« こじらせてしまいました。 | Main | 材料をはねる »

二重サッシュの効果

秋に自宅マンションのサッシュ一部を二重サッシュにしました。

思った以上に、

・外部の音が聞こえにくくなった。(静かになった)
・結露しにくくなった
・冷気が窓際から入らなくなった

といった効果がありました。

冷え込んでいる最近、
朝、二重サッシュの室内側を開けると、
かなりの冷気。
これが、一重だったら、そのまま入り込んでるんだ、と思うと
ちょっとびっくりする温度差です。

心配していた、二重になることの
開閉の面倒さ、は、全く気になっていません。
面倒くさがりの私なので、
朝のゴミ出しで出入りする時など、
絶対に不便だろうなあ、と覚悟していたのですが、
心配することなかったです。
慣れてしまいますね。

むしろ最近は、
一枚開けた瞬間の冷気を確認して、
二重にしてよかった~とその都度喜んでるぐらいです。

結露に関しては、
かなり温度差が出てきたのと、
室内干しが多くなってきたので、
インナーサッシュでも一面細かな結露が起こるときがあります。
といっても、
水滴がたれてくるほどではないので、
問題はないです。

防犯上も、別途予備鍵を付けていたのが、
無くなったので、楽になりました。

二重にしなかった子供部屋で、
息子が、いつもカーテンを閉めているのでなぜか聞いたところ、
「カーテン閉めないと寒い」との答え。

機会があったら、
こちらも二重にしたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« こじらせてしまいました。 | Main | 材料をはねる »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« こじらせてしまいました。 | Main | 材料をはねる »