の性格は、
全く女性的ではないので、
実際のところ、
どの辺が「女性らしい」と感じられるのかわからないですが、
たびたび、空間を見て、同じような感想をいただきます。

「女性の設計者がいいので・・」、
といって検索されて、ご依頼いただくことも多いので、
「女性らしい細やかさ」「生活実感」を期待されているのかな・とも
思います。(期待はずれだったらごめんなさい!)

実は、細やかさ、という点では、
男性の建築家の方が、繊細な方が多いし、
上手にお料理される方やイクメンも多いんですよ。
(自宅が事務所だったり、自営の人が多いですからね。)

建築をやってる女性の方が、ずっと男勝りだったりします。
男社会の中で渡り合っていくわけだから、
そういう人が残るのかもしれません。

それでも、そのように言っていただけるのは、
自分では気がつかないような、
女性的な感性(?)が、
形になって伝わってるのかもしれませんね。

Tg1

もうすぐ完成のT邸は、どんなふうに伝わるでしょうか?

・・・・・・・・

私の好みですが・・。
雑誌などを見て、良いなあ、と思うと
女性の設計者のことが、多いです。
形や素材を主張しすぎない、まろやかな優しい感じ・・が
共通してるように思います。(皆がじゃないですけどね。)

自分が形にするのは、なかなか難しいですが・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »