« 一歩一歩 | Main | 「伊藤裕子設計室」のわけ »

関東は晴れ続きで・。

夏が暑かったので、暖冬かと思いきや、
「寒いですねー。」が
熊谷でも挨拶代わり。

ご無沙汰していたOBさんと昨日電話でお話しする機会があって、
「OMソーラーいかがですか?」と伺ったところ、

「暖かいですよ。今年は晴れが多いし。
 朝寒くて・・、ということがないです。」との
お答をいただきました。

いつも晴天率が高い埼玉ですが、
今年は特にお天気続きで、
OMソーラーはよく効いてることでしょう。

ソーラーシステムは入れられなくても、
断熱性能を高くすることで、
暖かくなります。

毎年寒い思いをしていた伊藤家マンション。
(一階角なので寒い)
去年までは、エアコン+遠赤外線ストーブ+ひざかけで、
やっと温まっていましたが、
今年は、二重サッシュにしたおかげで、
エアコン+ひざかけだけで済んでます。

その差歴然ですね。


また、今工事中のK邸。
仕上げはまだですが、
断熱材(壁16K高性能グラスウール+屋根ネオマフォーム)と
ペアガラスで、
二階は朝から陽が降り注いで、ぽかぽか。
工事現場内とは思えません。


ちゃんと冬の日差しを取り入れて、
断熱性能を上げて、
できれば、OMソーラーや太陽光発電を入れて、
お天気に恵まれた関東で、
光熱費を抑えて暖かく過ごしましょう。

Fiji15

(この吹き抜けが、OMソーラー+時々補助暖房+電気カーペットで過ごせます。
 OMソーラー自体も太陽光発電で稼働してます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 一歩一歩 | Main | 「伊藤裕子設計室」のわけ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一歩一歩 | Main | 「伊藤裕子設計室」のわけ »