« 誕生日! | Main | クレームではないですよ・笑 »

T10

「これくらい出てると、庇という感じがしますねえ」と
現場で、業者さんに言われた庇です。
(袖壁も出てます。)

斜線をかわす必要があるとか、
デザイン的にどうしても、というのでなければ、
庇は出すようにしています。

それも軒先は、1m以上。1.3mが多いです。(柱芯から先端まで)
日差しも切れるし、庇の下に入った時に、覆われてる感じがして
好きな寸法です。

ただ、施工はちょっと大変。
写真の庇は、垂木だけで、1.3m出してるので、
細かいピッチで入れて、強度をもたせています。


小諸できれいだなあと思った
藤村記念館の軒の出は1.2mでした。 

日本の空間って、屋根から出来てるんだなあ、と
美しい建物を見ると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 誕生日! | Main | クレームではないですよ・笑 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 誕生日! | Main | クレームではないですよ・笑 »