« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

フィンランドの切手&日本郵政さんにお願い

先日、たまたま通りかかったので、
切手の博物館のショップに入ってみました。

そこで見つけたのが
この切手!!!

すてきでしょ?

K2


K1

フィンランドの切手です。

仕事やプライベートで、切手を使うことは多いのですが、
なにしろ、日本のデザインが・・・・今一つ・・。

工芸的で美しいのはわかるのですが、
「こちらの記念切手いかがですか?」と言われても、
収集するならともかく、
さりげなくナチュラルな感じで貼りたいのには、
ふさわしくないものばかり・・。
(改めてショップで見たけれど、やっぱり無い・。
 切手シートとしてはきれいだけど、単体で貼った時に??なものが多い。)

そこで日本郵政さんにお願い

ビジネスで使うのにふさわしくて、
さりげなく美しい切手、デザインしてくれませんか?

多分、いいデザイナーさん
いっぱいいると思うんだけど・・。

こんな切手貼れるんだったら、
お手紙出すのも、楽しくなりますよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (2)

息子ネタ 40㎞ハイク

冷たい雨が降る中、
行ってきました。
熊○高校 40㎞ハイク スタート地点。

3年生中心に、異様な熱気・・。

40kh2

三年生集合写真の様子です。

40kh3

スタートすると、
こんな輩が、ぞくぞくと・・。

40kh1


女装が多いのですが、
仕草がね・・もう、女子なんですよ。
(髪をいじる様子とか・・。)


なんか・・楽しそうでしたよ!みんな。

ちょっと驚いたのが、
校歌を歌うのに、肩組んで歌って、真面目に声を張り上げてるとこ。
(この格好で・・)

いい意味で、昔ながらの男子校らしい、
‘熱さ‘がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

息子はと言えば・・。

お弁当も持たず、帰りの電車賃だけを背中にガムテープで
貼り付けて、完走。(走ったのは最初のほうだけらしいですが)
60番台で、なんとか100番以内の運動部ノルマは達成。

仮装してても、サッカー部・野球部は速くて、
普通に抜かされるんだそうです。

二度と走りたくないと言ってますが、
バスケット部三年は、女装してたそうで、
来年は、そっちで頑張る?

(母もちょっと見てみたい気が・・笑)

お疲れ様でした!(本日代休)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

定例と現地調査でした

Tg25


ケヤキの見える家

仕上げの一歩手前です。

今日は、ダイニングと階段吹き抜けの間の
飾り棚ができていました。

少しずつ、生活をイメージできるような
空間になってきました。

Tg26

何度目かの、塗装打ち合わせもしました。

実際に現場に入ってる素材に
着色してもらって、決めます。


午後からは、
M邸のレベル調査でした。

Photo

ちょっと雨も小降りになったので、
予定通り作業できました。

田村建設さん、有難うございました。


Mg1


ここも、周りは開けた田園風景が広がっていて、
気持ちの良い場所です。

工事はちょっと先になりますが、
監理に通うのが楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

スタートします

Stei

S邸、プレゼンから3週間。

設計のご契約をいただけることになりました。
有難うございます!

リフォームのご相談を受けてから
半年。
調査したり、測量したり、新築に方向転換したり・・。
いろいろ乗り越えてのスタートです。

これだけ長い間お会いしてお話してると、
親戚のような気持ちになってくるので、(勝手にすいません)
これからも、お付き合いを続けさせていただけるのが、
とっても嬉しいです。

これからも
宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

カラスに胡桃を落とされる 弟ネタ

私に弟は、二人いますが、
上の方は、全く私に似ていない、几帳面な人です。

そんな弟に、先日実家(八戸)に帰ったとき、
車に乗せてもらいました。

何時見ても新車のようにきれいにしている車。

汚さないように・・と気をつけて乗っていましたが、
ドライブの途中で、なにやら、屋根に物がぶつかった大きな音!!

びっくりして車を停めた弟が一言。

「カラスだ!!!」
「???」

車から出て振り向くと、
数メートル後方で、胡桃をくえたカラスが、懲りずに
他の車に、めがけて落としてる光景・・。

そう、よくテレビで見るように、
カラスが、胡桃の殻を割るために、
走行している車を利用してるのです!

見ると、車の上屋根のちょうど真ん中にへこみ・・。
直すわけにもいかないし、悔しがる弟。

で、またそこで、驚く発言!

