« メモを残す | Main | 考えるきっかけに »

LED

Ca


今回の停電で自宅で活躍しているものがあります。
LEDです。

手回し発電懐中電灯は、LEDで、
長いことまわさなくても、
停電中十分使えるほど、消費電力が少ない。
明るい。

また、写真は、以前イベントで使ったLEDのキャンドルですが、
計画停電が夜になる時、
廊下等に置くと便利で、使ってます。
100円ショップで買いました。

ろうそくやキャンドルは、
人がいないところに置きっぱなしにはできないし、
小さなお子さんがいると心配。
LEDキャンドルは小さな明かりですが、
要所要所に置いておくと安心です。

今日も18:20~22:00計画停電の予定でしたが、見送り。

夏は又、大規模な計画停電が予定されているようなので、
今から、少しずつ準備しておきましょう。


*************


今日も自転車で、郵便局行ったり、買い物行ったり、
ふっと見ると、
つい4日ほど前には、朝7時から整理券を配っていたガソリンスタンドが、
列もなく、普通に開いてる・。
ついこの間まで2~3時間待ちだったのに。

車が並んでない・・。
ロープも張ってない・・・。
本当に売ってるのかな??
でも、洗車してる人もいるし・・。

なんだか半信半疑で眺めてしまいました。

そろそろ、補充しても良いかな?

(たまたま、前日遠出したのでランプが付き、
 夜満タンにしていたので、2週間持ちました。
 普段から満タン近くしておかないと・何かあると慌てますね。)

|

« メモを残す | Main | 考えるきっかけに »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メモを残す | Main | 考えるきっかけに »