« 絵本を送る | Main | メモを残す »

現場便り 二つ

Kk5

K邸、完了検査を受けました。
月曜日に検査済み証が発行されます。
・・ほっとしました。

現場の追い込み時に、
今回の震災。
ガソリン不足と計画停電、資材の滞りに、
一旦作った建具が被害を受けて作り直すことになったり・・。
大変困難な状況の中、
職人さん・監督さんの、頑張りがあって、
予定通りお引き渡しできることになりました。

また、クライアントさんには、
入居後もいくつかまだご不便をお掛けしますが、
快くご了解いただき、本当に感謝しています。

お引き渡しまであと数日。
植栽・外構の工事も急ピッチです。

Tg8

ケヤキの見える家

こちらも、いくつかまだ納品が未定のものがありますが、
皆さんの頑張りで、止まることなく進んでおります。

今日は、
特注キッチンの打ち合わせや、照明器具の位置の打ち合わせを、
クライアントさん交えて、させていただきました。

写真は、リビングペンダントの
高さを検討しているところです。

シートをペンダントの大きさにカットしてもらって、
ぶら下げてもらっています。

図面上で検討したことでも、
実際建ち上がると、微調整が必要なことがありますが、
実物に近いもので検討するのが確実です。

Ocha

打ち合わせの後は、
クライアントさんが置いていってくれた
お茶セットで、職人さんたちとティーブレイク。

おせんべいの上に乗っているのは、
クライアントさんオリジナルの
チロルチョコ。
かわいい、お譲ちゃんの笑顔がプリントされてるんですよ!
和みました。 
有難うございました。

デコチョコの詳細はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築全体では、構造合板類等がかなり手に入りにくい状況になっています。
住む家を失った被災地を最優先、は当然ですが、
日本全体の住宅供給を止めるのは、
経済効果を考えても難しく、
それぞれの立場で苦悩しているのが現実と思います。
また、茨城方面に工場を持つ会社が多いので、
機器類が、いつ納入されるかわからない、といった
話も聞きますので、今しばらく混乱は続きそうです。

ガソリンは、場所によっては入れやすくなってきたようです。
私も、大分歩くのには慣れてきましたが(今日も駅からてくてく往復40~50分)、
そろそろ補給できればなあと思ってます。

|

« 絵本を送る | Main | メモを残す »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 絵本を送る | Main | メモを残す »