「これで、三度目だ・・」

八戸って、カラスの胡桃割が名物なんでしょうか?
それとも、単に、運が悪いだけなんでしょうか?
もしくは、ぶつけたくなる、しるしでもあるんでしょうか??

きれい好きの弟なので、
悔しさもひとしお?
(洗車のたびに、怒りが・・)

ちなみに私の車は、
停めてるところが電線の近くなので、
鳥さんの落し物が、とても多いです・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

飯田橋でエネルギーの勉強会

Iidabashi

夕方の飯田橋の風景です。

昨日はお休みの日でしたが、
午後から、都内で勉強会に出席してきました。

昨日のお題は、
「Forward to 1985 energy life」

1985年当時の生活なら、おおよそ現在のピーク電力の20%減になる。
という、試算によります。

産業系は景気後退につながるので、
住宅の分野で、エネルギー消費量を抑えていこう、
1/2を目標にしよう!という、呼びかけです。

具体的には、

・断熱性能をあげる
・太陽熱・太陽光を利用する
・夏の日射遮蔽・通風を取り入れる
・高効率機器を使う
・太陽光発電を使う

などを組み合わせて採用することで、
達成可能な数字です。

エネルギー選定は、

・防災復旧
・イニシャルコスト
・ランニングコスト
・温暖化
・エネルギー政策
・地域性

と、多岐にわたって検討が必要で、
ベストアンサーは存在しませんが、
それぞれ使う量を減らすことが、
確実な方法です。

通風や、日射遮蔽は、
窓の位置、庇の有無など、プランニングから関わってきます。

これから家を計画される方は、
どのエネルギーを使うか、だけでなくて、
どれを使っても、消費量を抑えられる設計にする、
ということを、目標にしましょう。

(ちなみにエアコン冷房ばかりがクローズアップされますが、
 暖房や給湯の方がエネルギー消費量は多いので、
 合わせて考えましょう。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

息子ネタ   40㎞ハイク

地元では有名な(?)
熊○高校 40㎞ハイク が近づいてまいりました。

男子校独特の伝統行事で、
熊谷河川敷から長瀞まで、
ひたすら歩く、または走る!

さらに仮装する! virgo

去年見てないので、ユーチューブで見たら、
想像以上にちゃんと仮装してるのでびっくり!

定番のナース姿やセーラー服。
ゴスロリありドレスあり、バニー、シスター、ジャックスパロウ、
宇宙人からゴレンジャー(風)、カオナシやら、
説明しにくいものまでいろいろ!

なんか、ミニスカートが、
みんな似合うんだよね・・。
(いつもは地味な、男子高校生が・・・。)

これは・・共学ではできませんね。
っていうか、この姿で、公道を歩くんだ・・・。
(皆さま、わき見運転で、車の事故にお気を付けください!)


興味のある方は、
5/28 熊谷河川敷に集合!
(見学可。母親多し。笑)
もしくは、Uチューブをチェック!


で、次男は?
運動部は、マジで走ります。 coldsweats02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

ビーズにうっとり

今日は、防音リフォームをされるMさまのおたくに
打ち合わせに行ってきました。

震災の影響で、
納品が難しい品物があるので、
工事時期をにらんで、ちょっとスローペースの打ち合わせですが、
だんだんに内容も決まってきました。

すてきな窓周りも考えていて、
完成を楽しみにしています。


打ち合わせの後、

ビーズの先生もされている奥さまにお願いして、
夏のジャケットに合うチョーカーを
作ってもらうことにしました。

ジャケットを持っていったのですが、
合わせてくださるアクセサリーが、みなぴったりで、
迷う・・・。

引き出しに並んだ、色とりどりのビーズ・・・・。

うっとりでした。

こちらも完成が楽しみです! ring

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

越前和紙

Echizennwashi


越前和紙の工房の方が
来てくださいました。

撥水する、和紙の壁紙などを作っていらっしゃいますが、
特に、柿渋の壁紙は、ロールで売っているので、
コストも抑えられ、使いやすそうです。

越前和紙は、1500年の歴史を持ち、
紙の神さまが祭られている地域で作られた、
由緒ある素材・。

先日ご紹介した、江戸からかみもすてきですが、
柿渋など、素材そのものの色を生かした和紙も魅力です。

えちぜん和思工房


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

ペットあれこれ

Kame_2


先日帰省した実家で飼っているミドリガメ。

いつから飼ってるか覚えてないほど前からいて、
体長は甲羅だけでも13~15㎝。

大事に育てると大きくなるんですねえ。

以前、ザリガニも飼っていて、
水槽で子供が生まれるほど、
上手に育てていました。

水槽が必要になる時は、
電源を取っておく必要がありますね。


クライアントさんのところは、
やっぱりワンちゃんを飼ってるところが多いです。

こちらも、家族の一員、という感じで、
「○○ちゃん、元気ですか?」といった、
会話になります。
専用のお部屋を作ったこともあります。

そうそう、当然動物にとっても、
自然素材でできたおうちは、
体にいいそうですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

