« 歴史を感じる ショールーム巡り | Main | お休みにはお布団干して・ »

スタンフォード白熱教室

試験勉強中の次男が見て一言。

「この大学に行きたい・・」 (行けないけど・・。笑)

NHKで放送中の「スタンフォード白熱教室」です。

マイケルサンデルの白熱教室も興味深いですが、
一般教養としての授業。
スタンフォードは、まず、受講者が席に座ってることが少ない
実践的な企業家育成コース、という違いがあり、
そのスピード感と内容に驚くばかり!

二回目から録画して見てますが、
すごい!楽しい!どういう展開?!と面白く感じていたところ、
息子の「ここに行きたい」という一言に、愕然・・。

日本でこんな面白い授業はあるのかな?

グーグル、ヤフーの創世者等を輩出している大学の、
底力の一端を見ただけですが、
トップクラスの大学の人気教室、というだけあって、
見てるだけで、ドキドキしてしまう。
というか、こういう教育・トレーニングを受けてきた人たちと
世界で戦えるの?

徹底したブレーンストーミングと実践なんて
言葉だけで書くと、私も学んできた方法なのだけど、
スピード感と掘り下げ方が違う!
(‘はい、4分間で○○してください!‘とか・・。)

ちなみに、
前回のテーマは、

「最悪の家族旅行を考える」
(あ~ワクワクする!)
でした。
すごく刺激的な展開でした。
(自分でも思いつかないような発想に至る方法)

ところで、
見てた息子、もう一言。

「これは文系でも、理系でもないよね・・」

そう。今彼は、文系にするか理系にするか迷っているのです。
でも、実際の職業って、そういう分け方ではないんですよね・・。
(ちなみに私も文系から美大行って、専門学校から建築に進みました。
 建築は、理系のアプローチだけではできません。
 美学とコミュニケーション能力が必須です。)

とりあえず、次回も必見です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

|

« 歴史を感じる ショールーム巡り | Main | お休みにはお布団干して・ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 歴史を感じる ショールーム巡り | Main | お休みにはお布団干して・ »