« 疲れた時のお勧めは・・。 | Main | 祝! ブログランキング 1位! »

大人は楽しい

日曜日、事務所で仕事をしていると、
高校生の次男が時々来て、
打ち合わせテーブルで宿題をしていきます。
(自宅で一人だと眠くなるらしい)

見てないようで、こちらの仕事も良く見てる。
帰りに一緒にごはんを食べに行った先で、
ぽそっと、

「理系から想像する建築の仕事と、お母さんの仕事は違うように見える・・。
 お母さんの仕事は、面白そう。」

物理や数学から想像するのと、
模型作ったり、色鉛筆使ったりして、
お客さんとも楽しそうに食事に行ったりしてる様子は、
結びつかないらしいです。

面白そうと言われるのは嬉しいですね。

親の仕事ぶりを見てどう感じるか、建築をどう思うか、というより、
「仕事は面白い」ものだ、と思ってもらえてることが嬉しいです。

このところ、
仕事の大変さ辛さばかりがクローズアップされて、
普通に市井で行われてる仕事が、
「面白い・楽しい」ということが、ちゃんと子供たちに
伝わって無いような気がしますよね。
(別に情熱大陸やプロフェッショナルみたいじゃなくてもいいんです。)

私の周りでも、
生き生きとお仕事されてる方や、
趣味・サークルで活躍される方、年齢を感じない素敵なママなど
沢山います。

大人が、身近な子供たちに、
「仕事は辛いことも時々あるけど、面白いよ!」
「大人になるのも楽しいよ!」って、
伝わるようにしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 疲れた時のお勧めは・・。 | Main | 祝! ブログランキング 1位! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 疲れた時のお勧めは・・。 | Main | 祝! ブログランキング 1位! »