息子さんからお母さん  お父さんから息子さん

私の事務所にご依頼いただくのは、
ほとんどが、インターネット経由・HPをご覧になった方、からですが、
ご本人さま直接でないことも結構あります。


昨日一ヶ月点検でご紹介したK邸は、
先にお父さまがHPを見てオフィスの設計のご依頼をされ、
そのあと、新築をご検討中の息子さんを
ご紹介くださいました。
他の会社も検討していらしたらしいですが、
プランを気に入ってくださって、
ご依頼いただきました。

また、
息子さんが、ご病気されたお母さまのために、
健康に配慮したリフォームをしようと、
設計事務所を探されて・・ということもありました。
(何件かの設計事務所のブログを2~3ヶ月読み比べての
 ご相談だったと思います。)


ご本人が探すのと同じ、またはそれ以上に、
真剣に慎重に、依頼先を検討されてる様子が
伝わってきました。
本当にお優しい、ご家族思いの方たちだなあ、と感じます。

ご本人が満足されると同時に、
ご紹介くださったご家族や知人の方が、
紹介して良かったな、と思っていただけるよう、
心を込めて、
大事なお住まいを作っていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

定例と一か月点検 ブラインド決定

Tg24

ケヤキの見える家

階段踊り場からの見上げです。

どこか天井が高い空間があると、
のびのびと背筋が伸びるような気持ちよさがありますね。

Tg22

ご了解をいただいて、
クライアントさんの後姿を。
ご夫婦仲良く、
バーチカルブラインドの選定をされているところです。

Tg23

ショールームや自宅での確認も有効ですが、
やっぱり、現地で決めるのが一番!です。

本日はその他、
収納、一か所一か所、
棚の高さなどを確認させていただき、
お昼を回ってしまいました。

お疲れ様でした。

Kniwa

午後から伺ったのは、
(ほぼ)一カ月点検のK邸です。

二階のベランダから見たお庭の一部です。

芝生が青々して、
アオハダもそよそよと、気持ちの良い初夏のお庭です。

デッキでは、朝起きたご主人さまが、
ひと時を過ごされるそうです。
また、お子さんもお部屋からお庭に飛び出て行くそうで、
のびのび楽しんでいるようでした。

Kkodomobeya

子供部屋には、
かわいいぬいぐるみや、色とりどりのおもちゃ・・。
やっぱり、お引っ越し後の、人の気配がするおうちは
いいですね・。

お引っ越し間もないのに、
どこもかしこもきちんと整頓されてるのでびっくりしましたが、
お友達同士でおうちが話題になっていて、
来客が絶えないのだそうです。
嬉しいことですが、お疲れになりませんよう。

その後は、
隣接するオフィスの方の点検。

こちらも、きれいにお使いいただいていて、
感謝です!

居心地がいいと言っていただいている応接室には、
「用が無くても来ていいですか?」とおっしゃるお客さまも
いるそうで(・・で、本当にいらしたそうで・・笑)、
嬉しいことです。


ついつい、自分まで、
長居してしまいました。(笑)

次は一年点検と言わず、
時々前を通って覗いてますから、
お声かけしますね。

これからも宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

熊谷 すでに 30度・・

今日の熊谷は光化学スモッグ注意報も発令して、
初夏、というより夏のようです。

30do


ちなみに、写真を見ていただいた通りの
室温30度。

5月でこれでは、
8月はどうなるのかな??

