« 材料をはねる | Main | 母のレシピ »

一級建築士講習会でした

昨日は、丸一日、
一級建築士の講習会でした。

3年ごとに受けることが、
姉歯事件以降法改正で義務付けられて、
私は最初の講習会でした。
(皆さんにとっては過去の事件かもしれませんが、
 業界での影響は、まだまだこれからも続きます。)

9時から16:00過ぎまで、ずっとビデオのみ見せられて、
60分の試験、というのは、
かなりきつかったです・・。
合格してるのを祈ってます・・。

もっとも、講義の内容は構造関係とか、
なかなか面白いのもあって、
有意義でした。


建築士に対するイメージアンケート公表というのもあって、
ネガティブな内容で一番多かったのが、
「作品を‘作られそう‘」
でした。

「話を聞いてくれない」
「奇抜なデザインを押し付けられそう」
ということでしょうか? 
(そういう方もいるでしょうが・・)

私自身は、
お客様に納得してもらった、いい‘作品‘を
作りたいなあと思ってます。

‘作品‘というのは、自分自身がプライドを持って世に出せるもの。
お客様だけでなくて、第三者が見ても、「いいなあ」と思ってもらえるもの。
だと思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 材料をはねる | Main | 母のレシピ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 材料をはねる | Main | 母のレシピ »