« ご契約有難うございました | Main | 今年も菜の花満開 »

‘そと‘の魅力が30パーセント

お引渡しをしたK邸。
外構の仕事が進んでいます。

昨日寄らせていただいたら、
芝生とデッキの横の、アオハダが植えられていました。

道路際には、トネリコもそよいでいます。

ほんの2~3本植えられただけですが、
外からの見え方も、部屋うちからの眺めも、
デッキの雰囲気も、
すっかり変わってしまいました。

手入れを気にされる方も多いですが、
里山にあるような株立ちの木は、
自分で剪定しても、形が大きくくずれないので
是非、一本でもお庭に取り入れていただきたいと思います。

空間の魅力は外構ができて   「プラス 30パーセント」
と、いつもお客様にお話しています。

外構工事は、駐車場と塀を作ることではなく、
家と外とを楽しく、気持ちよくつなぐしごとです。

***************

木を植えたり、芝生にしたり、緑のカーテンを作ったり・・
気持ちいいだけでなくて、
建物周辺の温度を下げる、重要な役割もします。

「エネルギー マイナス10パーセント」

コンクリートと砂利だけの外構は、
もうやめて、
自然の力を借りましょう。
(夏は、コンクリートは、蓄熱層になってしまいます。)

|

« ご契約有難うございました | Main | 今年も菜の花満開 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ご契約有難うございました | Main | 今年も菜の花満開 »