早速先日、タワー式の扇風機を事務所用に注文しましたが、
入荷待ちです。
(エアコン使用を減らそうと・・。参考までにドライ運転の方が冷房より電力使うらしいです。)

急ぎませんって言っちゃったけど、
すでに暑い・・。

よしずも自宅に買おうとしてますが、
今日もホームセンターの前を通ったら、
良く売れてました。

寒さは、毛布で乗り切ったけれど、
この暑さを、どう乗り切るか・・。

とりあえず、
アイスを山ほど買ってきて、
事務所の冷蔵庫に入れました! ( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

桃・柿育英会

建築家の安藤忠雄さんが発起人になって
東日本大震災で親をなくした遺児を支援するる為の
桃・柿育英会が、発足したと、新聞で見ました。

阪神淡路の時にも、同様の支援の実績があり、
今回は、ベネッセ・サントリー・ユニクロなどの企業も
発起人になっています。

一口一年に1万円。
十年間。
募るのは1万人。

支援の形を考えている方は、
ご検討を。

| | Comments (0)

お休みにはお布団干して・

昨日は、水曜 定休日。

先週帰省していたため、
家事がたまっていて、
一日(超!)珍しく家事三昧。

お天気が良かったので、家族全員のお布団干して、
手洗いの洗濯して、
畳の雑巾がけして、
アイロン掛けて、
切干大根の煮物をして、
衣替えして・・。

仕事の連絡しながらなので、あっという間に17:00。

週末は、ダンナがお庭の芝刈りをしてくれていたので、
こちらもすっきり。

たまのお休み、ずっと寝てたいなあ、なんて
思いますが(もちろん寝てるときも多い)、
やっぱり、きれいになると、気持ちいい!
です。

それに、
「お天気の日は洗濯物も
お布団もいっぺんに干すから、物干しは多い方がいいなあ・」なんて、
仕事モードで確認してみたり・。

有意義な休日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

スタンフォード白熱教室

試験勉強中の次男が見て一言。

「この大学に行きたい・・」 (行けないけど・・。笑)

NHKで放送中の「スタンフォード白熱教室」です。

マイケルサンデルの白熱教室も興味深いですが、
一般教養としての授業。
スタンフォードは、まず、受講者が席に座ってることが少ない
実践的な企業家育成コース、という違いがあり、
そのスピード感と内容に驚くばかり!

二回目から録画して見てますが、
すごい!楽しい!どういう展開?!と面白く感じていたところ、
息子の「ここに行きたい」という一言に、愕然・・。

日本でこんな面白い授業はあるのかな?

グーグル、ヤフーの創世者等を輩出している大学の、
底力の一端を見ただけですが、
トップクラスの大学の人気教室、というだけあって、
見てるだけで、ドキドキしてしまう。
というか、こういう教育・トレーニングを受けてきた人たちと
世界で戦えるの?

徹底したブレーンストーミングと実践なんて
言葉だけで書くと、私も学んできた方法なのだけど、
スピード感と掘り下げ方が違う!
(‘はい、4分間で○○してください!‘とか・・。)

ちなみに、
前回のテーマは、

「最悪の家族旅行を考える」
(あ~ワクワクする!)
でした。
すごく刺激的な展開でした。
(自分でも思いつかないような発想に至る方法)

ところで、
見てた息子、もう一言。

「これは文系でも、理系でもないよね・・」

そう。今彼は、文系にするか理系にするか迷っているのです。
でも、実際の職業って、そういう分け方ではないんですよね・・。
(ちなみに私も文系から美大行って、専門学校から建築に進みました。
 建築は、理系のアプローチだけではできません。
 美学とコミュニケーション能力が必須です。)

とりあえず、次回も必見です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

歴史を感じる ショールーム巡り

先日、お客様ご夫婦と一緒に、
都内ショールームをいくつか回ってきました。

埼玉のお客さまが多いので、
都内まで行っていただくのは大変なのですが、
サンプルで判断できない特殊なものが多かったので、
お時間を取っていただきました。

Tg19

まずは、上野 「松屋」さんで、
襖紙や、引き手を選んでいただきました。

襖と言っても、
サンプル帳だけで10冊以上、
特に柄物は、実物を見ていただいた方が早いです。

なかなか、美しく、楽しい(?)、チョイスができました。
出来上がりをお楽しみに!

Tg20

次は、五反田 バーチカルブラインドのクリエーションバウマンさん。
スイスのファブリックメーカーです。
もちろん、カーテンも揃っています。

こちらもすてきな製品ばかりで迷ってしまうのですが、
サンプルをいただいて、現場判断することになりました。

同じデザインセンターの中にあるハンターダグラスさんで、ハニカムスクリーンを確認。
なんとも繊細な作りです。

途中はさんだお昼は、
上野 韻松亭さん。

Inshoutei

月のコースを頂きました。
お庭(借景)がきれいなのと、古い和風の空間が好きで
時々お邪魔するお店です。

こう書いていて
ふっと気がついたのですが、
まわったところはどこも歴史が長い!!

