« 今週お休みします | Main | もうすぐ一ヶ月点検 »

ケヤキの見える家  家具工事など

Tg17

長いお休みをいただきました。
メールのお返事、順次してまいります。

昨日、ケヤキの見える家、定例に
出てきました。

このアングルでも、
公園に面した、すてきなロケーションだと
伝わるかと思います。

窓から入ってくる風が、
緑の香りを含んで、とてもさわやかな
季節です。

Tg18

内部は、造り付け家具の取り付けが進んでいます。
写真は、玄関のカウンター。
チェリーの無垢接ぎ材を使用していて、
重量感があります。

今回は、集成材ではなく、無垢接ぎ材が多用されているので、
木本来の木目を楽しんでいただけるかと思います。

昨日は、取り付けの関係で、
ちょっと早めのカーテンの打ち合わせもしました。

国産品から、輸入品まで、
久しぶりにまとまった数のサンプルを見、
とても楽しかったです。
お部屋ごとに印象の違う素材と柄、で、
変化が楽しめそうです。

以前は、家全体を、
無地・シンプルに構成することが多かったですが、
最近は、
ちょっとした手仕事や、技が光る、しつらいを
積極的に取り入れるようにしています。

障子・カーテン・家具・ステンドグラス・照明・・などなど・・・。

Katen

(クライアントさんブログから写真を拝借。T邸子供部屋の候補は刺繍の花柄。
 空中にお花が浮いてるみたい・・。公園の延長のようで、
 建物全体の雰囲気からは外れません。)


建築、という大きな空間から、人の手触りや目が喜ぶこと、に落とし込むのには、
人の手のあとが伝わる、やさしいディテールが必須だと、
経験を重ねるほどに、
強く、思うようになりました。

それは、窓枠などの、建築的な洗練されたディテールとは、また
ちょっと違う、人の手や心に、直接響く、
楽しさや優しさのようなものです。

Ominot1

(ほっとする、家具のディテール)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

|

« 今週お休みします | Main | もうすぐ一ヶ月点検 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今週お休みします | Main | もうすぐ一ヶ月点検 »