韻松亭 創業から 136年
クリエーションバウマン 100年強
ハンターダグラス 100年弱
東京松屋さんに至っては、308年!!!

東京松屋さんの歴史を読むと、
思わず、目頭があつくなります。
こんな素晴らしい技術をすたれさせないよう、
微力ながら、少しずつでも取り入れたいと思います。
下記、是非お読みください。

東京松屋の歴史と江戸からかみへの想い

‘想い‘があるものと、お客さまをつないでいきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

見える建築

一昨日、TVで、建築家 山本理顕さんの
特集をしていました。

手がけるのは
「見える建築」

今の住宅って
マンションも一戸建ても、
中の様子はわからないし、
誰が住んでるか、何をしてるか
ほとんどわからない・・。

リビングや玄関をガラス張りにすることで、
見える・様子がわかる・交流が生まれる・・という
つくりを実践しています。

見えすぎて、随分批判もあったようですが、
最近は、実際に交流が生まれるという効果から、
流れも変わってきているようです。

手法は違っても、
交流が生まれる空間って
大事だなあと、私も思っています。

縁側やデッキがあったり、
お庭をすてきにして外に出やすくしたり、
ルーバーごしに気配がわかったり・・。
丸見えじゃなくても、近所と交流が生まれる場所は
作れるように思います。

閉じて、誰が住んでるかわからないような、かっこいい家よりも、
生活や人柄が外に少しこぼれ出て行くような、
親しみのある住まいがいいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

もうすぐ一ヶ月点検

昨日は、

午後からM邸打ち合わせのあと、
近くの現場T邸に行って、夕方の光の入り方を確認。
(いつも定例が午前中なので、時間を変えて時々覗いてます)

帰りがてら、
もうすぐ一ヶ月点検のK邸の近くを通ったら、
ご家族の姿がお庭に見えたので、
ご挨拶をしてきました。

お引渡し後、特に不都合のご連絡など無かったのですが、
気になるので、同じ方面に行ったときは、
いつも前を通ってました。

ちょっとどきどきしながら、一ヶ月ちょっと経ったご感想を伺ったところ、
とーっても!喜んでいただけていて、
すごくうれしかったです!!

お引越し後は、来客が絶えないとのこと。
楽しそうにされているご様子、
本当に良かったです。
(お引越し前は、お友達が呼べない・というのが
 お悩みでしたので・・。)

完成後の、お客さまの喜んでいらっしゃる笑顔が、
いつも、次への力になります。

新しい場所に移ったことで、
お友達が増えたり、
楽しみが増えたり、
笑顔が増えたり・・・
クライアントさんの毎日が、
より良く、大きく可能性が広がるものであればいいなあと、
いつも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

ケヤキの見える家  家具工事など

Tg17

長いお休みをいただきました。
メールのお返事、順次してまいります。

昨日、ケヤキの見える家、定例に
出てきました。

このアングルでも、
公園に面した、すてきなロケーションだと
伝わるかと思います。

窓から入ってくる風が、
緑の香りを含んで、とてもさわやかな
季節です。

Tg18

内部は、造り付け家具の取り付けが進んでいます。
写真は、玄関のカウンター。
チェリーの無垢接ぎ材を使用していて、
重量感があります。

今回は、集成材ではなく、無垢接ぎ材が多用されているので、
木本来の木目を楽しんでいただけるかと思います。

昨日は、取り付けの関係で、
ちょっと早めのカーテンの打ち合わせもしました。

国産品から、輸入品まで、
久しぶりにまとまった数のサンプルを見、
とても楽しかったです。
お部屋ごとに印象の違う素材と柄、で、
変化が楽しめそうです。

以前は、家全体を、
無地・シンプルに構成することが多かったですが、
最近は、
ちょっとした手仕事や、技が光る、しつらいを
積極的に取り入れるようにしています。

障子・カーテン・家具・ステンドグラス・照明・・などなど・・・。

Katen

(クライアントさんブログから写真を拝借。T邸子供部屋の候補は刺繍の花柄。
 空中にお花が浮いてるみたい・・。公園の延長のようで、
 建物全体の雰囲気からは外れません。)


建築、という大きな空間から、人の手触りや目が喜ぶこと、に落とし込むのには、
人の手のあとが伝わる、やさしいディテールが必須だと、
経験を重ねるほどに、
強く、思うようになりました。

それは、窓枠などの、建築的な洗練されたディテールとは、また
ちょっと違う、人の手や心に、直接響く、
楽しさや優しさのようなものです。

Ominot1

(ほっとする、家具のディテール)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

今週お休みします

今週は、お休みのため、
ブログも更新ありません。

また、来週お会い致しましょう!

緊急のご連絡は
携帯電話まで。

090-1818-3727


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

HPアクセス数が8万を超えました。
沢山の方との出会いに感謝します。

| | Comments (0)

サンプルいろいろ

Mokus

木の加工のサンプルです。

手すりだったり、
1~3㎜の面取り見本だったり、
引き手のルーター加工だったり・。

図面やスケッチで伝わりにくいことは、
実物を見るのが一番!

大工さん、建具屋さんには
お手間おかけしますが、
出来上がってからでは手直しがききませんから、
新しい工務店さんは特に、
お願いしたりします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

BGMあれこれ

プランニングする時のBGMは、
必ず、バッハの無伴奏チェロ組曲第一番か
G線上のアリア。
先週からこればっかりエンドレス。

なんか、脳からα波が出る感じ、というか、
ゆったりした気分になるので、
ずーっと、お気に入りです。

実施設計に入ってくると、
ガンガン図面を描かなければならないので、
反対に、元気な、ノリの良いのが多いです。
眠くなったりすると、一気にサンボマスターとか。(笑)

現場への長距離ドライブは、中 孝介。
奄美っぽい空気に浸ってると
あっという間に着きます。

新しい曲で刺激を受けたいときは
JWAVEなんかのラジオ。
ハナレグミを知ったのもJWAVE。

クライアントさん勧めのアルバムを
ずーと聞いてることもあります。
(小諸の家はお勧めのジャズアルバムを聞いてました。)

その曲に合うような、空間に
なればいいな、と思いながら
プランしたりします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

結婚記念日 貸切で!

昨日は、結婚記念日で、
ダンナと二人でランチをしてきました。

せっかくなので、
ダンナは行ったことがなかった
アルティジャーノさんを予約済。

もともと席数が少ないこじんまりしたお店なのですが、
昨日は、シェフだけ。
お客も私たちだけ。

連休だから空いてるのかなあ、と思っていたのですが、
入り口で何組かのお客様をお断りしてるので、聞いてみると・。
休み中で、仕入れが限られてるので、
本日は予約客のみ、とのこと。

貸切!の貴重な記念日ランチになりました。

アオヤギのスパゲティなど、
いつも通りの美味しさ。
シャフとも、ゆっくり色んなおしゃべりをさせていただき、
大満足の一日になりました。

一組一組に気を配るため、
座席数を増やさないでいるとのこと。

‘美味しい味‘は、大量生産できても、
直接のコミュニケーションをとるには、
規模が影響しますね。
先日のルイスポールセンの方にも、
同じ話を聞いたばかりでした。

ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

最近読んだ本 3冊

最近読んだ本

・ 病気になりやすい「性格」  辻 一郎

 あんまり,こういう系は買わないのですが、
 東北大教授の5万人調査、というとこに興味を持ち購入。

 終盤が興味深い。

 例えばこんなアンケート。

 「あなたが、日常生活において、大切と思うことは何ですか?」(3つ選ぶ)

 仕事・家族・健康・名誉・友人・金銭・趣味・地位・余暇・その他

 死亡率が一番低かったのは、どれを選んだ人だと思います?
 (12年間の生存率を調査)

 なんと、「仕事」。

 死亡率が一番高かったのは、「名誉」。(二倍の開き!)

 「仕事」には、やりがいや充実感が伴うからではないか? 
 という、分析でした。
 (生きがいがあるほうが、長生きする)


・空白の五マイル  角幡唯介

 チベット、世界最大のツカンポー峡谷に挑む という副題があるように、
 2000年を過ぎても、前人未到の地に挑戦する話。
 
 山の話は好きで、時々読むのだけれど、
 どうして、こんなに過酷な場所に、何度も挑戦するのだろう、と
 いつも不思議な気がする。(遭難の話も多い)
 まして、「空白」の地とはいっても、今ではグーグルアースで詳細に見ることが出来て、
 幻の光景(大滝など)はない、と分かっていて、
 ひたすら‘不愉快‘なきつい行程を命がけで進み、
 踏破しても、ただ、強制送還されるだけ・・。

 感動の光景も、賞賛も、何も無いのだけれど、
 何故か、こんな話に惹かれます。

 (びっくりなのは、こんな秘境で、チベット人が一家に数台の携帯電話を
  保有していること!太陽光発電も、普通に使われてる。)


・ 夏への扉  ロバート・A・ハインライン

 SF好きとしては、大昔に読んで好きな本ですが、
 新訳ということで、購入。

 読んでみて、びっくり。今の日本の状況を予言するようなくだりが・・。
 
 ストーリーは、これぞSF!という感じですが、
 やっぱり一番良いのは、冒頭、

 「人間用のドアの少なくとも一つは、
 夏の世界に通じていると(猫の)ピートは信じて疑わなかった・・」

 11もある、家の扉を、
 真冬に、ひとつひとつ猫と一緒に開けて歩くところ・・。

 ヨイです・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

プランニング

出歩いているばかりではなくて・。

プランニングの最中。

連休中は、電話もないし、
現場も動いてないので、
集中しやすいです。

昨日も、
あ・と気がついたらもう、
18:00前でした。

キッチンにリビング、寝室、子供部屋・・。

家って、ほとんど同じもので出来てるのに、
敷地やクライアントさんのことをじっくり考えると、
同じプランになることはまずありません。

ディテールや監理は経験の積み重ねがききますが、
プランニングは、いつも
まっさらなところからスタートしてる感じです。

正解も、同じことの繰り返しも無い、
奥の深い、仕事だなあと
思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

昨夜は六本木で・

昨日は、仕事がひと段落した夕方に、
お誘いがあって、
六本木で飲みでした。

いつもお世話になっている
照明プランナーのiさんと、
こちらもいつも大変お世話になってる
ルイスポールセンのすてきな方々・・
と、伊藤家3人・・という
不思議な組み合わせで、
会場は、「松ちゃん」!

伊藤と飲むときは、
「松ちゃん」と決まってるみたいです。
(やっぱり、しゃれたバーは似合わないか?)

今回は、晴れてはたちになった長男が、
勉強のために、大人の集いに参加。
いろいろと、有意義なお話を
聞かせていただきました。
有難うございました。

連休中は、六本木は人が少ない・とのことでしたが、
帰る頃には、お店はいっぱいでした。

iさん、またお誘いくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

襖 

襖と一言で言っても、
実は、その作りは、無限にあります。

通常は、引き手は白木、
ふすま紙はサンプル帳で、お決めいただくのがほとんどですが、
T邸では、少しモダンで凝ったものを・・というご希望で、
都内のショールームに下見に行ってきました。

一階は、便せんやぽち袋などの小物販売
二階は、江戸からかみなどのちょっと凝ったものを展示
三階は、一般品展示
四階は、和室のしつらいのゲストスペース
になっていて、一般の方でも見ていただけるようになってます。

Fusuma1

なにしろ、本当にきれい!

Fusuma3

襖や障子って、こんなに美しいものだったんだなあ、と
しみじみ、時間を忘れて、見入ってしまいました。

Fusuma2

他の建て替えのお客さまが、
今お使いの襖絵をとても気に入ってらっしゃるので、
新しいお住まいに持っていくことも考えています。
そんな風に、愛着を持ってもらえるのも
襖の特徴ですね。

和室一室、襖に凝っても、
全体から見れば、差額はさほどでもありません。

特に、江戸からかみは、江戸時代からの洗練された‘モダン‘な柄と
紙の色で、無数の組み合わせができるので、
自分のお気に入りの一枚をオリジナルで
取り入れるのも、いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

あれこれ

連休前半。

いつもどおりの現場定例

鎌倉町商店街であれこれお買い物

都内ショールーム

親戚の上京

息子の試合観戦

新しいプランニング作業

HP記事書き

ダンナと何故か?行田博物館見学&カフェ。
(のぼうの城効果か、なかなかの賑わい)

・・・・・・・

最後の今日は、
ちょっと早く帰宅して、
三人で、ご飯。

家族が揃って夕飯を食べることは
ほとんど無いので、
貴重な時間です。


伊藤裕子設計室HP リニューアル!

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »